※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
と
ココロ・悩み

中期中絶を考えている18週の女性。夫は帰宅が遅く、頼れる人もいない。子供3人を育てる自信がない。キャパを超えて悩んでいる。取り返しのつかない前に判断したい。

3人目は無理かなって思い始めてきて
中期中絶をしようと考えてます。
でも今18週なので早急に決めなければいけなくて。

旦那はほぼ毎日夜中に帰ってくるので
頼りたくても頼れない状況の中、
最近引っ越したので実家から遠くなってしまって
頼るとこもないです。
なので、1人で3人も育てられる自信がありません。

産んだら可愛いのはもちろんわかってます。
でも、自分のキャパが今でもうないので
取り返しのつかなくなる前に
お別れした方がいいのかわかりません。
何週間もずっと悩んでるのですが答えが出ません。

コメント

ゆー

自分が育てられないって思うんなら中絶した方がいいと思います。
私も自分のキャパいっぱいいっぱいですが、周りのサポートがあるため産むのを決めれました。
それがないんなら産むことを諦めていたと思います。

産めばなんとかなるなんてそんな簡単な言葉では子育てってできませんよね😣
産んで、ママさんやお子さんお腹の赤ちゃんが不幸になりそうなら私ならやめときます。

• と

そうなんですね!
    周りのサポートって大事ですよね、、、

• 11月5日
  • ゆー

ゆー

周りのサポート本当に大事です!

身内以外に頼れる制度は全て頼ってみるのはどうですか?
    保育園、幼稚園、一時保育、ベビーシッターなど!
    旦那さんが手伝ってくれるならそれが1番だと思うのですがそれができないんなら、辛い時お金を払ってサポートしてくれるところを探すとか😭

それすらも無理だよってことなら、子供に手を出したり自殺する道を選んでしまいそうなら産むのやめます😣

• 11月5日
  • と

上の子は幼稚園に通ってますが、帰りが早いのであっという間に帰ってきてしまいます。
    田舎なので頼れるところが少なくそこも悩みです。

自分と子供のための選択だとしても、今更産むのをやめるってなると周りから何か言われそうで怖いっていう気持ちもあってどうしたらいいのか、、、

• 11月5日
  • ゆー

ゆー

出産前後の延長保育等もないですか?😭

その周りの方は、産んでキャパオーバーで助けてくれるんですか?🥺
    助けてもくれないのに意見だけ言う人のことは無視で大丈夫です🙆‍♀️
    産めばなんとかなるなんて他人事だから言える言葉です。
    ワンオペで育児をしていく母親にしかわからない辛さってあると思います。

周りの意見より自分の気持ちだと思いますよ。

• 11月5日
  • と

なかったと思います🥲
    そうですよね!
    周りに何言われても動じない強さ持たないとですよね、、、

• 11月5日
ゆず

中絶より産んで施設に預けるという選択肢はないですか?
って提案しときながらなんですが、無理な場合を考えるより旦那さんとしっかり話し合う方がいい気がします😥

• と

身勝手かもしれませんが、堕ろすか産むの2択しか考えてないです。
    旦那とも話し合いしてますが、なあなあになって終わってます。

• 11月5日
とり

自信なくても育てられませんか?

• と

産まれてくる子も上2人の子も取り返しのつかない事になったらどうしようって思ってしまいます。

• 11月5日
  • とり

とり

うちは旦那は月のほとんどいませんでしたし義父母は亡くなってる、私の母親は頼りにならないし子供増やすのは反対でした。でも年子3人います。 なるようになるしかないし妊娠中も休めないから流産しても仕方ないって日々暮らしてました。

