※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りのあ
ココロ・悩み

2歳8ヶ月の長男が反抗期で大変。言うことを聞かず、イライラすると物に当たる。発達障害の可能性も。療育を考えているが、対応に困っている。他の方の経験やアドバイスが欲しい。

反抗期の子供への対応について相談させてもらいます🙇‍♀️

2歳8ヶ月の長男が反抗期で大変です。
シングルマザーで両親と同居しています。

1歳後半からイヤイヤ期、その後少しおさまり2歳すぎてまたイヤイヤ期、現在反抗期です。

・言ったことと反対のことをする
・全部否定する
・ダメと言うとエスカレート
・イライラすると物に当たる

気持ちの切り替えが上手くできず、我慢ができません。

以前お昼ご飯の時もラーメンを食べて手がギトギトになっていたのでおしぼりで拭くか手を洗うかどっちがいい?と聞いてもしないと言います。
結局、他の誰かにやってもらうと言いおじいちゃんにやってもらって終わりました。

他のこともこちらが何か言うと全く違う話をしてきて話を逸らします。
家の中であまりうるさく言わないようにしてますが、昨日叔母の家に行った時に危ないものを触っていて注意してもやめなくて怒ったらイライラしたようでゴミ箱をひっくり返しました。

外出先でいい子にできないと外出するのもしんどいです。

発達障害の可能性もあるのかな?と思います。
周りに話したり子供をみたりした人はこだわりが強くて大変そうだと言われます。(泣き叫んだりしてるので💦)

療育に行ってみようとは考えています。
現在は自宅保育で来年から保育園に行く予定なので集団生活でどうなのかはわかりません。

普段怒ったりはあまりしないのですが
じゃあいいわ
もうママやらないからね、自分でやってね
など突き放した言い方をしてしまいます。
良くないのはわかってるのですが、一旦受け止めてあげる、選択肢を与えるなど色々試しましたがうまくいきません。

成長している部分もあり、ご飯の前のおもちゃの片付けは少しずつ出来る様になってきました。

すぐにふざけたり話を逸らすので、やる事全てに時間がかかり1つのことだけではなく、朝の歯磨きから夜の歯磨きまで1日説得しています。
少し疲れてしまって私が冷たい対応をするとダメなこともエスカレートするのはわかってるのですが、下の子も産まれて上の子が我慢してるのもわかるのですが私もどの対応がいいのかわからなくて、全然やってくれないどころが反抗してくるのでどうしていいかわからなくなってしまいました💦

出来れば毎日笑ってお互いに楽しく過ごしたいのですが
上手くいきません。
話にまとまりがなく長文申し訳ありません。

同じような月齢や発達障害のあるお子様をお持ちの方、発達障害ではないけど同じような経験のあるかたがいたらコメント頂けると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは反抗期時間が解決しました。
どう対応したら改善したとかは無かったです。
とにかく毎日何とかやり過ごして成長を待ちました。

言葉が遅いとかはあったので発達相談には行った事ありますが、反抗期は時期的な物で反抗期でしかなかったです(我が家の場合)
発達はゆっくりな方でしたが幼稚園行ってから色んな事がかなり成長しました。

  • りのあ

    りのあ


    やっぱり月齢と共になくなっていくものなんですかね😳

    うちも発達の問題なのか反抗期なのかわからないのでもう少し私も子供と一緒に頑張ってみようと思います!
    うちも来年から保育園に行くのでそこでも成長してくれたらなと思います、ありがとうございます🥺

    • 11月6日
K.A.A.T

娘も今反抗期です😂
1歳9ヶ月からイヤイヤ期2歳すぎにピーク今も泣き叫ぶすぐいじける凄いです
私もママ知らないって言って突き放してたら娘からママー手拭くとかって言ってきます😂
娘は発達かなり早い子で着替えとトイレ以外は全部自分でしたい子なので突き放して見守ってます😂
自宅保育で保育園は行ってません🙋‍♀️

  • りのあ

    りのあ


    うちと一緒です😳😳
    説得してもダメなんですけど、唯一突き放すとやるんで突き放しちゃうんですよね💦ママ知らないよって言ったら片付けもするー!って言ってくれるんですよね😂かなりの天邪鬼です💦
    うちは自分で自分でですが出来なくて泣き叫びます笑
    手伝うと怒るし見守ると出来なくて怒るのでどっちみち怒るからとりあえず何もせず見守ってます笑

    • 11月6日
  • K.A.A.T

    K.A.A.T

    うちもです😂
    できないと前まではギャン泣きでしたが最近はえきないのーーー!って怒ってます😂

    • 11月6日
  • りのあ

    りのあ

    うちもです🤣喋れるようになってからはやる!って怒って出来ないー!って怒ってます!そしてママがやってって怒って、手伝いすぎるとまた怒ります🤣🤣

    • 11月6日