※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
家族・旦那

独り言だと思って見てください🙇‍♀️妊娠中から産後にかけて…現在生後5ヶ…

独り言だと思って見てください🙇‍♀️
妊娠中から産後にかけて…
現在生後5ヶ月の息子がいます。
妊娠中は情緒が不安定なこともあり休みの日は極力遊びに行ったりして欲しくなく、断ってもらっていました。ただ揉めることもしばしばありました…
そして産後、旦那は数回友達と遊びに行きましたがお酒は飲まない約束で行かせました。理由としては、私はもともとお酒が大好きで毎日飲んでいたのですが、妊娠中から現在完母なのでまだ飲めないので、なんで旦那だけ!!!という自分勝手な思いからです…
心の底では旦那も普段から育児に積極的で家のこともよくやってくれるので友達と出かけて息抜きしてほしいと思います。
ただ、一方でなんで私は24時間子供につきっきりで友達に会うにしろ常に赤ちゃんと一緒。正直息抜きにはならないし、育児でイライラしてしまうことも沢山あります。
なのに旦那は子供のこと考えず好きな時に好きな事できていいな〜と思ってしまいます☹️
そしてこの時期来る忘年会のお誘い…そもそも周りが独身が多いのもあってお友達にもイライラしてしまいます。
息子が卒乳してからお互いに子供のこと見れるようになってからじゃダメなの?とか、じゃあ私も1日出かけたいんだけど。とか嫌味も言ってしまい、自分を嫌いになりそうです。
もちろん欲しくて授かった大事な息子です。子供の事は可愛くて仕方ありません。

自分でもほんとに心が狭いなと思います。日中1人だから休みの日には旦那といたいのに…

そもそも、行ってきてもいい?この日予定入れたから〜! なんでと聞くと行ってみたかったから…
全部私は子供を見ておくのが当たり前。少なからず、この日は見とくからゆっくりしておいで!などたまに言ってくれるならわからんですが…けど赤ちゃん寝た後ゆっくりしてるじゃん!と言われた時には泣きそうになりました😂
男女は別の生き物。この言葉ほんとにしっくりきます。

コメント

てんこ

めちゃくちゃ分かります。
子どもは可愛いし大事だけど、母親だって息抜きしたいですよね。
ほんとに、男の人は自分の都合だけで息抜きできて
母親は子どものことを考えて、完全な息抜きはできませんよね。
子どもを預けて出かけたとしても、子どものことが気になってゆっくりできませんし💦
私は、1人目の育休中に旦那に息抜きしたい。と言ったら
"毎日休みやんw育休って子ども育てるための休みやろ?"
と言われ、1番わかって欲しい人に理解してもらえず悲しかったです…。
毎日、家でのんびりゆっくり休んでると思われてたんだ…と思いました。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですよね😭
    なぜか家にいる=ゆっくりしてると思われでますよね💦
    仕事してる方がよっぽど楽と思ってしまいます😂

• 11月6日
ママリ

心狭くないですよ😂💦
うちは友達いないので全く飲みに行きませんが行くとか言われたら言われる度に喧嘩になってると思います😅
ミルクでも飲めるようにしといて旦那さんに預けて少し息抜きされては?

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ですよね😭😭
    それが哺乳瓶拒否であげようとしてもギャン泣きです🥲

• 11月6日
Satimon

めっちゃわかります!!
というか1人目の出産のとき状況か全く同じでした!

心ぜんぜん狭くないです!
むしろ当たり前です!!
赤ちゃん隣にいたら、もしゆっくりしてたとしても気が休まらない人多いと思います
精神的労働は、メインで子育てしてる本人にしかわかりません
そのイライラは、育児を頑張ってる証拠です!

私は夜旦那が普通に寝てるだけで腹立ってましたよ 笑

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

育児初めてだと余計になんですかね😅
    偶然にも今日夜間授乳の話したら、え、まだ夜中泣いてる?と言われブチギレそうになりました😅💦

• 11月7日
  • Satimon

Satimon

わーほんと他人事すぎますね
    しかも発言のチョイスがひどいです💦
    ほんとおつかれさまです

• 11月7日
みりん

寝ている赤ちゃんのそばでいつ泣くかって神経尖らせてる気持ちがわからないんですね😭逆に考えれば、旦那さんがそんなこともわからないほど、主さんががんばってこられたんですよね…

旦那は仕事行って言葉の通じる人たちと会話ができてお昼ご飯もなにも気にせず食べられてるのに、自分は言葉の通じない赤ちゃんとずっと一緒にいなきゃいけないそのストレスわかる?って思いますよね。もちろん働いてくれてることに感謝しなくちゃな〜とは思うんですが、こっちは別のストレス抱えてんだから!つーかあんたの子でもあるのよ!って感じですよね…

