※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローン控除や繰上げ返済について相談です。繰上げ返済がお得か悩んでいます。家計に影響が出ない状況で、繰上げ返済が適しているか知りたいです。

住宅ローン控除やお金に詳しい方いますか?
一般的には控除期間に目一杯恩恵を受けてから繰り上げ返済という方が多いと思います。その理屈も理解しています。

我が家の状況です。
・共働きだが主人(年収700万)の単独ローン
・変動1400万+固定1000万のミックスローン
・金利 変動0.5%、固定1.0%
・義両親から800万の援助
・援助ありだった為、ローンの1600万円弱が控除の対象
・年間の控除額が15.5万程
・現金貯金が1900万 年内に2000万の予定
・貯金のうち300万が家の修繕積立や繰上げ返済用

年収に対してローン総額や控除額が低いので、繰上げ返済した方がお得なのではと考え始めたのですが、そんなこともないのでしょうか?現金が比較的あるので、繰上げ返済して家計がすぐに苦しくなるというような状況でもありません。
ママリの別の質問で、「繰上げ返済した方がお得な人もいるのはあまり知られていない」とおっしゃっている方がいたので気になりました💦

コメント

ママリ

ローン残高が1400万+1000万だったら利息は7万+10万で年17万ですね。ただし、ローン残高は年々減っていくので、年間に払う利息額も減っていく(その分元金の返済が多くなっていく)はずです。
10年のうちほとんどが年間利息額より控除額が上回ると考えると、利ざやが発生するので繰上返済のメリットはあまりないです。繰上返済により、団信で返済が免除される金額が少なくなることも考慮が必要です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

団信のことも考えると、そうですよね😥ローンは保険の代わりにもなるとFPさんに言われたこともありました。繰上げ返済するにしても住居費用の300万以外には手を付けない予定で、主人の生命保険もそれなりの額なので、毎月の利息分見ながらもったいないな〜打撃が無いならちょっとでもお得になる方が、、、
    という考えで質問させてもらいました😅
    とても参考になりました☺️ありがとうございます!

• 11月6日
  •  ママリ

ママリ

利息を減らし利ざやを増やしたいということであれば300万の繰上返済はありかもしれません。10年後でもギリギリ残債1600万くらいなので、繰上返済による控除額の減少は起こらないはずです。1600万を切ると控除額は残債の1%となり、繰上返済しないときより減少する可能性があります。

• 11月6日

繰り上げより運用したほうがいい論はなしで考えると

控除額より払っている利息のほうが多いってことですよね?
この場合は、住宅ローン控除期間は繰り上げしないほうがお得には当てはまらないです。
2400から1600万までは住宅ローン控除額は変わらないので繰り上げしたほうが払う利息は減りますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり運用した方がいい論もありますよね😂現金2000万超えたら運用もありなのかなと思いつつ、無知すぎて💦勿体ないですよね💧
    利息の方が多いはずです!
    とっても分かりやすくて参考になりました☺️主人と相談してみます!
    コメントありがとうございます😊

• 11月6日