決めるのは自分たち夫婦だけど、私は堕ろしたら一生後悔すると思います。

• 11月5日
  • と

そうだったんですね!
    負の感情があってもお腹の中の子は育ちますよね
    下ろしたら後悔するってすごくわかります。
    だからずっと葛藤してます。

• 11月5日
mam🔰

確かに3人いると大変なことはありますし現在4人目妊娠中ですが基本的にワンオペで両親は他界していますがなんだかんだで楽しいですよ。これもきっと子供の性格だったりよく寝てくれるとかで大変かまだ楽か変わってきますよね。産んで育てるってことはなかなか簡単にはいかないと思いますがどうか主様の納得のいく答えが見つかりますように😌

• と

ワンオペで4人目妊娠中はすごいですね!
    精神面ってどんなかんじになりますか?私自身ぶっ壊れそうな気がしてなりません。

• 11月5日
  • mam🔰

mam🔰

精神面では元々自分自身が楽観的なので深く考えずどうにかなるさでやってるので1人目出産時からいい感じに適当育児なので(他の人からしたら大丈夫か?って思われるかもですが)特に困った事や追い詰めれる事はあまり無いかな?という感じですね。もし主様が全て完璧にという感じであれば大変かもですが💦

• 11月5日
  • mam🔰

mam🔰

3人産んで思うのが2人も3人も大して変わらないかなとは思います。

• 11月5日
  • と

私も結構楽観的に生きてきたと思ってます。ですが今回はなぜか違くて、、、
    2人も3人も変わらないってよく聞きます!やっぱりそうなんですかね

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

私も周りに頼れる人いないし、
旦那は不定休だし、不規則だし、
完全ワンオペだけど、3人目です!

なにが1番不安ですか?
不安でも18週までおろさなかったということは、
産みたいのかな?って感じました。

• と

最初は産むつもりでいましたが、今になってどうするべきなのかわからなくなってきてしまいました。
    ワンオペで3人も見れるかどうかの精神面が1番不安です。

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

キャパオーバーは妊娠前からなのでしょうか??
それとも妊娠後??

その部分でもまた変わってきますよ。

産んだら自分の体を守らなくて済むから

わりと頑張れますよ。
まぁほんとはゆっくりしてとか言われるけど

むりむり。😂
私退院後すぐ家事育児開始
今までゆっくり休んだことないですが
なんとかこなせてます!

多分寿命縮んでると思いますが!

頼るとこ私もないです。
ここまでお腹で育てたんですから
産んでもらいたいなと思いますが
中絶をしたいと思う理由を
今一度旦那様にぶつけることも必要かと思います。

1人で答えだしたとしても
今後旦那様とうまくいかないのでは?と…思いました。

2人が作った命
2人で話し合って
2人で決めることが1番いいと思います。

どんなにぶつかっても
苦しくても
親の定めかなと思います。

• と

激し目ボーイ2人なのでキャパオーバーなのは妊娠前からです。
    私も退院後休む暇なく動いてますがキツイですよね、、、
    旦那とも話してますがなあなあで終わってしまいます。
    もう何度か話してみようと思います。

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつも苦しむのはママ側で…
    とても辛いと思いますが
    1番いい答えが見つかることを祈ります。
    旦那さん…あなたの種なのに…
    なんと無責任な…

二人とまワンパクで大変な上に
    話にならないと
    ほんとなんで!って
    精神崩壊しちゃうと思いますが…

旦那さんちゃんと向き合ってくれるといいですね!

毎日お疲れ様です。

• 11月5日
  • と

どうしてママ側ばっかり辛い思いしなきゃならないんですかね、、、
    毎日頑張ってるのに、、、
    もっとママも生きやすい世界になるといいですね

• 11月5日
はじめてのママリ🔰のんたん

お気持ち分かりすぎて、自分のことかと思いました。実家義実家飛行機の距離、旦那の帰宅は毎日遅く、出張もあり、今住んでいるところは3年目なのでママ友は数名できましたが、臨月に九州から北陸へ転勤予定です。ちなみに実家義実家は関東です。

私も3人目は無理だと思って、検査薬で陽性でたとき、はじめて心拍確認したとき、先日とんでもなく体調が悪くなったとき、3人目も男の子と言われたとき、何度も何度も中絶しようと思いました。

