※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rymk
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒にベッドで寝ることについて質問です。新居では夫婦&赤ちゃんでベッドで寝る予定。経験者に質問。ベッドの大きさ、赤ちゃんの位置、掛け布団、問題点など教えてください。

赤ちゃんと同じベッドで寝ることについて質問です。

3ヶ月の赤ちゃんを育てており、出産〜現在までは私の実家にお世話になっています。実家ではダブルベッドに私と赤ちゃんが寝ています。

これから自宅に戻るにあたり、大きなベッドを買ってベッドに夫婦&赤ちゃん、3人で川の字で寝よう、ということになりました。

理由は、赤ちゃんがベビーベッドで寝てくれないのと、私が赤ちゃんの隣に寝るほうが落ち着く(何かあったときにすぐ気づける)からです。

布団も検討しましたが、主人が「暗い中で踏みそうで怖い」ということ、私が腰を痛めており、布団から赤ちゃんを抱き上げて立つ動作や布団の上げ下ろしが負担になりそう、との理由からベッドに至りました。

そこで、赤ちゃんと3人でベッドで寝ておられる or 過去に寝ておられた方に質問です。

①ベッドはどのくらいの大きさですか?

②赤ちゃんの位置はどのようにされましたか?
例) 夫婦の真ん中、赤ちゃんは一番端にして隣にお母さん、など…

③掛け布団はどのようにしましたか?
例)3人それぞれに一枚ずつ、夫婦で一枚&赤ちゃん用、など…

④うまくいきましたか?
何か問題点などありましたか?

他にもアドバイス等いただけると嬉しいです。

※赤ちゃんと2人でダブルベッドで寝ている限りでは、踏みつぶしてしまいそうな危機は一度もありません。しかし旦那さんと3人となるとどうなのか…。
安全に寝るためにはどのくらいの広さが必要なのか、など気になります >_<

よろしくお願いします!
長文失礼しました。m(_ _)m

コメント

かすてら

うちはダブルベッドで3人で寝てますー!!
旦那私息子|壁
です。
本当は息子真ん中がいいんですが旦那が潰しそう😭と言うので。
息子にはブランケットを一枚余分にかけてあとはみんなの毛布と掛け布団です。

うちもベビーベッド嫌いですぐ畳んじゃってずっと3人で寝てますが問題ないですよー!あと小型犬も一緒にベッドで寝てますw

• rymk

rymk

ベビーベッド可愛いの買ったのに…切ないですよね (・_・;

ワンちゃんも家族み〜んな一緒に寝てるなんて素敵です♪ 私の理想です!
    ありがとうございました (^_^)

• 12月23日
凜坊

うちは最初夫婦のシングルベッドでたまに寝ていました。
ベビーベッドはあったのですが、ベビーベッドで寝てくれないときや、授乳のあとめんどくさくてそのまま同じベッドで…って感じでした。
主人 私 子供 で寝てました。
安全優先にして川の字にしなかったのは確実に主人に潰されるから。
ベッドが狭く私は横向きにまっすぐに寝てたので体が辛かったのと寝返りできるようになったら落ちてしまうので早々にベッドから布団に切り替えました。
折り畳み式のすのこにして、起きたら布団ごと立てて、寝るときは伸ばしてって感じです。私もヘルニアありますがそれでやってました(^-^)
かけ布団は少し大きめを使ってたので3人で1枚でした。

• rymk

rymk

やっぱり寝返りするようになると落ちるんですね…。それは困ります(°_°)

折りたたみ式すのこ、良さそうですね!
    湿気もたまらなそうですし☆
    ちょっと調べてみます!

ありがとうございました(*^_^*)

• 12月23日
  • 凜坊

凜坊

うちはニトリで買いました(^-^)
    それを2つ買ってシングル布団をもう一式買ってそこで3人で寝ています。来年にはもう一人増えますが、ベビーベッドで寝てくれなくても今の寝方で四人で寝るつもりです(^-^)v

• 12月23日
  • rymk

rymk

ちょうど26日にニトリに行く予定です‼︎笑
    探して大きさなども見てみます(*^o^*)

ご家族増えるの楽しみですね♪
    出産がんばってください♡

• 12月23日
k.mama

うちもベビーベットがダメで現在も同じ布団で寝ています☺

産後の実家ではダブルのベッドに私息子私の妹の3人で寝ていて、現在はシングルの布団に息子と2人です。

ダブルのベットのときは、壁側 妹 息子 私
でした。自宅へ一時期戻った時は、主人 私息子でしたね。やっぱり潰されそうで😅

掛け布団は妹一枚、息子と私で一枚プラス息子に薄手のブランケットにしてました。

息子の寝相がとんでもなく悪く(笑)、そして妹にも気を使わせていたので、
生後6ヶ月の頃にはお布団で2人で寝るようになりました!

• rymk

rymk

赤ちゃん真ん中にするの怖いですよね…。
    主人はガタイがいいので余計怖いです。

本当言うと私も赤ちゃんと2人きりで寝たいんです。それが一番ベストで落ち着くんです。。
    主人には言えないですけどね…(-_-)

ありがとうございました♡

• 12月23日
techmick

①クイーンサイズです
②夫婦の真ん中にしてました
③夫婦の分(シングルサイズの掛け布団と毛布2枚ずつ)だけで、子どもには私の方の掛け布団を一緒にかけてました。
④マットレスを私達夫婦に合わせて低反発のものにしてしまったのと、1人で寝られなくなると困るかと思い、結局すぐベビーベッドになりました(^^;)
ベッドで一緒に寝るならマットレス固めにするか、子ども用のベッドインベッドなどがないと骨が歪んじゃうらしいです。

クイーンサイズでしか試してないのでわからないですが、川の字で寝てもだいぶ余裕あります。
だんだん寝たまま寝返りしたりするようになるので、多少余裕あった方がいいかとは思いますよ(*´꒳`*)

• rymk

rymk

クイーンいいですね!
    それなら赤ちゃんつぶしてしまう心配もなく安心して眠れそうです。
    赤ちゃんものびのび自由に寝れますしね♡

マットレスの硬さは考えてませんでした…買う前に教えていただいて良かったです!

大変参考になりました(^o^)
    ありがとうございました♪

• 12月23日