※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

出産後、母乳量が少なく完母にすることができるか不安です。2gしか出ず、ミルクを増やすしかできない状況で心が折れそうです。

出産後の退院時、母乳量が2gしかありませんでした。
混合にしてる人でも30ml40ml出てる人もいますが、私は2gで完ミと変わりないです。
完母にしたいのですが...頻回授乳しても2gだと子は満足してくれずミルクを増やすことしかできません。ただただ心が折れました。
このまま完母にすることはできるのでしょうか?

コメント

ちい

搾乳と直母では出てる量が違うと聞いたことがあります。
夜間授乳をしつつ昼間も母乳→ミルクの順でしっかり吸ってもらったら増える可能性はあると思います!
私は軌道に乗るまで1〜2ヶ月かかりました💦

体質的に出ない方もいるので、絶対完母!って思い詰めずに ママさんの負担にならない程度に挑戦すると良いかと思います◎

ユ

全然ここから増えますよ!
意味ないな〜と思いながらも根気よく毎回吸わせてあげてください!

私も退院時は頑張って絞っても一滴染み出るかくらいでしたが、毎度毎度時には泣きながらミルクの前に吸わせてたら2週間でほぼ完母になりました☺️
まだまだこれからですよ💪

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ミルクは何時間おきにあげてましたか?

    • 11月6日
  • ユ

    3時間おきです!

    • 11月6日
なこ

私も最初はそうでしたよ〜😢
上の子の時はスケールの隣に哺乳量を書く欄があって、増えてる人を見て、なんで自分は出ないんだろう?と泣きました…。
それから出るようになり、母乳過多でしたが、断乳まで完母でした😁

軌道に乗るまで100日かかると助産師さんには言われました!今、しんどいですが、吸わせないと出ないと聞くので、あげ続けていれば、出るようになることを願っています!