なんとかなるかも2割、無理でしょ8割くらいで3人目妊娠継続しています。まだ16週今ならまだ引き返せるという気持ちが全く消えません。

今でさえ子供たちを怒鳴り散らして、いっぱいいっぱいでろくなご飯も作れていないのに、幸せにできるのか?産んで3人とも不幸にしちゃうくらいなら産まないほうがいいんじゃないか…将来お金かかるのに払っていけるのか?大学いかせてあげられるのか?旅行などできなくなるんじゃないか?正直まだ毎日悩んでいます。

だけど、エコー見るともう動いているし完全に赤ちゃんですよね。

もしかして、とさんのお子様4月から2人とも幼稚園に入れるかな?と思うのですが、どうでしょう。日中時間ができると少し心に余裕ができて、赤ちゃんのお世話にも余裕ができ、上の子が年中さんだと簡単なお世話はお手伝いしてくれるかな?なんて思いました。

あとはファミリーサポートや行政で産後のサポートなど、いまから調べて登録できるものはしておくのはどうでしょうか。

旦那様との相談は必須かと思うので、話し合いする時間がないなら、LINEでおろそうと悩んでいるこ、心配なこと、不安なこと、送ってみるのはどうでしょうか。

私はLINEで不安など長文で伝えても、何とかなるっしょーとか考えすぎずリラックスだよーとかしか返事来なくてチーンって感じですが…

将来のことはやってみないと分からないので何とも言えませんが、私は3人とも絶対大学行かせるぞ❗️みたいな気負いは捨てるしか無いなとおもっています🤣行きたいなら奨学金などもらってなるべく自分でがんばってーと…

私もまだまだ心がふらふら…そのせいで、周りにも子供たちにも妊娠のことを伝えられていません。でも、同じように悩んでいる方がいて、何も解決してないけど、なんだか少し息がしやすくなりました。

• と

なにもかも同じ状況すぎます。
    辛いですよね。
    旦那は私のの意見を尊重してくれますが、どうにかなるよって感じなので決めきれません。
    今はまだ産む考えでいますか?

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰のんたん

子供達がはちゃめちゃやんちゃboysなのも、
    旦那さんもうちとそっくり…意見を尊重してくれて、どうにかなるよって感じだと全部私に責任がのしかかるというか…おろしても罪悪感を感じるのは私1人で、産んで大変でも自分で決めたんでしょって言われそうで決めきれないですよね。

私は実は今クアトロ検査の結果待ちで、結果次第では羊水検査にすすみ、結果次第ではどんなに後悔しても諦めるつもりです。

でも、実は今回の妊娠のおかげで子宮頚がんがわかり、さらに不育症で1人目出産まで薬なしで3度流産していて、上の子2人は妊娠超初期から薬を飲まないと育たなかったのですが、今回は妊娠したことに気づくのがかなり遅くてダメだろうと思っていたのですが、薬なしで育っており…3人目妊娠したことにも意味があるのかななんて思ってきているので、検査結果をみて陰性ならもう腹を括るつもりです❗️

• 11月6日
  • と

そうなんですね!
    3人目が薬なしで育っているのであれば、陰性なら産むべきかなって考えちゃいますね!
    前を向いて頑張るしかないですよね

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

はじめまして。横からすいません。同じようなことで最近ずっと悩んでいました。やんちゃ男の子2人、三男妊娠中、キャパオーバーなのも一緒です。無理かも8割あります。

私の両親は女子上げがすごくて良いよねすごくて、次男のときもまた男か最悪だなど色々言われました。関係が良くなく、両親を頼れる感じもありません。

頼れないだけなららまだ良いんですが、誰が私が出産して喜んでくれるんだろうって(私の夫や子供達達は喜んでくれると思います)暗い気持ちになります。私も今回は女の子が良かったので、いちいち外部の声で傷ついてしまいます。

