※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が繊維質な野菜を飲み込めず、口の中で噛んでいる。保健師に相談したら、口の中が敏感な子もいる可能性を指摘された。同じような子がいるか心配。

娘は、白菜とか葉物の繊維質な野菜だと飲み込めない〜と言います😭ずっと口の中で噛んでいて、残った繊維がゴックンできない…と。いつもなんです💦ご飯と混ぜたりしたら飲めるんですが、その葉物を単体だとなかなかです。
それを健診の時に保健師さんに言ったら、『敏感な子なのね〜、他に敏感さで気になることはない?発達障害だとなかなか口の中が敏感な子もいるみたいだから。偏食とかは?お肉は飲める?』みたいに言われ、まさかそんな話になると思わなかったのでびっくりしました💦
同じような子いないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

うちもですよ💦今は毎回とまではないけどこの前は園にお迎え行った時給食のきのこ口に入ってたし、家でもなんか口に入ってるなーと思ったら白菜か小松菜が繊維だけ残った状態で口の中に🥲

今日は中華丼でしたがとろみついてたからか食べやすかったみたいで大丈夫でした。昔3歳か4歳くらいまでは汁にとろみつけた方が飲み込みやすくていいとテレビで見たので味付けは大人と同じ物欲しがるし食べさせてますが歯や内臓はまだまだ未熟だよなーとふと思いました。

うちもこの前健診の時ふと話したことを発達に繋げられたので「えー??」となったので気持ちが分かるような気がします😂

みきてぃ

息子は3歳半ですが、葉物や魚など口に残って飲み込めないです。
お医者さんに口の中を見られるのも苦手なので、敏感ではあると思います💦
ですが、発達障害の可能性があるのは知らなかったです😱

はじめてのママリ🔰

うちの子いまだに飲むの下手です。
葉物野菜は小さめorクタクタにしてるし、肉魚はかなり細かくしてます。細かくなくても食べられるものもあるけど、めっちゃ小さいカケラの肉でも飲めないって言う時もあります💧
前は食べられてたのに食べられなくなったものもあって謎です😓
言葉が出るのが遅めだったけど発達障害は言われたことないです。
3歳児健診も大丈夫でした。
神経質?几帳面?な感じはします。
私も小学生くらいの時肉がずっと飲めなくてご飯と一緒に頑張って飲み込んだ記憶あります💦

もこもこにゃんこ

私自身がそういうのが気になるタイプです💦
繊維とか気づいたら残ってて、飲み込みにくいな〜ってなります💦
特に発達について言われた事はないですが、息子の発達障害について調べていくうちに、私の事やん!ってなりました😅
みんなそうだと思ってた事が実は違うと気づいてビックリしました💦