※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

ピアノを始めた年齢や個人の教室探し方法、ピアノ購入タイミングについて教えてください。

ピアノ習ってた方、お子さんに習わせてる方、
何歳から始めてますか?

個人のピアノ教室ってどうやって探しましたか?
調べて無料体験行って比較したりですか?
知り合いに紹介してもらうとかですか?

ピアノはどのタイミングで
どのようなものを購入しましたか?

コメント

Rmama♡

私自身が幼稚園の年中さんからピアノを習いました!
体験とかに行った記憶はなくて、家の近くのYAMAHAでした!
ピアノは元々家にあった電子ピアノでした🎹🎵

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今娘が4歳で2歳からヤマハに通っているのですが、今もグループレッスンでリトミック要素が強く、ピアノを触る事がほとんどないので個人の教室を探してます🥲Rmama♡さんがヤマハに通っていた時はどのようなレッスンを受けていましたか???

• 11月6日
  • Rmama♡

Rmama♡

私は個人レッスンだったので、時間内は先生と2人(母親も横で見てました)でみっちりピアノレッスン(基礎〜曲まで)のみでした🎹
    通い出して1年くらいでコンクールのお誘いもありました!
    制度が変わってしまったんでしょうか…😢

• 11月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

個人レッスンだとみっちりできるから良いですよね🥺小学生から個人レッスン出来るみたいです💦
    年中さんからどれくらい通っていましたか?😊

• 11月6日
  • Rmama♡

Rmama♡

私は小3くらいで祖父が倒れて入院になり、母が私の送り迎えが出来なくなったので辞めちゃいました💦
    それでもその後吹奏楽を始めた時、ピアノ習ってて良かったなぁと思いました🙌🎶

• 11月6日
ママリ

私自身は3歳から始めました!
子どももそのくらいから習わせようかなって考えています。

私のピアノの先生は親戚の方から紹介してもらいましたよ。
ピアノの購入はピアノの先生に聞いてメーカーから直接購入したそうです。
私は中古で十分かなーと思うので中古で探すつもりです☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3歳から習っていたのですね✨お子さんの教室はどのように探す予定ですか?💦
    ある程度弾けるようになってからピアノを購入するものなんでしょうか?先生のタイミング?によって違うのですかね🥲?

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

近所にピアノ教室がいくつかあるので、電話して体験に行くつもりです☺️

私は自宅に先生が来てレッスンしてくださっていたので、購入してから習い始めました☺️

• 11月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も近所に結構あるので体験してみて比較してみようと思います!
    購入してから始めたんですね😳!ピアノもお高いので買っても続かなかったらどうしよ、と不安です🥹私は弾けないので教えてあげられないし😅笑

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

自宅レッスンなのでピアノがないとどうにもならないですからね😅
    とりあえず最初はすぐ自宅練習が必要にはならないと思うので様子見でも大丈夫だと思います☺️

• 11月6日

長女は年中の終わり、次女は同じ先生で年中になってすぐ習い始めましたよ😁
私が個人の先生がよくて家の近くや近所の子が通ってる教室に体験に行きました!
ピアノは、3ヶ月くらい経った頃にどうしても欲しい、毎日ピアノの練習をすると約束して電子ピアノを買いましたよ😁

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

近くに個人の教室がたくさんあって、体験行って比較するにも決めるのに時間かかりそうだなぁと重い腰が上がらず😅何を基準に教室選びましたか?
    お子さんから欲しいと言われたのですね!ピアノは先生から購入の時期について言われるとかは無かったですか?

• 11月6日

退会ユーザー

私の場合は、
    ・1対1で教えてもらえること
    ・お受験対策ではなく、娘が楽しくピアノに触れること
    ・先生との相性
    を見ました!
    体験に行った教室でまずお受験しますか?みたいな所もあったので、そこはなしでした💦
    ピアノについては特に何も言われませんでしたよ😁教室によって違うと思いますが、娘の所は緩い感じです!

• 11月6日