※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャスミン
家族・旦那

旦那が転職をしました。メンタルが弱くて困るし、なさけないし、、、若…

旦那が転職をしました。メンタルが弱くて困るし、なさけないし、、、

若くない年の転職なので年収が下がることは転職活動をしている時点で、転職会社が間に入って提示されている内容でわかっていてそれでも前の会社でメンタルがやられていて、このままだとうつにもなりかねないので私も納得しています。

はじめての給与支給で明細をみて、出勤日数がおかしいこと、会社から今月は保険が2ヶ月分ひかれていることをきいていたれど、社会保険だけなのか厚生年金もなのか介護保険もなのか何が2ヶ月分かわからない表記になっていたので、確認した方がいいんじゃない?と旦那に言いました。

最初にわからないことを聞いておくのはおかしいことではないし、なんとなく、、よりもお金のことなので私ははっきりしておきたいのでそう伝えました。
最悪間違っている可能性もあるわけで。
出勤日数は現に20日出てるのに半分未満の日数で表示されていたし、最初がおかしいと今後ずっとおかしいままじゃない?とか思ったりします。

この話を旦那としたのがこないだの金曜日で、土日となにもまとめてる気配がないので
明細の質問することまとめなよ 平日だとまとめる時間ないでしょと私が言って、まとめにとりかかりだしたから、元気もなくなるし子供と遊んでても具合が悪いのかってほど静かになるし、、、

どうしたの?体調わるいの?と聞くと
給与が少なくて、保険の計算もしないといけないし、、、とか言い出しました。

普通に日数がおかしいことと、なんの保険が2ヶ月分なのかをきけばいいと私は思うんです。
計算とかじゃなくて、わからないことを質問して教えてもらえばよくないですか?

転職会社が間に入った時に提示されている月給とか手当の金額とかと合ってるか私なら確認します。
でもそれすらしてない様子、でまた口出しするとどんどん落ち込んでいくし、、

いい大人なんだからしっかりして欲しい。
子供の前ではなにかあっても普通に振る舞って欲しいと思うのは、嫁としてひどいでしょうか?
子供も5歳でパパが元気ないのもわかる年だし、お金のことで落ち込んでるのを子供に見せるべきではないと私は思います。

私も派遣ですがフルタイムで働いているしぎりぎりになったとしてもなんとかやっていけると頑張るつもりです。
ただ高いDAZNは絶対解約するつもりはないみたいだし、お小遣いを減らすのもいやみたいです。
前にお小遣いの話をしたときにそれも取られるのか、と言い出してはぁ?と思ったことがあります。
むかついて家計の管理を任せようとしたら、やるけどおれはやりくりとか節約とかはしないからと言われて任せるのをやめました。

でもわたしは本当に本当に毎月カツカツで大変な時は、最悪そこも削るべきだと思ってます。

みなさんどう思いますか?
こんなことを話すのがもう情けない、、

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那も転職して給料下がったときDAZNも月に3000円払うならお小遣いも減らすと言うと解約してくれたし、結局お小遣いも減らしました😅

• ジャスミン

ジャスミン

えーー!すてきな旦那様、、
    うちはお小遣い2万なんですが、そこからDAZN代引いて渡してます。でも細かいですけど化粧水とか自分のハイボールの焼酎ボトルとか家の買い物の時にカゴに入れてくるし、なんだか納得いかないです

女は化粧品代とかファンデだけで3000円とかしますもんね こちら小遣いから払ってるのに😵

• 11月6日
らぶり

私もジャスミンさんと同じですぐ会社に聞く派です。自分が過去に勤めてた会社でもウザいくらいに聞いてました(笑)だって働いてるのに損したくないですよね?!
でも男の人って変に意地張るというか、聞けないみたいなのあるのなんかわかります。。なんででしょうね?
でも子供もいて生活していかないといけないんだからしっかりして欲しいですよね。お金かけるべきものと削るべきものもう少し考えてみて欲しいですよね😭

• ジャスミン

ジャスミン

意地とかプライド?謎のやつありますよね
    わかんないことは聞かないとわからないし、ましてや新しい会社なんだから最初は質問して当たり前ですよねー

日々の食料品やら買い物も値上げの波で高くなってるのに、他の日の分にとってある食材とかどんどん使ってイラッとなります 笑

• 11月6日
りんりん

給料締日とか入社日によってはそのようになることもあり得ると思いますがきちんと聞いてきてほしいですよね💦

メンタルが弱いならその分人と関わらなくてもやっていけるような稼げる仕事の能力身につけてほしいですよね😥
在宅でフリーランスとか、、

• ジャスミン

ジャスミン

在宅、フリーランスって夢のような仕事ですよね
    でもうちの旦那はからっきしそっちの才能が、、、😭
    私が在宅でできる副業とか調べちゃいますもん 笑

今日の夜のご飯前の出来事なんですが、夕飯時にビールは飲んでて、元気ないまま、、飲むんかい!と心で突っ込みました

• 11月6日