※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

主人が出張で帰宅が遅く、頼れる人がいないため24時間ワンオペ。2人目の育児は大変そう。友達は保育園や実家のサポートを受けている。

両実家がかなり遠方
主人は月の半分は出張で県外、
普段は朝9時から夜23時過ぎ帰宅。
毎日、預けるところや頼るところがないので24時間ワンオペです。

この状況で、2人目ってかなり私自身がしんどくなるだけですよね?🥹、、
ちなみに、娘の時はつわりが酷過ぎて、歩くだけで吐いたので1ヶ月ほど入院したりしました。

自宅保育で完全ワンオペだと、つわりや切迫などになっても上の子は保育園や実家など預け先がないですし
皆さんどうされているのでしょうか?🥺、、、
また、コロナで3歳未満は健診など同伴不可の病院も多いと聞きますが同伴するしかない家庭もあると思います💦
やはり、2人目は厳しいですよね、、。

わたしの周りで、2人目を妊娠してる友達は日中は保育園に預けて、つわりなど体調不良の時は実家に上の子を見てもらっているので💦

コメント

はじめてのママリ

ほぼワンオペで3人育ててますけど、たしかに妊娠のときは大変ですけど、同伴できる病院にしたりしてました!つわりも辛いけど子供がいるから乗り切って、どうしても子供連れて行けないときは一時保育や、託児所利用してますよ、あとファミサポも。体調不良でも家でなんとか見てるってだけです、ずっと寝たきりじゃないといけないわけではなかったので、、
あとは2人目がいると2人で遊んでくれたりしたので、今は上の子6歳真ん中4歳で勝手に遊んでてそこに2歳の子も一緒に遊んだり上の子が結構面倒見てくれてます😅

• ママリ

ママリ

娘を出産した病院が、今もコロナで子供同伴不可なんです😂

一時保育は、クラスや地域によって違いますがうちの近所の保育園は1ヶ月待ちとかで難しくて、、、

どうしても、娘の時のつわりが本当に起き上がる事も日常生活も出来ず寝たきり点滴の入院生活ヶ月だったので
    やっぱり幼稚園入る前に2人目は難しそうだなと思いました💦

1人目と2人目は、つわりとか違うとよく聞くのでコロナの病院の関係とか色々考えてみます☺️

• 11月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一時保育より託児所とかのほうが入りやすいですね、ちょっと高いですけど、わたしも一時保育は先生が足りないとかで探すの大変だったので、認可外の託児所?みたいなところとか使ってます😊来年4月からなら幼稚園入れますよね?うちも同じ2歳7ヶ月がいますが来年4月から年少さんで入ります😊寝たきりまでつらいツワリだとすごい高いですけど保育園も市役所通さず入れたりするので実費で預けるとかしかないですよね(・_・;

• 11月6日
ねむねむ

うちの主人も仕事が忙しく月3回休みあればいい方で保育園もまだなのでワンオペです!
2人目妊娠して悪阻も酷く今は切迫で、上の子の思うように遊んであげられず申し訳ない気持ちはあります😭
うちは実家が近いのでなんとかなってますが、頼れる人がいないとなると確実に2歳差での2人目はやめていたと思います😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

そうなんです、、、
    実家も遠いと本当にひとりで子育てなので💦
    こないだも主人が出張中にわたしが熱が出て、それでも2歳児の育児はしないといけないのでほんとに辛かったです、、

実家や義実家、近い周りのお友達が羨ましくなっちゃいます😭

• 11月7日