※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ng20
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつ伏せ寝を好み、寝返りをしてもうつ伏せに戻ります。仰向けにすると泣いて起きるため、悩んでいます。寝る環境は安全対策済み。昼間は遊んだり寝返りもできます。体感センサーを検討中です。

うつ伏せ寝じゃないとグズります…(生後6ヶ月)

2日前から、うつ伏せ防止をしても寝返りをするようになり、そこから、うつ伏せ寝をして、直してもすぐにうつ伏せに戻ります。
仰向けに戻すと、泣いて起きてしまう事が多く、結果うつ伏せ寝をさせていますが、SIDSも怖いし、どうしたらいいのか…と悩んでいます😢

寝る環境は、ベビーベッドで、柵に手足がはまらないようにバスタオルを丸めた物を柵に沿って置いてます。

昼間はうつ伏せでよく遊んでいたり、寝返り返りも出来ます。

又、昨日は結局、うつ伏せで夜通し寝ていたので、体感センサーを買うか(ベビーモニターがcubo aiなので、同じメーカーのもの)も悩んでいます…

コメント

🦖👶✨

うちは3ヶ月くらいからうつ伏せ寝でした😅
首が座っていたら大丈夫かと思いますが(こればかりはもしもの時に親の責任になるので確信ではありませんが…)
私が気をつけていたのは
顔が埋まらない硬さのあるベビー布団、不要な枕、クッション、布団等、顔の埋まりそうなものは置かないことでした。あとはベビーモニターで時々監視しています。
柵はとくにガードしておらず、今では寝返りするたびにガッタンゴットン言っていますが、起きずにスヤスヤです😴笑

• ng20

ng20

返答ありがとうございます!

顔の向きは割と自分で左右に向いてます😖
    ベビーモニターはあるのですが、体感センサーは使ってましたか?

慣れるとガードなしでも寝続けられるんですね!ガードも買おうかと思ったのですが、そのうち必要なくなるかと思って買ってないんです😭

• 11月6日
  • 🦖👶✨

🦖👶✨

顔の向きが自分で調整できるのなら、ある程度放っておいて大丈夫そうですけどね😅もし苦しかったら反対向いたりしそうですし!
    個人的にはうつ伏せ直して夜泣きされるくらいなら、うつ伏せでいいからぐっすり寝てくれって思ってしまいます笑

ベビーモニターはパナソニック使っているので、体感センサーや夜泣きセンサーが反応しますが、私自身も四六時中モニター見ているわけではないですが察知しても気づかない時が多い気がします😅時々見て、あ〜動いてる!今日も寝相悪いなあ〜と思う程度です😅

• 11月6日
  • ng20

ng20

まさしく昨日、うつ伏せ直して泣いて起きてを繰り返して、私の睡魔が限界になって、うつ伏せ寝のまま朝を迎えました😭
    今も直すか葛藤しつつ、うつ伏せ寝でぐっすりなのでそのままです…

値段も値段ですし、ちょっと悩んでみます!

• 11月6日
ママリ

むしろ、柵のガードのタオルの方が怖いかな??と個人的には思いました💦💦

スリーパーとかで寝てますか?

うち、赤ちゃん用の綿とかじゃない、窒息防止なのか?軽い通気性のある布団にしてから寝ながらの寝返りはしなくなりました!
むしろ寝返り始めたてはスワドルアップ着せてたのでバンバン寝返りしてました😅
布団にしてからは寝返りしづらいのか寝返りしなくなりました😊
もうお布団だったらすみません!

• ママリ

ママリ

お布団っていうのは、掛け布団のことです!

• 11月6日
  • ng20

ng20

やはりタオルじゃなくて、しっかりしたものを買った方がいいですよね😭

なかなか卒業に踏み切れず、やっとスリーパーへ移行しました🙇🏽‍♀️
    ベビー布団をセットで買ったので、掛け布団もありますが、使ってないです!

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

結構力強くなってきてるから丸めたタオルも掴んでそのまま寝返りすると巻きついちゃったりするので怖いかなーと思っちゃいました🥹💦💦

お昼寝とかの目を離さないで済む(睡魔にやられないで済む)ときに掛け布団ためしてみてください😆
    胸くらいまでしかかけてないので掛け布団での窒息の心配もないですし、意外と足が持ち上がりづらいのか寝返りしないでくれたりします😊

• 11月6日
  • ng20

ng20

確かに、よく考えれば怖いですね😭
    明日買い物に行くので、柵防止のもの見てみます!!

明日試してみます😭
    これで寝返らなければ最高です!!

• 11月6日
ままりん

今まさに横でうつ伏せで寝てます😂
最初の頃は戻したり、両脇にペットボトル置いたりしてましたが結局うつ伏せ寝になってしまいました🥺
(この頃は私も窒息が心配で寝不足でした😭)

寝返り返り覚えてからは一人で寝ながらゴロンゴロンしてるのでもうそのまま寝かせてます😴そして私も熟睡です😂
家が狭いのでベビーモニターとかはつけてませんが、20時に寝てから私が寝る23時ごろまでにたまに様子見に部屋覗いてます😊

• ng20

ng20

私も今うつ伏せで寝てて、仰向けに戻そうか葛藤中です😫
    寝不足なりますよね😭

寝返り返り出来るのに、なぜか寝てる時はしなくて🤷🏽‍♀️
    早く自分でゴロンゴロンしてほしいです😇

• 11月6日
まろん

寝返りを覚えたのが4か月になる頃で、その頃からずっとうつぶせ寝です💦

最初は気付いたら直していたのですが、直してもキリがなくなってきたのでうつぶせ寝でいったかと諦めました😂

スヌーザヒーローという赤ちゃんにつけるタイプのモニターは心配なのでつけてます!

• ng20

ng20

うつ伏せ寝になっちゃいますよね😫
    スヌーザヒーロー調べてみます😍

• 11月9日
はじめてのママリ

うちも必ずうつ伏せ寝です。
戻しても戻してもひっくり返ります😭
それこそ今日の朝は戻したら起きてしまっていつもより起床が早くなってしまいました💦
寝返り返りしきらないですし、顔が横向きになってるならまだいいですが下向きで埋まってるような体勢が好きみたいでギョッとすること多いです😰
できるだけ戻すようにはしてますがキリないですね🤷‍♀️
今からの季節SIDS増える時期なので尚更怖いですよね😭
もう少しだけ大きくなるまでは夜は自分が起きた時だけ直そうとは思ってます💧

• ng20

ng20

うちも直すと起きちゃってその後寝かすのが大変でした🫠
    SLDS怖いですよね…今日も私が朝方起きたので直しました😩

• 11月9日