会話ができるってだけででかいですよね、だからそばにいてよ!って思いますよね、本当にわかります。
当たり前の感情です。
がんばってます。えらいです。
なにか旦那さんが気づくきっかけでもあるといいんですが…

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

本当にそうです…
    お昼休憩すら羨ましく感じてしまいます😂

• 11月7日

その感情があるから完ミにしました。出るならどっかで絞ればいいですし、赤ちゃんと一緒じゃないと不安と思うなら家に友達呼んで遊んだらいいと思います!
そして、この日予定入れたから、後よろしくって言って遊んだらいいと思いますよ🙆‍♀️

完ミにして、その機会増やしたらお互い平等だし、旦那だって1日育児してわかってくれて、ストレスにもならないはずです!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですね😊
    ミルク改めて頑張ってみようと思います🥹

• 11月7日
♡

めちゃくちゃわかります!
うちも家にいるときは育児にも協力してくれますが、ちょっとしたお出かけとかでも自由にできていいですねと思ってしまいます!
美容院、歯医者、整体院など、全然娯楽とかじゃないけどそういう予定も子供のこと気にせずに、明日行ってくるわーとか言って行くから、自由でいいですねっていっつも言ってやりますよ(笑)

私は歯医者とか病院とか、骨盤矯正だって行きたいけど子供と一緒だと大変だなーとかまず先に考えないといけないし、ほんと男は自由でいいなと思います!
家での一息をゆっくりしてるなんて言われたら腹立ちますよね!
同じような心境で共感しすぎてつい長文になってしまいました😓
息抜きみつけて頑張りましょうね😭

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

本当にそれです😭
    私=子供を24時間見てて当たり前😅
    子供の機嫌いい時は遊んでくれますが、ぐずりだしたら時によっては見えない聞こえないふり😅
    お互い無理しすぎず頑張りましょうね😭

• 11月7日
koimiki🔰

わかります…
私も5ヶ月の息子育ててますが、外に出ても次の授乳の時間が気になりバタバタ帰って息抜きのはずが、急ピッチで用事済ませる羽目になり逆に疲れてしまいます😫
私の場合はつい最近、息子があまりにも母乳拒否だったので完ミに転向して少し気持ちが楽になったのですが…やはり男女は別の生き物、痛感中です😅
(任せたいけどミルクあげ忘れちゃうとか、オムツかえるの忘れちゃうとか、色々やりっぱなし多いです😫💦)でも旦那もわざとじゃないしあまり責めたくない…
哺乳瓶拒否されちゃうと逃げ場なくて辛いですね😭うちも哺乳瓶拒否な時期があり4〜5本買って試しましたが、合うものというより時期的な哺乳瓶拒否でした。今はだめでも、時々試してみて少しミルクも飲めるようになると良いですね💦
心が狭いのではなく今はそれくらい精神的に切羽詰まっているのかなって思いました🥺

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

わかります😂
    あ、そろそろお腹空くかも…とか、泣き出したらどうしようとか…息子と一緒だと常に気が張りますよね💦
    そうなんですね!この機にまたミルクも頑張ってみようと思います😭

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃに!めちゃくちゃに!!わかります😂💦笑

2人目を産んでからは、毎日バタバタで旦那のことなんてどうでも良いと思えるのですが、ほぼ飲まない旦那でも、たまに飲みに行って来る!なんて言われた日には、は?何でお前だけ行けるんだよ?とイラー…
例えそれが、元バイト先の子の結婚祝?とかでもイラッとします。(卒業しても仲良くさせてもらっていますし、飲食店なので食べにも行くこともあったりしますが…いや、何年経ってるんだよ。最早、祝う子すらも一緒には働いてないだろ!って🫠笑)

こちとら日中も夜もひたすらに育児をやっているのに、その数時間すらも羨ましいし、ムカつきます😤💨
しかも、旦那はお酒飲めないのに何が飲み会だ!っていう。←

男女の差って、本当に縮まらないですよね。
まぁ、旦那も仕事でも怒られ、家庭でも怒られていたら気も休まらないとは思うのですが😅💧笑

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります!
うちの旦那も色々やってくれて子育てにかなり協力的な方だと思うのですが、どうもモヤモヤすることがあり、またモヤモヤする自分にも自己嫌悪になり、、
男性は察せない生き物だから、いちいち言葉で論理立てて伝えないといけないとのことなので、
自分の気持ちと何でそう思うか、どうして欲しいかを箇条書きにして伝えました!
旦那が負担に感じない程度で良いからこうして欲しい、私はこうしたいというふうにお願いしたら、快く改善してくれましたよ。
それでもモヤモヤすることはたくさんあるので、世の中は男女不平等にできてるなーと日々思ってます🥲

