※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
家族・旦那

義父が1歳の息子に対して酷いことを言います。義父は孫を可愛くてたまら…

義父が1歳の息子に対して酷いことを言います。

義父は孫を可愛くてたまらないみたいですが、無神経な発言をします。
孫が可愛くないから、嫌いだから言っているという可能性はゼロという前提で皆さんのご意見を聞きたいです。

息子はまだ1歳4ヶ月で、言葉の意味は理解していないと思いますが、理解しているしていないに関わらず、言っていいこと悪いことがあると私は思います。
以前夫から注意してもらったことがありますが、なおりません。

過去の発言
・産まれたばかりの息子に対し、「全然目が合わないから、君は自閉症だね」
・義両親と買い物に行った際、私が運転していました。店舗入口に近い駐車場は車椅子スペースしか空いておらず、私が入口から離れたところに車を停めようとしたら、「〇〇(孫)が障害者だから近くに停めようよ」※息子に障害はありません。
・私が2人目を妊娠した際、息子に対して直接「下の子が産まれたら下の子優先になるから〇〇は飽きられちゃうね」「下の子が産まれたら〇〇は愛情もらえないよ」「下の子が産まれたらもうパパとママから構ってもらえないんだから、今のうちに独り占めしておきな」

このようなことを笑いながら言います。
下の子が産まれたときの上の子の心のケアは、私たち夫婦で日々話し合い、本当に慎重に対応していこうとしています。

息子が寂しい思いをしないように。息子が下の子を嫌いにならないように。息子がパパとママは自分より下の子が大切なんだと思わないように。どんなことに気をつけて関わろうか考えているときに、この無神経な発言。どうしても許せませんでした。

義母は孫に対しては酷いことを言いませんが、私に対しては、体型いじり、出産育児の自分語りや価値観の押し付け、息子に対してやらないでほしいと言ったことをやる、など、義父と同じく無神経です。
義両親なんかともう会いたくない。息子も下の子も会わせたくない。

でも今月10日に我が家に遊びに来る。最悪。今から憂鬱です。
共感してくださる方いますか😣?

コメント

HA

可愛いからだとしても義父の発言は許せませんし、義母の無神経さも腹が立ちますね、、、

体調不良とかで10日断りたいですね😫

• ゆゆ

ゆゆ

共感していただけて嬉しいです😢
    7月末までは月1、2回のペースで家に遊びにきていたんですが、長時間一緒にいることがストレスだったので、何かと理由をつけて断ったり、外で1時間程会うだけにしていたら、痺れを切らしたみたいで、「家に遊びに行っていい日教えて」としつこく連絡が来るようになりました😂

もう今後の関係とか気にせず、会いたくない本当の理由を義両親に伝えた方が楽なのかもと思います…😓

• 11月6日
  • HA

HA

返信したつもりが、追加でコメント書いてしまいましたごめんなさい😭

• 11月6日
ゆみママ

義父、義母共にあり得ないですね😓
10日の訪問、旦那さんからお断りしてもらうことは出来ませんか?
今までの言動は許し難く、会わせたくないと。
義父に対して注意してくれてるなら、旦那さんはゆゆさんの味方ですよね?

言ってることわからないからと言って、言っていいことと悪いことがありますし、だんだんわかってくる年になってもその言動は変わらないと思います💦

• ゆゆ

ゆゆ

旦那は基本的には私の味方でいてくれます。
    過去に何度か注意しても直らなかったので、旦那も注意することすら面倒になったみたいで、最近はあまり注意してくれません😣

3ヶ月くらい家に遊びに来ることを断っているので、義両親が痺れを切らし、旦那に「家に遊びに行きたい」と連絡がしつこいようです。それが面倒になり「10日ならいいよ。」と返事してしまったみたいで…😭

会いたくない本当の理由を伝えた方がよさそうですね!!

• 11月6日
ママちゃん

可愛かったら、そんな発言て出ないと思います😅

ましてや子育てしたことある、いい歳したオッサンが言っていいことと悪いことの区別もつかないのかって、身内にいる事が恥ずかしく思います😅

キレていいと思います❣️

私なら、絶対に言います❗️

• ゆゆ

ゆゆ

面白いと思って言ってるみたいです。感覚ヤバいですよね😣

今まで私から義両親に対して文句を言ったことはないですが、今回ばかりは許せないので、直接言ってやろうと思います☹️

• 11月6日
  • ママちゃん

ママちゃん

キレなくても、今度言われたときは泣きましょう❗️
    泣いて『以前から〜』みたいな感じで伝えるのもありです😃

• 11月6日
  • ゆゆ

ゆゆ

たしかに、義両親には泣く方が効果的かもです💡
    勇気を持って試してみます!!
    アドバイスありがとうございます🙏✨

• 11月7日
sia

義父さん、自分が何を言ってるのか分かってないんじゃないですかね?
認知???
旦那さんは気にしてない感じですか?
本気で言ってるならよほど無神経か、義父さん自身が発達障害なんだと思います(´・ω・`)

• ゆゆ

ゆゆ

義父は面白いと思って言ってるみたいです。全然面白くないのに💦
    旦那も最初は注意してくれていましたが、それでも直らないので、注意することすら面倒になったようで、最近は注意しないです😣

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

冗談にしても面白くないですし、義父自身何か精神障害あるんじゃ?と思ってしまいます。 ←失礼ですみません!

