※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘との幸せな時間と死産の経験から、生きることの奇跡を感じ、大切な家族への感謝を気づく。育児の大変さを共有し、子供の成長を奇跡と感じるメッセージを伝えたい。

ただの吐き出しだけど、、失礼します🥲

今娘が私に泣きつくことや、わがままを言うこと。
スーパーで寝っ転がってぎゃーぎゃーしたり
イヤイヤ!ってする時も、とても幸せなことだと思うようになりました。
もちろん、ママーって甘えてきてくれたり、楽しそうに遊び回ってたり、嬉しくてキャッキャしてる時も。
どんな瞬間も可愛くて愛おしくて尊い時間。
撮れるなら毎分毎秒写真を撮りたいくらい。笑
できる時はいくらでも抱きしめたい😌

私は2人目を31週で出産しました。
とっても可愛くてお姉ちゃんそっくりな女の子。
でも、産声を上げることなく死産となりました。
こんな経験をするなんて本当に信じられず。
あまりに胎動の激しい子だったので亡くなってから早い段階で病院に行き、気づきました。

亡くなる前数日間、私は娘に対して苛々苛々していて。
もう私の近くに来てほしくもない、足元で泣かれてるのが本当に嫌でやめて!!ってでかい声だして足をバタバタさせたりしていました。娘より家事優先にしたり。
娘はいつもママーと下から手を広げて泣きながら抱っこを求めていたのに、お腹が重いからと我慢させて。
思い返すと本当に胸が痛みます。ごめんねがたくさん。
正直、限界だと感じてしまっていて2人目が産まれてきても育てられる自信がないとまで思っていました。

そんな中知らされた胎児胎内死亡。
頭の中が真っ白でした。
私があんなことを思ってたからお空にかえったんだ。とも思いました。むしろ今もそう思います。
あんなに元気だったのに。。だからこそ、
出産して対面した時、寝てるようにしか見えず。
ただただ理解ができない状況が続いています。

でも赤ちゃんの心臓が動いていないと伝えられた日から
私は、全てにおいて感謝できるようになりました。
娘が元気にいてくれてること、泣いてること笑ってること。家族が元気に存在してること。全てです。
生きてるだけで奇跡で、みんなといれてることはたくさんの奇跡が重なってるからなんだって気付けました。

下の子がお腹にきてくれたことも
9ヶ月間お腹の中で五体満足に成長してくれたことも奇跡。例えこの世に出てきてから今後一緒に成長できなくても、私たちの家族を選んできてくれたことをとても嬉しく思います。たくさんのありがとうを伝えました。

人間みんないつ死ぬかわからない。
だから毎日毎日を大切にしなきゃいけないことも教えてくれました。
娘の今は今しかないし、かけがえのないこと。
だから家事よりも携帯よりも、娘を見て、もっと向き合いたいと思えるようになりました。

私はママリにかなりお世話になっています。
ワンオペで体と心がヘトヘトな時に気持ちを吐き出したり愚痴を吐いたり相談したりしました。
でも今回のことで、自分が悩んでいたことなんてへっちゃらな事だったんだなとも思いました。
いくらでも解決方法はあったな、とも気付きました。
確かにその時は辛くて辛くて仕方なかったけど。
こうして生きてることが特別なことだと教えてもらった後からは考え方が変わったというか。。
そのおかげで何もかも辛いと思わなくなりました。

だから、、
この話を誰かに聞いてもらえたらななんて思ってしまって。
育児ってとにかく大変だから。
私みたいに周りが見えなくなってとにかく辛い辛いと思ってる方に是非届くといいなと思ってしまいました。
子供が自分の側で成長してくれることも、存在してくれてることも本当に奇跡の連続だから…🥲❣️

もし気分を害されたいたらほんとに申し訳ありません。
吐き出しで書いちゃってるので文面おかしくてすみません

コメント

こんばんは🌟
お辛い経験されましたね😢
旦那単身赴任中にて、未就学2未就園1の3人を今1人で育ててます💦毎日一緒だし誰にも頼れないしで子供達にもすごくイライラしちゃってたんですが、はじめてのママリさんの投稿見て、はっとしました😖一緒にいるのが当たり前になっちゃってるからこそ、キツイ態度で怒っちゃうんですが、それって当たり前のことじゃないんですよね。。。また怒っちゃうと思うんですが、その度にはじめてのママリさんの言葉思い出そうと思います☺️

次女さんのご冥福をお祈りするとともに、長女さんとはじめてのママリさんが心穏やかな日々が過ごせること心から願ってます😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅れてしまいすみません💦
    未就学児3人を1人💦
    想像しただけで大変すぎます。
    バッタバタで余裕もなくなりますよね。イライラしちゃいますよね絶対。
    毎日お疲れ様です😭🤝

存在してるだけでとても幸せで怒れることも本当は幸せですよね🥲

ありがとうございます😭
    お互いにママ頑張りましょう🥰

• 11月9日
k

私も昨年の8月に第二子死産しました。私側に原因(無力症)があって21wで産まれてきてしまいました。
ここ最近pmsもあり息子に少しのことでめちゃくちゃ怒ってしまいます…。怒鳴ったりも…泣 そのあと罪悪感にかられ泣いてしまったり、こんなんだから2人目は無事に産めなかったんだ、こんなところに戻ってきてくれない…など色々考えてしんどくなっていました。。
けどほんとに、上の子が存在すること、元気に育ってくれてること、すべて奇跡ですよね。
家事やスマホ優先にしがちで息子のことちゃんと見れてなかったな…と反省しました。。ちゃんと息子と向き合って、大切にしなくちゃです。

はじめてのママリさんのこの投稿を思い出しながら毎日大切に過ごしたいと思います。😭

とかいいながら保育園から帰ってきたら、怒ったり喧嘩してるんだろーなー🤣笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね。
    お話ししてくださってありがとうございます。

PMS辛いですよね。
    毎日大変なのに、さらにホルモンに狂わされて🥲
    毎日お疲れ様です。

本当全ての奇跡が重なってみんなで過ごせていますよね😌
    私も家事後回しにしようと決めました😂

喧嘩も愛おしい時間ですね🥹

• 11月9日
はじめてのママリ🐈

イライラして冷たい態度とってしまい、、そんなときこの投稿見つけました。。
とてもお辛い経験されたのですね、、
なんとコメントしていいかわからないです、、
が、とても心に響きました
私も毎日大切にしていきたいです😭
ありがとうございます😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

イライラしますよね…😭
    お互い今だけだと思って一緒に入れることに感謝しましょ😞❣️
    こちらこさありがとうございます😭

• 11月9日