※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろうちゃん
子育て・グッズ

子供が2夜連続お漏らしして不安。原因は不明で、対応に困っています。

子供が2夜連続お漏らししてしまいました。
この先も続くのでは、と不安です。

年中の息子で、1年弱前に夜もおむつ卒業しています。
以降、何ヶ月に一回(出先など不慣れなシチュで)失敗したことはありましたが、2夜連続(しかも自宅で)というのは初めてです😥

昨日の朝漏らしたのは、前日寝る前のシッコ行かずに寝落ちしてしまったのが原因だと思います。
今朝の未明漏らしたのは原因がはっきりせず…
前日漏らしたとき対応した旦那が怒りながらだったからショックだったのか…
寝ぼけてシッコするのが癖になってしまったのか…
このまま続くのでは不安です。

アドバイス頂けると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

夜だけですよね?
おねしょは1年生まで大丈夫と言われています。
ホルモンの関係もあるし、朝起きてなんとなく行きづらいと思ってたらその場でしちゃったとかも聞きます。

もしかしたらメンタル面で何か起きたかなとかも私は考えますが、まずはまだあり得ないことではないので漏らした後の片付けが嫌なら夜だけオムツ履かせちゃいます。
それでしないなら良いし、してしまうならしばらく様子見します。
成長が後退するようでなかなか母親として気持ちが向かないかもしれませんが…

1年以上成功してた中のまだ2日です。
少し様子見して良いと思いますよ。

• たろうちゃん

たろうちゃん

有り難うございます。
    1年前は、朝起きてから布団でしていたので、それは叱ってました。
    が、今回は寝ぼけてなので怒ってないです。
    オムツなどの対策も検討してみます。寝てからコッソリ防水ズボンはかせてみようかな。

一年成功していた内のまだ2日、そう言って頂けて、少し落ち着きました。
    相談乗ってくださって、有り難うございました!

• 11月6日
ママリ

寒くなってきたからたまたまじゃないですか??🤗
そんなに重く考えなくていあと思いますよ🙋🏼‍♀️

うちの子なんてこの一年ずーーーーっと漏らし続けてきましたよ🤣
本当に1週間に5日は漏らしてました笑
最近は減りましたけど🙆‍♀️

とりあえず怒らないであげてください😢
眠ってる無意識のうちにやったことですし、失敗して一番ショックを受けているのは本人だと思います🥺
私はこの一年どんなに漏らされても怒ってこなかったですが、それでも漏らした後着替えてもう一度寝ようと布団に入った後息子が私たちに気付かれないようにこっそりシクシク泣いてることが何度かありました。
本人も悔しいんだと思います😢

仮にこれからまだ続いたとしても私なら「おしっこ作られる量と膀胱で溜められる量が合ってないんだなぁ」ってしか思いません‼️

寝る前にトイレ行きなさいって言ったのに行かずに漏らしたのならそこは言いますが、寝落ちで行けなかったのなら「昨日トイレ行かずに寝ちゃったもんね😅しょうがないさ!」で終わらせます🤲

まだ漏らしてても別におかしくない年齢なのでそんなに深刻に考えないであげてください😊

• たろうちゃん

たろうちゃん

失敗して一番ショック受けているのは本人…😢
    かえるさんの息子さんの体験を伺って、胸が痛くなりました🥲

1年前は朝起きてるのに布団でしていたので叱ってましたが、今回は不可抗力なので怒ってないです。
    でも、本人が一番辛い・悔しいとまでは考えていなかったので、改めて気をつけようと思いました。旦那にも話そうと思います。

たまたまかも?そんな深刻にならなくていいと思う…等、気持ちが少し軽くなりました。
    相談になってくださって有り難うございました!!

• 11月6日