※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食量と時間について相談です。3回食にする際、朝の食事が進まないため、ミルク多めの離乳食少なめでも良いでしょうか?

生後9ヶ月の赤ちゃんで、離乳食200gくらい食べてるのですが、食べるのが毎回遅くて、40分〜1時間くらいかかってしまいます😭💦
みなさん大体どれくらいの量と、食べさせるのに時間をかけられてますか?

あと、3回食をスタートさせようと思っていて、今までは
10:30と、18:30の2回だったので、朝7:30くらいに
保育園に行かせる前に食べさせたいのですが、
朝あんまり食欲がないみたいで、進みが更に遅いです。
朝バタバタしそうなので、ミルク多めの、離乳食少なめでも
いいんでしょうか?😂💦

コメント

はじめてのママリ🔰

生後9ヶ月で200gってけっこう多めですね😳✨
体重が軽いから増やしたい感じなんですかね😊

うちは1歳半で同じか少し多いぐらい食べていますが15分ぐらいで完食してます😃
生後9ヶ月の頃は私が食べさせていたのでもっと速かったかもしれないです😂

もう3回食にする時期なら、どちらかと言うとミルクを減らして離乳食をパクパク食べてもらった方がいいと思います💦
偏食があったりで食べない子は何しても食べないので無理に全部食べさせる必要はないと思いますが、食欲がなくて進みが悪いなら寝る前や夜間、朝のミルクを減らしてみてはどうでしょう☺️

はじめてのママリ🔰

あと少しで11ヶ月ですが、大体200g〜250gくらい食べます。時間は20分くらいですかね…?🤔

確かに食べるのがちょい遅めですね。量ってその量食べさせる必要あるんでしょうか?多分平均以上食べてますし、減らしてもう少し食事の時間少なめにしていいと思います💦ダラダラ食べるのがルーティン化しちゃうかなと思いました。

朝は娘も1番食べないです💦
最近は食べさせる20分前くらいにお茶を飲ませたりして、胃を少し動かさせるとそのあとスムーズに食べるようになりました。

はむ

私も200gで1時間ぐらいかかっています😭
同じ方がいて嬉しいです😭
朝ご飯に1時間もかけられないですもんね!
ミルク多めでも全然良いと思います✨
ちなみにうちはBFとか味の濃いものだと30分かからずに食べ切ります😂
まだ試していなければ、良かったら試してみて下さい☺️

ままり

生後10ヶ月で200〜250gを30分ほどで食べています!
赤ちゃんは食事に40分以上かかると食事でとれるエネルギーより消費するエネルギーの方が大きくなるそうです🤔
なので、進みが遅いときは切り上げています!
ミルクより離乳食で栄養摂れた方がいいと思うので、早めに起こして胃が動き出してからご飯にしてみてはいかがでしょうか☺️

9ヶ月の頃は7時、12時、18時の3回にしてました😊
離乳食はかなり食べる子で写真の量で30分ほど、ミルクはほぼ飲まなかったので寝る前のフォロミだけに移行していきました😌

退会ユーザー

9ヶ月なりたての頃はもう少し水分多めのお粥と軟飯の間くらいでした!

• 11月8日
ままり🐈‍⬛

200食べさせるのは理由があるのでしょうか?
個人差はあると思いますが、目安量より多めなので、減らしても大丈夫だと思いますよ😊
30分ほどで食べれる量が良いかと思います😌
うちが9ヶ月の時は、130g前後目安で15~20分でした。

200食べても、その後ミルク飲めるんですか?😳
これから卒ミに向かっていくので、あえてミルクを増やすことはしない方がいいかもしれませんね。
最初のうちは3回食べる練習なので、朝は離乳食少なめ&ミルク多めでもいいとは思いますが、ゆくゆく逆転させていけるといいですね!