※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
妊娠・出産

2人目のお宮参りを検討中の妊婦さんが、悩んでいます。家族やコロナのこと、兄弟間の行事の差などを考えています。意見を聞きたいそうです。

お宮参り、しますか?または、しましたか?

現在妊娠中の経産婦さん、2人目・3人目育児中の方にお聞きしたいです。

2人目、臨月の妊婦です。
1人目はコロナ前に産まれ、初めての子どもということもあり、両家を呼んで私の実家近くでお宮参り・食事会をしました。

悩んでいるのはこれから産まれる2人目のお宮参りをするかどうか、です。

まだコロナも完全に収まってはいないこと、1人目が3歳になりやんちゃに動く中、またあの日程調整、衣装の用意、食事会の予約…を産後1ヶ月あたりにやるのかと思うと、気が遠くなります😅お金も飛ぶしなあ…と。

ただ、私個人としては、大変でも兄弟で行事に差をつけたくない気持ちもあり、やりたい方に気持ちが傾いています。
一方主人は、大変ならやらなくても…俺は上の子と下の子の行事に差がついても、気にならないよ。と言っています。
実両親は行事にあまりこだわりがなく、義両親は行事を大切にする傾向がありますが、息子(夫)がやらない、と言えばそれ以上何か言ってくるタイプではないです。

ちなみに私自身は弟のいる第一子、夫自身は姉と弟のいる第二子(中間子)です。

最近2人目や3人目のお宮参りを検討された方、これから2人目以降のお子さんが産まれる方の意見をお伺いできたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

さらい

当たり前のようにしましたよ。二人目も。

• ちい

ちい

アンサーありがとうございます☺️

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

1月に二人目出産予定ですが、お宮参りはやる予定です☺️
後々やらなかった事を後悔したくないからっていうのと、
一人目の時参ってたので夫婦のみでやって、やはり赤ちゃんのために集まってくれるのは嬉しいなと思うので。
お礼も兼ねて両家食事の場は用意しようと思ってます。
コロナの状況次第では、食事会は考えますけど🙌

• ちい

ちい

アンサーありがとうございます😊
    そうですよね、やらなかった事を後悔したくない気持ち、あります😭
    私も、コロナの状況次第で食事会考えてみようかなと思います🙇‍♀️

• 11月6日
ルト🔰

2人目もやりました。

1人目の時は義両親を呼んで日曜日にお参りの後食事会をしてから写真撮影でした。2人目は義両親を呼ぶのは変わりませんが人混みを避けるため平日にお参りした後食事会は無しで写真撮影して終わりました😊

• ちい

ちい

なるほど、人混みを避ける、食事会なし、というのもアリですよね。参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 11月6日
べーさん

1人目はコロナ禍でしたが田舎なのでそんなにコロナが流行っていなかったこともありしました(*^^*)
家族だけでする予定でしたが義両親が誘う前から着いてくる姿勢だったので一緒に行きましたが、食事会などはしてないです☺️

2人目はコロナ+遠方で来れなかった私の両親を誘いたいので私の実家近くの神社でする予定ですが今回も食事会などはする予定無くお宮参りだけ済ませる予定ですよ😁

• ちい

ちい

コロナ禍で食事会するかどうかも悩んでいるので、詳しく教えてもらえて嬉しいです!
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 11月6日
ママリ

3人目もしましたよ💖

両親は呼ばずに家族だけでですけど

• ちい

ちい

たしかに、両親が遠方な場合、家族だけもアリですよね。

• 11月6日

お宮参りやる予定です☺️

やるといっても車で神社に行って祈祷してお守りもらって、近くの写真館で撮影して1〜2時間もかからず帰ります!

両親や義両親は呼ばない予定です。産後間もなく母子共に疲れてしまうので💦お食事はお食事で別機会ですね😌

もし、どちらかの両親が来るとなっても食事会というよりは自宅で出前ですね。外出時間は最小限にとどめます。

• ちい

ちい

アンサーありがとうございます☺️
    本当に、1人目の時は母子共に疲れた記憶が強くて…😭
    自宅で出前というアイディア、魅力的ですね🥺✨

• 11月6日
𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

やりましたよ~🙆‍♀️
兄弟∥姉妹で差を付けたくないのとやはり行事事はしっかりやりたいので、、、。

義両親、実両親と参拝、写真館にて写真撮り、その後食事会をしました。

もちろん3人目もやる予定です。

• ちい

ちい

そうなんですよね、兄弟姉妹で後々写真を見ながら差を感じるようなことがあったら…なんて考えてしまって😣
    3人ともフルコースの予定なんですね💕

• 11月6日
なっぴ

1人目は生後1ヶ月でしっかりしたのですが、2人目は生後1ヶ月じゃなくてもいいかなと思ってます😂
写真撮影とお宮参りを同日にしたのもしんどかった要因なので、写真だけ1ヶ月で撮ってお宮参り自体はもう少し遅らせるつもりです!

• ちい

ちい

たしかに、一日で全部やるの大変ですよね😭
    日時をずらす、というアイディアに目から鱗です🥺✨
    参考にさせていただきます🥰

• 11月6日
あひる

2人目もしました!
が、お食い初めとお宮参りあわせてやりました。
義両親は興味ないタイプなので、私の両親だけ呼んで。
写真は写真で別の日に和装で撮り、お参りは洋服でしました!

• ちい

ちい

なるほど、興味ないタイプの両親は呼ばずに終わらす、という手もアリですよね!
    写真の別撮りや服装なども、参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

1人目も2人目も寒い時期なのでしません🙋
お食い初めと写真撮影は今回もやるつもりです☺️
1人目したなら写真は残してあげたいな〜っと思います。
わたし自身歳の離れた末っ子で、行事に差があり、残念な扱いを受けましたが、ちょっとでも写真があるとうれしかったので。

• ちい

ちい

そうなんです、今の時期のお宮参りは寒いんですよね😅
    私も、1人目やらなかったなら迷わず2人目もやらずに…と思うのですが、1人目やったので、やはり同じように写真を残してあげたい気持ちが強くなってきました🥺
    本人が覚えてなくても、写真で振り返って行事に差があると悲しいですもんね😭
    参考にさせていただきます🥰

• 11月6日
ちい

どの方も詳しく教えていただき、ありがとうございます🙇‍♀️✨

みなさんから回答をいただいて、やはり私自身が、1人目でやった行事は2人目でもやりたいな、と思っていることがハッキリわかりました。
1人目と全く同じプランしか考えていなかったため、
一口にお宮参りをするといっても、色んなスタイルがあっていいんだな、と柔軟な考えを持つことができました😊

自分たち家族での神社への祈祷は行うことにして、
両親を呼ぶか、食事会をするか、写真はいつ撮るか、日時を1ヶ月より先に延ばしてみるかなども含め、産後の体調を見ながら、夫とよく相談しようと思います。

外出の疲れや、両家とのやりとりの気疲れを減らすアイディアもたくさんいただいて、グッドアンサーとても悩んだのですが…

やらなかった後悔、という言葉にハッとさせられた、はじめてのママリさんにグッドをつけさせてもらいたいと思います。
みなさん本当にありがとうございました😌💕