※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

妊娠中の女性が子供の生活習慣について相談しています。朝の歯磨きのタイミングやお風呂の入り方について悩んでおり、正しい生活習慣を身につけたいと考えています。主人との違いについても気になっています。

子供の生活習慣について🐥

妊娠3ヶ月の妊婦です。
私は正直いってだらしないです。
生活習慣が身についておらず
このままでは子供にとって良くない!と思い
生まれれば必然的に変わる部分もあるとは思いますが、自身の生活習慣を今から正したいと思っています。

子供には正しい生活習慣を身につけて欲しい。。

ほんとーにしょうもないことなんですが
◆朝の歯磨きのタイミングについて
皆さんがどうされてるのか気になりイイネで教えてください。
理由やコメントも是非頂けたら嬉しいです。
こういった生活習慣やしつけについてのおすすめの本があればそちらも教えてほしいです📕

私はまず、朝起きたら口をゆすぎます。
歯磨きは朝食の後、あるいは出かける前に行います。
お風呂は夜に必ず入浴する訳ではなく
冬は夜湯船につかることが多いですが朝にシャワーですます事もあります。
夏は夜シャワーを浴びます🚿
髪が長く乾かすのが大変なので洗髪は2日に1度、どちらかというと朝にする事が多いです。
歯磨きは朝食後に朝シャワーを浴びる場合そのタイミングですることも多いです。

主人は冬は夜湯船につかることもありますが毎朝シャワーを必ず朝食前に、夏は夜もシャワーを浴びることも、といった具合です。

お伺いしたいのは朝の歯磨きのタイミングです。
朝起きた時口の中は雑菌だらけだと思うのですが
主人は歯磨きをして朝食を食べ、朝食後は歯磨きをせず仕事に行きます。

私は朝起きた時に口をゆすいで朝食の後に歯を磨いて出かけています。
私的には出かける前に綺麗にするのが当たり前という感覚でいたのですが主人的には違うようです。

テレビアニメなんかでも起きてまず歯を磨き顔を洗い、というシーンを見かけたりするのでそちらの方がスタンダードなのでしょうか?

あるいは普通は皆さん朝起床後と出かける前と、2回歯磨きをしているのでしょうか?

お風呂は子供が出来たら季節関わらず湯船に入り入浴するようにしたいと思っています。
今は夜はダラダラ、お風呂に入ればそのまま着替え寝る準備をしますが入らないとソファでウトウトしてしまったり、お風呂に入らなければ部屋着(そもそもリラックスできるような格好しかしない)のような日中着ていたものから着替えず寝てしまいます。。
主人は夜お風呂を入る入らないに関わらずきちんと寝巻きに着替えるので、私たちの生活習慣のポンコツぶりはどっこいどっこいですが主人の方がマシです。。

几帳面な方からしたら信じられないことばかりと思いますが、、
お子さんにこう躾てますよーなど
教えてください。

よろしくお願いします🌟

コメント

はじめてのママリ🔰

朝起きてすぐ歯磨きをする

はじめてのママリ🔰

朝食後に歯磨きをする

はじめてのママリ🔰

朝起きた後、朝食後、朝は2回歯磨きをする

コメント失礼します!!

私は朝ごはんを食べる習慣が無いので、歯磨きは朝起きてすぐの1回のみです。
もし朝ごはん食べるとしても、朝一で磨かないと口の中気持ち悪いのが嫌なので、朝ごはんの後にもう1回磨くかゆすぐかだと思います❣️

お風呂は私も2日に1回とかよくありますよ🤣
子供は毎日決まった時間に入れてますが、自分が洗ったり髪を乾かしたりする時間待ってて貰えない(脱衣所も浴室も狭い&ワンオペが多い)ので、子どもだけササッと洗って私のお風呂は後回しに、です😇

ちなみに、パジャマはなく日中も寝る時もずーっとスウェットにジャージ一択です🫣
出かける時以外着替えてません💦
子どもは朝起きたらとりあえずラフな格好に着替えさせます(肌着+スパッツで過ごしてる事が最近は多いです)
寝る時は、寝巻き用のロンパースがあるのでそれを毎日ローテーションで着せてます!!

子どもの事だけは一応ちゃんとやってますが、自分のだらしなさは正直あまり変わってないです🥲

こんな事書いたらドン引きされちゃうかな💦笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます❣️
    そしてとても安心につながりました😂

私も子供のことはなんとかちゃんと、、自分のことは後回しになりそうです。。

お子さんたちは朝食を召し上がってその後磨くという感じでしょうか。。

正直姪っ子たちを見てても歯磨きが大変そうなので、朝にもそのイベントがあるのは大変そうだなあできるかしらと思ってしまいます。。😂

• 11月8日

退会ユーザー

子どもには朝食後に歯磨きで習慣付けすると思います!!私も子供の頃はそうでした!

歯磨き、大変そうですよね💦
    朝って特に時間に追われてたりするから更に、、想像しただけでビビります🥹

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❣️
    朝食後の歯磨きで習慣づけるイメージでいてよさそうですね!!
    まだまだ先の話ですがそのようにイメージしておきます✨

本当に、イヤイヤ期の歯磨きとか想像しただけで😂
    歯磨き嫌いな子供にならないようにしたいです、、

ご回答ありがとうございました❣️

• 11月10日