あー©

うちも先日その類の喧嘩?しました!(私が一方的に🤣)
うちは私が21旦那も23で周りも独身ワイワイ陽キャって感じなので良く飲みの誘いされます。
大体地元の友達には急に誘われることも多く日曜日の昼間出掛けてる時に電話が来て夕方からBBQしないか、とか。
夜12時過ぎてから集合の連絡来たり。
旦那も断ってくれるのですが 行く時ももちろんありますよ!
そしてその友達にムカつきます(* 'ᵕ' )☆
ウチの状況知っててなぜ誘う?誘われれば行きたくなるに決まってんじゃん🤣
私が出かける時は実家に預かって貰うように頼んだり、息子の荷物用意とか諸々準備大変だし
出かけてても息子のこと気にかけて連絡取りながらなのに、
旦那は1度家から出れば「息子なにしてる?」や「早く帰るからね」などの気遣いや連絡も一切無し。
楽しむのはいいけど少しは家に気を向けてくれって伝えました🫠
会社の飲み会や接待ゴルフも月2~3回のペースでありますが、仕事関係はしょうがないと思うようにしてます。
大学の友達、地元の友達も月各1ずつは何も言いません!
2回目が来たらこの間行ったけど違うの?行かなきゃダメな感じ?って聞き出しますw
どこも一緒ですー😖😖😖

ぱに🔰

めちゃくちゃ分かります!!
同じく生後5ヶ月の娘を育ててます。そしてお酒も大好き…かつめちゃくちゃ飲める方です😂

うちの夫も育児にも家事にも協力的で、とても感謝してます。仕事も忙しいだろうし、ゆっくりしてほしい気持ちもあります。
ただ…どうしてもズルいなって気持ちが出てしまうんですよね💦私が1人の時間を作ろうとすると、預けている間のスケジュールを組み、ミルクの量などを決めておいて…もしどうしようもない時はすぐ帰れるように準備もして…
一方夫の方は「○日に少し出かけていい?」だけで済んでしまうのが不公平に感じてしまいます💦夜も夫はぐっすり寝ているし、昼寝までするしとか😂

男女別の生き物って本当に分かりますよね。でも、悪いことだけでなく、娘は完全なるママっ子なので私しか見られない姿がありいいこともあるなって思ってます!!(夫が羨ましそうにしていたら、思いっきりドヤってやってますw)

先日5歳の姪に会ったのですが、もう別の生き物かなってくらい自分でできることが多くて…あ、この子も4年くらいしたらこんなに手から離れちゃうのかって思ったら頑張ろうって思えました!

めちゃくちゃつらいですよね!眠いし身体あちこち痛いし、お酒飲みたいですよね!!
あと少し一緒に頑張りましょう😭😭

ちなみに私はミルクの時間を作って、たまーにですが少しだけお酒を楽しむことにしてます☺️酔わないですが、気分が少しだけ楽になりますよ✨

私のことかと涙が出そうでした😭
うちも完母で哺乳瓶拒否です。
元々、旦那に預けて私もたまには息抜きしたかったので混合にするつもりだったのが、母乳過多のため完母にせざるを得ない…って感じでした。
それに加えて旦那は休みの前の日は夜遅くまでゲームをして休みの日も昼まで寝てるようなタイプです。
私も子供産まれるまでは朝まで好きなことやって次の日一緒にダラダラするみたいな生活が楽しかったけど、今は子供に合わせて起きて、子どもが眠いとグズれば自分の手を止め寝かしつけ…。
母親なんだからそれが当たり前と言われればそうですが、父親だって同じ親でしょ?って思います。
私だって好きなだけ夜更かしして存分に朝寝坊したい!!
旦那ばかりなんにも生活変わってなくてずるい!っていつも思ってるけど、この通りに言っても何故か旦那には伝わらないんですよね🤔
宇宙人なのかしら。
なんならうちはアレクサの方が頼りになります。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私も母乳過多で吸わせないと痛すぎて逆にミルクあげれませんでした😭
    そうなんですよね…伝えたいことが伝わらない…常には?え?のオンパレード😂 こちらの当たり前は男の当たり前じゃない事は前提でも、育児に関しては割り切れないです🥲手伝ってもらうではなく一緒に育児したいですよね😭

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

わかりますよ…
コンビニ行くのも身軽に行けていいねー!って思います…。
髪切りに行きたいのに、「1人で見る自信ない」と言われるので行けません😫

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

わかりますー!!!まさに同じです!!!笑
    私も大変だからいやだと言われました笑

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不公平ですよねー😫
    自信ないじゃなくて父親なんだから1人でも面倒見ろよ!って思っちゃいます😫

• 11月9日