※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家事・料理

洗濯機についてみなさんの意見を聞きたいです🙇‍♀️💦結婚するまで一人暮ら…

洗濯機についてみなさんの意見を聞きたいです🙇‍♀️💦
変な質問でごめんなさい

結婚するまで一人暮らしの経験がなく、恥ずかしながら家電についての知識が浅いんですが、みなさん洗濯機はどの程度お手入れしますか?
母はカビキラーなどあまり使わないタイプで、日々の洗濯の際に抗菌効果のある洗剤を必ず使うようにしたり、ワイドハイターなどである程度洗濯槽もケアされるから洗濯槽はそこまで必死に掃除しなくても大丈夫、みたいなことを言っている人で、私もそういうものなのかとほとんどカビキラーしたことないまま5年くらい使ってます。
でも最近流石に汚れが気になり、洗濯槽のフチというか、蓋を開けた内側のプラスチック部分とかにカビが生えてきました。
埃取りネットもたまにゴミを捨てますが、ネットを取り付ける部分も汚れてて多分カビっぽいです。
それなりに長く使っている洗濯機なのでプロのお掃除など頼むべきなのか困っています…
みなさんどのくらいの頻度でどのようなお手入れをするのか、参考までに教えてくだされば嬉しいです💦
いい歳して恥ずかしい質問ですがよろしくお願いします…

コメント

初めてのママり

わたしはホコリネットは2回に一回は外してほこりをとって洗って乾かしています。
1ヶ月ほど埃とるだけで過ごしてたら黒カビ生え始めてて💦
洗って乾かすようにしました。
洗濯槽の掃除は年に3.4回を目安にしてます。

• ままり

ままり

そうなんですね!ネットは汚れてしまって何度か交換したことあるんですが全然マメにケアしてなかったので勉強になりました💦
    やはり洗濯槽もしっかり掃除すべきですよね💦
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

洗濯槽の掃除は月に1回したいと思ってますが2ヶ月忘れてたりもします🤣
パット見綺麗に見えるんですが
洗濯槽掃除してみるとすごいカビが浮いてきてゾッとします…

• ままり

ままり

そうなんですね💦やっぱり洗濯槽の掃除も必須ですよね💦勉強になりました!ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月6日
ママリ♡

月一で洗濯槽カビキラーしてます😊
あとは埃とかをキャッチするネットとかは2~3日に1度水洗いして乾かしてます☺️

• ままり

ままり

やはり洗濯槽もしっかり掃除すべきですよね💦ネットもこまめにしたほうがいいですね💦勉強になりました🙇‍♀️ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月6日
ままり

年2、3回掃除してます。
でないと洗濯槽からごみ出てくるので😂
水をMAXまで溜めてオキシを適当なくらい入れて回します🙆🏻‍♀️(濯ぎや脱水なしの洗いだけ)
洗いが終わったら洗濯槽からのごみが浮き出てくるので掬いとってまた洗いをしてごみ掬っての繰り返しを数回おこないます👏🏻

ごみとりネット(我が家はネットではない)は2日に1回の割合でごみとって、適当なときにいらない歯ブラシでごみとり洗ってます👍🏻

わたしも結婚するまで実家暮らしでひとり暮らししたことないですよ🤭

• ままり

ままり

詳しく教えてくださりありがとうございました!オキシを使ってるとのことですが、塩素系を使っていない理由とかはありますか?もしあれば教えてください😊
    やはりちゃんと洗濯槽掃除すべきですよね💦
    過保護な親で家事の手伝いもろくにせず生きてきてしまったので主婦としてレベル低くてお恥ずかしいかぎりです…質問に答えてくださりありがとうございました🙇‍♀️

• 11月6日
  • ままり

ままり

まず塩素系のクリーナー買ってないので😂(笑)専らオキシです🤭
    安かったら塩素系買おうかなって感じですが、安物はそんなに効き目ないので💦
    オキシでも気持ち悪いくらいによくとれます😅

過保護もアレですが、家事の手伝いくらいなら自分の意思なので、「するよ!」「手伝うよ!」と言わない限り周りは教えてはくれませんよ🥲
    言ってたのにきっぱり断られてたのならごめんなさい💦

• 11月6日
  • ままり

ままり

おっしゃる通りですよね(笑)私も一応女なので小学生とか自分で色々やってみたい年頃を迎え家事など手伝おうとしてたんですが、とにかく自分のやり方とかにこだわりの多い母で、娘に限らず、自分以外の誰が手を出すことも嫌がる人で。気持ちは嬉しいけど私のペースとやり方があるから手伝わなくていい!と、娘の申し出を迷惑な事のように拒否するタイプで😂普通は子供にも自立させようとするのが一般的だと思うんですがうちは多分変わってるんだと思います。不慣れでモタモタされたり失敗されて自分のペースが乱されることの方が迷惑だ、という趣旨のことを何度も言われたので私もそういう母との暮らしに疲れて少し距離を置いていたので、花嫁修行もせず嫁に行きました(笑)

オキシについてもありがとうございました🙇‍♀️

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

洗濯槽クリーナーは月一で忘れないようにメモしてます!
ほこりとりは洗濯毎にとってます💡

• ままり

ままり

そうなんですね!洗濯槽もやはりちゃんと掃除すべきですよね!ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月6日
まっこ

ゴミ取りネットは数日起きに取って洗ってて、洗濯槽は2ヶ月に1回やってます。
でも市販のってあまり効果続かないってことなので、その他に半年に1度メーカー純正のものを使ってます。
少々お値段しますがその分効果ありです。

• ままり

ままり

純正のものもお使いなんですね!詳しく教えてくださりありがとうございました🙇‍♀️

• 11月6日