※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ☆
子育て・グッズ

保育園入所が難しい場合、退職か休職か悩んでいます。育休延長や2人目の子どもも考え中です。

4月の保育園入所希望の方、入れなかったらどうしますか?

とりあえず延長はすると思うんですけど、その後退職か休職か、、、
退職したくないけど休職だと住民税とか払わないといけないから給料マイナスになりますよね(>_<)
育休最長2年に延びるってニュースで言ってたけど、今育休取ってる人は間に合わないだろうし💧

出来れば職は手放したくないんだけどなー(´Д` )
延長中に2人目を授かれればいいんですけど、そんなに上手くいくとも限らないし2歳差で育てるのも大変そうだし、、、

保育園入れるかなー、、、
カテ間違ってたらすみません。

コメント

かお

わたしもそれ悩み中です(T_T)
都内ですか?

• ゆ☆

ゆ☆

返信ありがとうございます♪
    都内です!!
    入れる気がしないです💧

• 12月22日
  • かお

かお

わたしも都内の激戦区で入れる気がしません😂しかも1歳児クラスって更に激戦で絶望的な気がしてます😞早生まれってほんと大変ですよね…
    家の近くに認証保育園があって、そこが1月に電話受付で先着順なので、なんとかそこで引っかからないとと思ってます💦

• 12月22日
りんご

認可外みつけて預けて復帰の一択です(^^)
育休伸ばしたところで認可は入れませんし。

• ゆ☆

ゆ☆

返信ありがとうございます!
    認可外に預けるんですね!!
    認可外、何だか怖くて認可のところしか視野に入れてなかったです(>_<)
    でも選択肢に入れないと復帰は出来ないですよね💧

• 12月22日
  • りんご

りんご

私は2人目授かって4月に2歳0歳同時で入れようとしてますが、それこそむりなので(2歳3歳の枠が少なすぎて)、2人目妊娠がベストだとは思いません笑。
    周りでは認可外に預ける方が多いです。やはり復帰をとりますね…退職休職する勇気はないです。認可外も早めに動かないといっぱいになります…

• 12月22日
  • ゆ☆

ゆ☆

確か年齢上がるごとに枠減りますよね(TT)仮に入れても別々の園って方も少なくないですもんね(>_<)やっぱり復帰したいですよね!早めに認可外調べてみます(TT)

• 12月22日
*кaиa*

保育士です‼

4月はだいたい大丈夫だとは思いますが😥💦

無理だったら、一時預かりを利用してみては
どうでしょうか??

年齢、時間などは施設によって違うので
探して聞いてみるしかないですが
保育園の利用が決まるまで
利用してる方 多かったです‼

預かる時間が少なかったら
職場では、時間帯で働くことしか
できなくなってしまいますが😥💦

回答になってなかったら
すみません😣💦

• るん

るん

横入りすみません。下に回答した者です(*^^*)私も都内ですが、4月で入れない待機児童がゴロゴロいるからこういう質問があるんです💦私の住む区では認可はほとんど超訳あり家庭しか受かりませんし、認証は倍率100倍とかだし、認可外はキャンセル待ち10人以上が当たり前です。一時保育、、もちろん定員いっぱいなので制度はあっても使えません!!

• 12月22日
  • ゆ☆

ゆ☆

うちの地区ほぼ県境で認可が2園しか選べなかったんですよね💧
    みんなそこに集中する上に去年の最低指数と同じなので怪しいです(>_<)
    しかも旦那の所得が少し高いので優先順位低いんですよね😵

一時保育、あまり詳しく調べたりしてなかったんですけど復帰したいなら調べてみないとですね(>_<)
    仕事は短時間申請も出来るので金銭面も踏まえて考えてみます(*^^*)

• 12月22日
  • *кaиa*

*кaиa*

わざわざ、ありがとうございます‼😣

そうなんですね😥

• 12月22日
  • *кaиa*

*кaиa*

そうなんですね😥💦

無認可に抵抗があるのわかります💦
    ゆ☆さんにあう場所が見つかることを
    祈ってます*

• 12月22日
  • ゆ☆

ゆ☆

ありがとうございます(*^^*)

• 12月22日
るん

うちの会社は延長後の休職は不可と言われました。延長期間中までに見つからなければ強制退職です(>_<)認可外もキャンセル待ちだらけなので当てにしてません。最悪幼稚園まで専業主婦でも仕方ないかなと思ってます。

• ゆ☆

ゆ☆

厳しい会社なんですね(>_<)強制退職なんて可哀想過ぎます(TT)もう少し女性にとって優しい社会になって欲しいですよね😢子どもが出来たら全てを諦めないといけないみたいな感じですよね、、、。仮に復帰しても欠勤早退で冷たい態度取られるだろうし(>_<)社会から除外された気分です💧

うちも最悪幼稚園かなと思ってます(>_<)

• 12月22日
  • るん

るん

会社の人たちは本当に優しくて、理解があるんですが組織がダメですね。もう保育園無理ですー!と直談判して、なんとか半年休職させてもらえないか交渉はしてますが、超マンモス企業なので、上の許可が〜とかなんとかで。我が家も世帯所得がけっこう高く、所得の低い家庭が優先されると言われて撃沈です。でも、都内で共働きならみんな所得は高いでしょうから、意外と認可入れるかもですけどねー(笑)
    まぁ、3年専業主婦→短時間パートでも経済的には大丈夫なんですが、せっかくやり甲斐ある社員だし、第二子も考えたいので次も育休使いたいから辞めたくなーい。てのはワガママなんですかね??
    認可外、見学行きましたが(満杯でキャンセル待ちでしたが)、保育園でなく狭くて何もない託児室ってイメージでしたね。あれで月8万+給食費ですから、あれに託すくらいなら辞めてもいいかもと思いました(>_<)

• 12月22日
  • ゆ☆

ゆ☆

そうなんですね!それだと仮に復帰出来たとしたらその後は安心ですね(*^^*)女性の社会進出!とか言ってるのが笑えちゃいますよね😑現実はそんなに甘くないですよね💧私もそれ聞いてガックリきてましま😭入れることを祈ります😂
    うちも幼稚園まで待ってパートにしたらって旦那に言われてます💧育休のお金はありがたいですよね(*^^*)!!全然わがままじゃないです!!!認可外そんな感じなんですね(>_<)それだったら私も預けたくないな、、、
    もう小池さんに祈りましょう 笑笑

• 12月23日