※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳半の男の子の発語が少なく、言葉が増えず、独自の言葉で表現しています。指差しや簡単な質問には答えられるが、言葉の増加が心配。イヤイヤもあり、言葉を溜め込むタイプか不安。

1歳半、発語が少なく言葉がなかなか増えません。

名詞で言えるのは5個くらいです。
パパは言いますが、ママは言えません。

今少し気になっているのは、
自分がわかっている物を全て同じ言葉‥造語?のようなもので表現する事です。

例えばお茶や、お気に入りの毛布などを
とって欲しい時は指差ししながら全部
『あぶー!』と言います。

あとは名詞ではないんですが、
落としちゃった、転んじゃった、など
〜しちゃった!みたいな時も全て
『あっぷった!!』と言います。

何というか、言葉やその物を理解はしているみたいなんですが、
なかなか正しい音を発することが出来ないというか…
自分が好きな音たけで話してしまうというか…


応答の指差しはでき、
「バナナはどれ?」「ゾウさんはどれ?」などは答えられます。

ここまできたらもう少しで単語増えますかね😖💦

言葉や動作、簡単な指示への理解力は日に日に成長していると感じていますが、発語だけずっと進展なくて不安です。

最近イヤイヤも増えてきて、でも言葉があまり出来ないのでキャーキャー奇声をあげる事が増えてきたのも地味にしんどいです。

これっていわゆる、言葉を溜め込むタイプの男の子なのでしょうか?

似たような方おられますか?😖

コメント

ママリ✨

もうすぐ1歳7ヶ月ですが、
単語は5・6個、不明瞭(笑)

同じく、全部「ばっばー?」「あっぱ?」とかです😊
こちらが言うことは分かっていて指示はほぼ通りますし、
指差しも数えられないくらいできるので言葉は理解してます☺️

「〜しよっか!」「〜行こうか!」は『こっか!』です

医療保育士なので、保育園での経験はないですが、言葉理解してるしいっか〜と呑気にしてます✋笑
運動神経はめちゃくちゃよくて2歳の子たちより走るのは早いし、ジャンプも1歳前からできるし、ジャングルジムでも遊べます。
なので、うちも言葉が遅い?(遅くはないけど早くはないです😊)

ぼんぼん🍑

息子が一歳半の時…1語か2語だけでした😂
わんわんとママ…だったかな?😅

一歳7カ月の時に一歳半検診やりましたが、言葉もほぼ出てないし、もちろん指さしなんて出来ないのでひっかかり、3ヶ月と6ヶ月後くらいに個別相談の予定入れられましたよ😂
結局2歳3ヶ月でやっと2語分がて来たのと、下の子がお腹にいて私も体調が悪くて通えないので様子見になり、そのまま終わりました🤔

今は立派な一年生です👏

はじめてのママリ🔰

お二人共、ありがとうございました✨

経験談を教えてくださり、少し不安が和らぎました。

もう少し様子を見守りたいと思います!