※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

小児科を受診するか悩んでいます。熱や症状が繰り返し、目やにが増えています。先生は悪化したら来てねと言っていますが、受診するか迷っています。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

小児科を受診するか迷っています。

10/30 15時頃に38.3℃
   →解熱剤を飲ませました。
10/31 36.8℃
   →保育園へ行きました。
11/1 保育園のお昼寝後に38.2℃
   →迎えに行き、小児科を受診
    鼻水と咳も出ています。
11/4 別のことで再度小児科を受診して、
  熱・鼻水・咳があまり良くなっていなかったので
  血液検査をして、ウイルス感染だと分かり、
  もしかしたらヒトメタの可能性もあると
  言われました。(別の病気は治りました)
11/5 目やにが出てきて、今までたくさん出たことが
  なかったのですが、一旦様子を見ました。
  鼻水・咳は良くも悪くもなっていない状況です。
  熱は37.3℃〜38.0℃を行き来していました。
11/6 朝、お昼寝後に目やにがさらに増えて、
  日中も少し出ています。
  鼻水・咳は良くも悪くもなっていない状況です。
  熱は37.2℃です。

10月から熱と鼻水と咳症状が出ては治ってを
繰り返していました。
そんなときに大量の目やにに驚いています。
小児科の先生には悪化したら来てねと言われていますが、
目やには悪化なのかも分からず、受診するか
迷っています。受診し過ぎですか?

同じような経験をされた方や短い頻度で受診された方が
いらっしゃったらお話しをお伺いしたいです。

コメント

ママリ

受信した時になかった症状がでたら行くようにしてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    • 11月6日
年子姉妹ママ

うちの子の場合ですが、
1日置きの発熱→アデノウイルス
微熱、咳、鼻水→RSウイルス
高熱続き→手足口病
でした。

手足口の時はほぼ毎日通って
原因わからず、
最後湿疹が出て手足口と判明しました😅(回りで流行ってなかったため)
他は大体熱が出始めて1日経って
小児科へ行き、検査してもらってます‼︎回りで流行ってるのがあれば、こちらから先生に伝えて検査して頂いて、先生の判断で症状的に別のウイルスの可能性があればそれも合わせて検査してもらってます😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えていただき、ありがとうございます!

    多くの感染症にかかられて、大変ですね…
    ここまで風邪が長引いたのが初めてのことで、どうしようと悩んでいたので、助かりました!!

    • 11月6日
  • 年子姉妹ママ

    年子姉妹ママ

    1歳までは育休で家で見ていたので全然だったんですが、保育園に通い出して、流行り出すとどうしてもうつってしまって、最初は私もあたふたしてました💦💦言い方悪いですが慣れると1日置いて受診するとかできるようになりましたが、最初の頃は初日に行って検査できず、翌日も受診ということが多々ありました😅

    • 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね…保育園に行くとやっぱりこうなるんですね。痛感しました😰
    慣れるまでは心配しながら様子見ていかなきゃですね。

    • 11月6日
はじめてのママリ🔰

下の子が退院後に上の子から風邪うつされて目やにが酷かったです💦

その時は目に異常があるのかと思って眼科に通ってました。
薬を色々変えても全然治らず…

その後1ヶ月検診で目やにのことを伝えたら子供は目と鼻が近いから風邪で目やにが出ることは結構あるとのことでした。
検診で処方された風邪薬で目やにはすぐよくなりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    やっぱり風邪を引くと目やにが出るんですね。風邪薬で良くなってくれるのを願ってます!

    • 11月6日