旦那さんもそんな発言聞いても何も言ってくれないですか?
体調不良を理由に会いたくないですし、ゆゆさんのいない所で息子さんを義両親に会わせたくもないですよね😰

• ゆゆ

ゆゆ

ほんと、義父自身が障害や問題抱えてそうですよね😓

旦那も注意するの面倒になったみたいで、最近は注意してくれないです😣
    私抜きで息子に会われるのは怖すぎますね💦

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

義両親どちらも最低最悪ですね😇
私なら旦那になんと言われようと会わせません。
小さいから言葉の意味を理解してないように見えるかもしれませんが、子供はどんなに小さくてもわかってます。言葉が分からない分、大人の表情や雰囲気を察する力がすごいです。
ママさんにも孫にもそうやって言える、、、義両親の親の顔が見てみたいです😇どういう育て方をしたらそのような義両親ができるのでしょうか😇

• ゆゆ

ゆゆ

ほんと最悪の義両親です😣
    息子は普段話しかけると、話している人の方を見るのですが、義父がこういう発言するときは、聞こえないフリというか、無視してます。
    子どもながらに感じるものがあるのかもしれませんね…。

息子の心を傷つけないように、会わせない方がいいですね!!

• 11月6日
ママリ

何故そこまでの発言してるのに旦那さんは注意するだけなんですかね??

そんな発言してるのに我が家に遊びに来る許可出してるのもどうかなと💦

我が子がそんな事言われてるのに縁切ってもいいレベル出し、旦那さんもっとしっかりしてほしいなと🥺

10日は今後の関係悪化しようが会わせなくていいかなと。
もとは自分達の発言で巻いた種なので☺️
私なら朝から出かけます笑

• ゆゆ

ゆゆ

旦那は口では縁切ってもいいとか言いますが、なんだかんだ義両親には言い出せないみたいで、遊びに来る流れになっちゃいます😣💦

旦那任せにしてたら状況が変わらないので、私がはっきり会いたくない理由を伝えた方がいいですよね☹️!

• 11月6日
もみ

義父、無自覚?もしかして特性あるとか思ってしまいました💦

失礼ですみません。

旦那さんは何も思わないんでしょうか?

義父の発言に対して自分の親なのに恥ずかしいは思わないんでしょうか。

私ならもう会わせたくないです。

• ゆゆ

ゆゆ

ほんと会わせたくないですよね😣

そんなこと平気で言えるなんておかしいですよね💦
    たしかに特性あるのかもと疑うレベルです😣

旦那も注意するのが面倒になってきたみたいで、最近は注意してくれません😭

• 11月6日
のん

どちらも人として有り得ないです。
孫だからというより、そんなことよく人に言えますね?
自閉症ね、障害者だからって軽々しく言うことじゃないです。
(もしそうであっても目の前で言うべきじゃないし、本当に失礼です)
そして、笑いながら言うのは逆に義父がどこかおかしいんじゃないかなと思います。
義母も本当に失礼です。
人に対して体型がどうとか、価値観がどうとかどっかおかしいと思います。

