※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけや授乳について相談です。夜間の授乳間隔や日中の授乳回数について不安があります。夜間は4時間半以上空いても起こして授乳しています。皆さんはどのようにしているでしょうか?1日のルーティンを教えてください。

もうすぐ生後2ヶ月の子の寝かしつけについてです。

今完母で哺乳瓶に慣れさせるためにお風呂上がりだけミルクを少し飲ませています。

20時から20時半ごろにお風呂にいれて、その後寝かしつけようとするのですが、まだまだ昼夜の区別がつかないからか大体0時前におっぱいを飲んでやっと寝るという感じです。

そして授乳間隔についてなのですが、今平均で7回くらいの授乳回数です。
0時くらいに寝付いて4時間半くらい空くこともあります。

日中も大体3時間くらいであげてはいるのですが、例えばお風呂上がりに授乳してそれが最後の授乳だとしたら1日の授乳回数が少ないのでは?と心配しています。

このくらいの月齢で完母の場合、寝ていて泣かなければ起こしてまで飲ませなくて大丈夫なのでしょうか?
今は夜でも4時間半超えそうなら起こして飲ませるようにしています。

みなさんはどうしてるか、また1日のルーティンがあれば教えて下さい😭

コメント

娘が生後2ヶ月になったばかりの頃のぴよログです!!
娘は夜めちゃくちゃ寝るタイプだったので、1ヶ月検診で体重がしっかり増えてるのを確認できてからは、寝てる時は好きなだけ寝かせてました❣️
でもその分、日中は間隔短めだったと思います🥹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!

ほんとですね😳!
    21時すぎに寝てぐっすりなのすごいです🥺

日中はお腹空いたって泣いたらあげていましたか?

• 11月7日

退会ユーザー

どんなにぐずってても22時には何故かストンと寝て起きなくなってたので、当時は22時の魔法と呼んでました😂

基本は泣いたらあげるって感じだったんですけど、夏だったのもあり授乳回数少なくなっちゃうのが心配だったので、こちら主導でもあげてました!!

• 11月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

落ちる時間が分かってると希望もみえますよね😂

なるほど🤔
    少なくなるのもちゃんと成長するか不安なのでこちら主導であげたりもしてみます😳

寝起きで泣かれたらお腹空いたんだなって分かるんですけど、起きててだと眠いのかお腹すいたのか分からない時も多くて💦

• 11月7日
ぴっぴ

ほぼ同じです!😳私も同じ理由で夜に1回だけミルクあげています。

昼間は2.5〜4時間おきに授乳
お風呂に20時台に入って
お風呂あがりに授乳
ウトウトしてるのにベッドで寝てくれなくて、抱っこしながらねんね
0時までにベッドへ移動してそのままねんねor起きて泣いたら授乳
夜中は間隔が4時間半くらい経っても寝てたら起こして授乳…
1日トータルで7〜8回授乳です。

という感じです!
これでいいのかは私もわからないのですが、めっちゃ似ていてビックリしました🫢

逆に教えていただきたいのですが、夜の1回のミルクのタイミングを迷っていて…
はじめてのママリ🔰さんは、お風呂上がりはミルクだけですか?授乳+ミルクですか?ミルク何mlあげているかも教えて欲しいです🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

似すぎててびっくりしました😂

授乳回数が7回は切らないようにって思って日中過ごしてます💦
    体重の増えは大丈夫なのですが、栄養面が心配になってしまって💦

お風呂上がりは何故か授乳しても目ギンギンで、夜中とかは飲み終わったらほぼ寝てるのになんで?ってなります。笑

夜のミルクはお風呂上がりだけです!
    40ミリくらいをあげてから母乳あげてます!
    母乳飲んでからだとお腹いっぱいで飲まなかったので😇
    この前試しにミルクだけあげてみたこともありますが、90くらいしか飲みませんでした😭
    あんまりミルクが好きではないみたいです😂

• 11月7日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

授乳回数減ると楽ですが、いろいろ心配になりますよね💦

わかります!お風呂上がりってあんまりすぐ寝れないものなんですかね🤔
    ミルクが先なんですね。最近60にしたんですが、それまで40でした✨
    ミルクだけあげたことなかったので、試してみるのいいですね!うちはあげた分だけ飲みそうな気がします笑
    すごく似てたので安心しました☺️

• 11月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も同じでなんだか安心しました☺️
    もっとみんなは違うんじゃないかって思ってたので💦

あの、質問なんですけど、寝てる時とか起きてる時もですが、しょっちゅうきばってませんか💦?
    うちの子寝てるなーって思ったら目開けてウンウンと踏ん張って手足うねうねさせたり、オムツ替える時も足ピーンってして踏ん張ってるんです😭

うんちもよく出てるんですけど、苦しいのかな?とか思ってて😭

• 11月7日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

きばってます💦特に朝にきばって目が覚めてる感じです💦
    きばったりまた寝ちゃったり繰り返してる感じです。
    泣いて起きることもあれば、うんちやおならが出てそのまままた寝ることも…

苦しそうですよね🥺
    肛門刺激とかしてあげた方が楽なのかなーと思いつつ、うちの子も便秘ではないので特に何もしてないです💦

• 11月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんと同じですー💦
    一生懸命きばってしばらくするとうんちしたりするのでお腹気持ち悪いのかな?とか思いつつどうしてあげることもできないですよね😭

何分か起きに起きてきばって、また寝てを繰り返してそのうち深い眠りに入るって感じです💦
    その間うーんうーんとか咳払いみたいな感じで言ってるのでその声がこっちも気になっちゃって😇

• 11月8日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

わかりますー!起きてるのか寝てるのかもよくわからないし気になりますよね〜🥲

お腹のマッサージしたり足あげてぐいぐいしたりしてみることもありますがあんまり効果が感じられないです😗💦
    うちの子はバウンサーにいるとおならもうんちも出やすいみたいです🤭

• 11月8日