※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どものワクチン接種に迷っています。コロナにかかった経験から、今後の影響やメリットが不安です。同じ状況の方、どうされましたか?

4歳のワクチン接種迷ってます!同じ状況の方、相談に乗ってください。

私は半ワクではなく3回接種済み、インフルも打っています。子どもに感染させられないし、予防接種していての感染なら諦めもつくという考えで今まで接種していました。

子どもはインフルも打っていますが、コロナワクチンは今後何か影響があるかもしれないと思うと躊躇ってしまいます。子宮頸がんワクチンに対しても同じ印象です。後々「打たなければ良かった」と思っても戻れないというのが怖いです。

加えて8月にコロナにかかりました。私も子どもも軽症。
私は3回接種していたから軽症だったんだろうな!と思いたい気持ちと、未接種だった子どもも軽症だったということは……?アレ…??😂という気持ちもあります(笑)その頃はしばらく免疫があるから安心と思いましたが、それももうなくなっている頃ですし…そう思うとますます子どものワクチン接種にメリットが見いだせません。

コロナにかかったお子さんをお持ちで、子どものワクチン接種を迷っていた方。ワクチン接種どうすることにしたのか、教えてください

コメント

A☻໌C mama

同じく8月末に一家でコロナにかかりました!
同じく反ワクではなく親二人はコロナワクチン3回接種済で、インフルは家族全員接種してます👌

小児科医や私の主治医にも相談した結果、子どもはワクチン接種を見送りました。理由としては下記です。
・幼児となるとやはりデータが圧倒的に足りていない為、積極的にすすめないとの小児科医の意見
・基礎疾患を持っていない子であれば、打たないリスクより打つリスクのほうがたかいとの事
・そもそもコロナに罹患した子はオミクロン株に限るが自然免疫がついている為、急いでワクチンを考えなくてもよい(小児科医の意見)

私個人の考えとしては、小学生なら迷い無く打ってました。幼児はまだまだ打たなければならないワクチンも多く、体が小さいので不安が残りますね⋯🤔