※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいす🔰
妊娠・出産

出産費用について質問です。 1. 出産費用の相場は? 2. 分割やATMでの支払い可能? 3. 現金のみでの支払い? 急な入用で準備が間に合わず、知識をお借りたいです。

こんにちは、出産費用について質問です。
現在38w、初産、普通分娩予定です。

1.みなさんの出産費用はいくらくらいでしたか?
2.もし手持ちが足りない場合、分割にできますか?
もしくは、ATMにおろしにいくことはできますか?
3.現金払いのみで、クレジットはNGでしたよね?

お恥ずかしい話、急な入り用があり
入院日前に余裕を持って準備できず、、
みなさまの知識をお借りできれば幸いです。

よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

Baby ❤️ HEART

1. 2020のお産の際はトータル65万ほど。直接支払制度を使用しました。
2.3.支払方法は産院によって異なります。
私の通院している病院はクレカ使用できました(^-^)こちらは産院に確認を。
1.2.3いずれも、産院に確認して問題ない内容だとおもいます(^-^)

• あいす🔰

あいす🔰

ご回答ありがとうございます!
    退院前日に金額を教えてもらえるみたいなのですが、お金の心配をしながら出産に挑みたくないな…と思い質問させていただきました😢
    そうですね、次の検診の時に産院にきいてみます!

ちなみに手出し費用はいくらくらいでしたか?
    無痛分娩やその他なにか含めての金額でしょうか?🥺

• 11月6日
✾❁クロ✾❁

2回エンゼルで出産しました。
支払いは現金のみです。

3年前は、普通分娩でしたが、子宮頸管裂傷で保険扱いで、予約金の3万円以外の退院時の支払いは数千円でした😆

昨年は、普通分娩で何も異常なしで、全ての入院中特別室の個室に泊まり、予約金の3万円以外に退院時の支払いは8万円でお釣りが来た位でした。

前日に事務の方から概算の費用を伝えられます。(それ以降退院までに何もなければその金額です)
退院日の何時までに支払いをしてくださいと言われます。(9時とか10時とかだったかな?)

あと、2人目のときは退院が日曜日だったのですが、日曜日は精算ができないので、退院前日の土曜日に支払いをするように言われました。

5万円では、特別室に入らなければギリギリという感じでしょうか😓
出産時に異常があったり緊急帝王切開になったりすると足りないです💦

※エンゼルは分割は出来ないと聞いたことがある気がします…

• あいす🔰

あいす🔰

回答ありがとうございます✨

とても参考になります😊
    値段がそんなに違うんですね💦50,000はたしかにギリギリすぎますね😭

退院時の支払いが朝方ですので、前日の費用告知は早い時間に教えていただけるのでしょうか?🥺

そして日曜日のことも考えなければいけませんでした…‼︎
    家族に協力を仰いで持ってきてもらうしかないですね💦

分割ももう視野に入れず、一括余裕をもって準備することを心がけます😳

• 11月8日
  • ✾❁クロ✾❁

✾❁クロ✾❁

グッドアンサーありがとうございます(^^)
    出産は本当に産んでみないと何があるかわからないですよね💦
    最初の時はまさか保険診療になるとは思ってなかったので支払いがほとんどなくてビックリでした😆

前日の費用は、たしか午前中に事務の方から費用の概算が出たら部屋に明細持って行きますね〜と連絡がきて、たしか夕方までには部屋に来たような気がします🤔

• 11月8日
ちこ

エンゼルで1人目出産しました!
1.はっきり覚えてませんが、予約金3万のぞいて、6万くらい払った気がします。
吸引分娩になったので、普通分娩よりおそらく費用かかってます☺️
2.退院の際にお迎えきて頂いた方に持ってきてもらうことは可能ですか?退院時に病室に支払いの明細来て、1階のところで支払いを行うので、1階に持ってきてもらったらいいかと思います!
3.現金のみですね😌

• あいす🔰

あいす🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    50,000円握りしめていこうかなと思っていましたが、余分に持って行った方がよさそうですね💦
    夫に迎えにきてもらうので、その時に持ってきてもらおうとおもいます✨
    たしか退院日の前日になんとなくの費用教えていただけるんでしたかね?

• 11月6日
  • ちこ

ちこ

そうですね!!それがいいかと思います💓
    前日になんとなくの費用は、ありませんでした💦

• 11月7日
  • あいす🔰

あいす🔰

ありがとうございます🌟
    大変参考になりました☺️

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

2018年に長男をエンゼルで産みました!
予約金3万+退院時8万ちょい払ってます。
Ⅳ度会陰裂傷で保険診療になった部分がありますが、それ以外は酸素吸入のみで促進剤や吸引なしです。
1泊は部屋がなく、陣痛室で寝たので2〜3000円安くなり、3泊は+5000円の個室に泊まりました!

分割は出来るかわかりません🥺支払いせずに自分が院外へ出るよりは、お迎えの家族に持って来てもらう方がいいと思います!私の時は前日に概算聞いて主人に持ってきてもらいました!
今はわかりませんが、当時は現金のみでした。

• あいす🔰

あいす🔰

ありがとうございます😭
    たしかに泊まる部屋にもよりますよね…
    一般室に泊まりたいので、空いていることを祈ります🙏
    それにしても陣痛室で寝ることがあるとは盲点でした😳

そうですね!
    夫にも相談してお迎え時に持ってきてもらうことにします🙇‍♀️
    前日に費用を聞いてみます✨

• 11月7日
あいす🔰

みなさんコメントありがとうございました😊
手出しは10万ほどでした。
分娩前に2日入院、初産のため分娩日含め5日入院で合計7日入院しました。
促進剤、吸引分娩もありましたのでこの金額です。
しっかり前日夕方までに費用告知していただきました!

記録として残しておきます✨