私なら夫に全部そのまま伝えます。
可愛い我が子に対して失礼な発言は一番許せません🤷‍♀️💥💢

• ゆゆ

ゆゆ

義両親ともに、本当に失礼で無神経で嫌いすぎます😣
    そんな発言できるの普通におかしいですよね💦

子どもに対して言うのが本当許せないです☹️💢
    ほんと絶縁したいです😭

• 11月6日
HA

とりあえずで凌ぐなら、子供が発熱とかでごまかしますが根本的解決にならないですもんね🤔

旦那さんがいるところできちんと話し合った方がいいかと思います🥲
将来的に嫌だと伝えたところで 今更感が出てしまうので、しんどいでしょうが早い方がいいかと😢

• ゆゆ

ゆゆ

たしかに、注意して終わらせるのではなく、話し合うべきですね💡
    次無神経発言があったら、その場で私の気持ちを伝え、話し合おうかと思います😣

アドバイスありがとうございます😊

• 11月6日
🍒

すみませんが最低です。
二度と子供に会わせません。人としてあり得ませんよね、、

お子さんが可哀想です。
旦那様からキツく言って貰ったらどうでしょう😞

• ゆゆ

ゆゆ

ほんと最低ですよね💦
    絶縁したいと毎日思います😣

旦那が言っても、言ったその日だけなおって、次に会ったときにはまた無神経が復活してるんです😣

直らないなら子どもには会わせないのが1番ですよね。
    悪影響ですし、子ども本人も傷つくし、害でしかないです😭

• 11月6日
ママリ

私も義父がかなり無神経な人で、幸い住んでいるところも遠いし夫の兄弟姉妹が義父の近くにいるのでほとんど関わりないですが、近かったらかなり嫌だなというレベルです。
ただ、私の息子が自閉症だということがわかってから、色々調べたら、夫もアスペルガー傾向(無神経ではないけれど傷付きやすくイエスマンになりがち)、義父は完全にアスペルガーだなと思いました。
特性ありなら本音言っても伝わらないので、忙しいなどで上手くかわせることを願います🥺

• ゆゆ

ゆゆ

義父に特性がある可能性も考えて動かなきゃですね💦
    最後に一度私の気持ちをはっきり伝えて、これで変わらないなら、会うこと自体を最低限にしようと思います😣

同じような義父がいる方からの具体的なアドバイス助かります✨
    ありがとうございます🙏

• 11月7日
ママリ✨

旦那様がしっかり対応してくれないなら、10日は子ども連れて出かけるなり実家に帰るなりします☺️
会わせたくないし会いたくないし、「旦那の親なので私は対応しません」というスタンスで疎遠にします✋

• ゆゆ

ゆゆ

今後は旦那だけで義両親と関わってほしいです😣
    10日は、無神経発言があったら私の気持ちをはっきり伝えて、わかってくれないようなら、そのまま実家に逃げようと思います✨

• 11月8日
  • ママリ✨

ママリ✨

いいと思います👍
    義親は所詮他人ですし、
    義親だろうと実親だろうと子どもの害になるような人とは関わらせたくないし自分も関わりたくないです😊

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

冗談だとしても人として有り得なさすぎる…

それを悪いと思ってない感じですよね?
もうはっきりこういう発言を続けるなら、二度と会いませんと言った方がいいと思います😇(旦那さんに言ってもらってもいいかと!)

• ゆゆ

ゆゆ

昨日旦那が、「一言でも無神経な発言したら帰ってもらう」と強く言ったら、今日は来ないことになりました🤣
    「なんか怒ってるようだし、冷却期間を設けた方がよさそうだから、気持ちが落ち着いたら家に招待してね」とか言われたみたいなので、自分の発言について悪いとも思ってないし、反省もなさそうです😂
    このまま疎遠になることを願います✨

• 11月10日
ママリ

普通の人なら言わないですよね…

私なら10日から子供と出かけます。笑

対応は旦那に任せます

• ゆゆ

ゆゆ

昨日旦那が、「一言でも無神経な発言したら帰ってもらう」と強く言ったら、今日は来ないことになりました🤣
    「なんか怒ってるようだし、冷却期間を設けた方がよさそうだから、気持ちが落ち着いたら家に招待してね」とか言われたみたいなので、自分の発言について悪いとも思ってないし、反省もなさそうです😂
    このまま疎遠になることを願います✨

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

そんな義両親介護したくないからこのまま疎遠コースで🥳🥳🥳
    なんか怒ってる様だし、ては?て感じですね
    私なら生まれてくる子供会わせないです
    心無い人たちがいる環境で育ったらろくなことない😢自分に自信がなくなっていく子に育ちそうで。。しかもあり得ないこと言われてそれを気にしちゃったりしたらその時間も勿体無い。。

あなた達に会う時間ないです!て感じですね

• 11月10日
  • ゆゆ

ゆゆ

酷いこと言ってるのに無自覚なのが無理すぎます😆💦
    子ども自身が傷ついたり、発言を真似したりしたら、嫌だし、悪影響しかないので、疎遠コースですよね👍

• 11月11日
はじめてのままり

え、あり得ないです。そんなの
自分の子供が言われたら会わせたくないどころか
イライラするので、自分だったら
LINEとかで義理父にブチギレちゃいそうです。笑
直接では、言いませんが😂

あり得ない発言というか
そんな事普通言わないですし
頭おかしいレベルです。

私だったら
会いたくないので、断ります。。

• ゆゆ

ゆゆ

平気でこんなこと言うなんて、本当頭おかしいですよね💦

旦那が強く言ってくれて、結局10日は来ませんでした😆
    このまま疎遠になりたいです😣

• 11月13日