※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャンベル123
子育て・グッズ

生後3ヶ月で滲出性中耳炎と診断されました。治療や影響について知りたいです。

生後3ヶ月で、滲出性中耳炎と診断されました。

ネットで調べても、いまいちよく分からず、難聴や、手術やら色々書かれており不安でたまらないです。

お子様が滲出性中耳炎になられた方いつぐらいで、診断はれましたか?またどんな治療をしましたか?
日常生活に何か支障はでましたか?

コメント

かいめい

長男が生後3ヶ月ころからよく風邪をひいてしょっちゅう耳鼻科へ通っていました。
滲出性中耳炎にも何回かなった事があります。
うちの場合はまずクスリでの治療でした。
まずは鼻水や痰を騙しやすくする薬を飲んでそのまま耳も良くなってというかんじでした。
早い段階で薬での治療をすれば、酷くならずに良くなると思います。
知り合いの子供は、中耳炎になり鼓膜を切開するまでなったようですが、その子供自身はとっても元気に過ごしていました。
もし、酷くなって手術が必要だったとしても、それで子供自身が楽になるなら必要な事だと思います^_^
まぁしないに越したことはないですが…
子供の中耳炎はほんとによくなるので、あまり不安になってばかりだと、気がもたないですよ!

• キャンベル123

キャンベル123

分かりやすく書いていただきありがとうございます。
    長男君は、お薬で良くなられたんですね!

娘も痰きりの薬が出ました。
    また連休明けに病院に行ってみます!
    ひどい場合には、手術になる場合もある感じですね!

• 12月23日

何度か中耳炎になっていて、一度鼓膜の切開もしました。
最初はわたしも大丈夫なのかな〜と思いましたが、中耳炎は子供あるあるですし、自分で鼻をかめる歳になると中耳炎にはなりません。
一度なると癖になるのでおそらくこれからも鼻が出る風邪をひくと繰り返すかと思いますので、あまり不安になりすぎても気がもたないですよ!

うちは3週間くらい薬で様子みて、4週間目で切開しました。