でも、可愛いだろうなあ、会いたいなあ、とも思います。でも暗い気持ちが消えず、さらにつわりもまだ辛く、(長引くタイプです)、今いる子供達を休みの日にどこかに連れていく気力もなく、だめな母親でごめんなさいと辛くてたまらないです。妊娠する前はアクティブに動けてたので。主人の仕事が忙しく、ワンオペ気味なんです。

なじめてのママリ のんたんさん
    アイコンみる感じ、無事にご出産されたのかな?とどうですか?本当に悩んでいてお話聞かせていただきたいです🥲
    主人が今日仕事から帰ってきたら、打ち明けようと思っていたところでした。

性格はぱっとみ明るいのですが、家庭環境が悪くハードな生い立ちでして、非定型うつっ気があったり不安障害傾向があります。ナイーブかつメンタル強くないです😔

• 7月17日

気付くのが遅くなってすみません!その後旦那様には打ち明けることができたでしょうか?

その後クワトロ検査引っかかって羊水検査までしましたが、無事に元気な三男を出産しました。

結果、おろそうとしてごめーん‼️めちゃめちゃ可愛い〜😍😍😍とメロメロです。
    私は今のところ心から産んで良かったと思っています。

でも、キャパは変わらないので上2人には怒鳴り散らす毎日です…鬼より怖いねと言われております。でも、産後の女性は皆こうなるのよ。将来結婚したらひたすらお嫁さんの言うことを聞き優しくしてなさいと教えてます笑

どうしても先に気付くのは母である自分で、1人で悩む時間ができてしまうのが辛いですよね。

私は親ではなくて姉が女子上げがすごくて、甥じゃなくて姪が欲しかったと1人目の時から言われていて、甥っ子3人目を報告した時はもう甥っ子なら興味ないからとか散々言われました😅まぁ、でも育てるのは両親や姉じゃないし、1人目や2人目の時のように傷ついたりはしませんでした。言われ慣れちゃったし、自分でもまた男の子かーいってツッコミが出るくらいだし😂でも、幼稚園の3人兄弟のママさん達からはようこそ‼️とハグしてもらえたり、女の子のママからは神様に選ばれたんだよ‼️とか凄いこと言われたからそれで癒されたのもあるかもしれません✨

ママリさんが3人男の子産んで喜ぶ人、ここにいますよー‼️ネット上だけど無事に産まれたらようこそってハグしてあげたいです✨

私もぱっと見明るいですが、鬱っ気があります。20代の頃は数年心療内科にお世話になっていてナイーブかつメンタル強くないです。
    そんな自分と向き合うと、おろしてしまうと一生浮上できない気もしていました。
    産んで悩みながらなんとかする方がまだマシな感じです。でも、産むまではひたすら色んなことが不安でした。
    今は忙し過ぎて、不安より日々をなんとかするしかない!という感じです。ちょいちょい三男に癒されつつ😊

赤の他人が無責任なことを言いましたが、旦那様とよくよく相談して、全て取っ払って最終的には自分の気持ちを最優先に。
    諦めても誰も責めないです。

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!
    コメントは何度もみてましたがなかなか前を向けずにお返事が返せませんでした。

もう気分もずっと悪いし、希望の性別でもなかったから毎日憂鬱で、妊婦生活辛いから妊婦やめたいとは言いましたが、おろしたいとはやはりいえませんでした😔憂鬱といったら、赤ちゃんが可哀想だから言ったらいけないとだけ言われました🥲正論なんですけど😢

流産も経験してまして、中期に堕胎なんてそんなことできるわけないけど、仮にかなり初期に性別がわかってたらですよ、主人には性別はわからなあったふりをしてたぶんやっぱり無理だ、と懇願してしてたような気がします😔それが想像つくから、また複雑というか。同じ命でも、初期ならさよならするような人間なのかとか。

出産してとっても可愛いのですね。希望もてました!確かに息子たちは可愛いのですが。長男はゲームに対する集中がすごく、朝からゲームに没頭してます🥹わたしはゲームあまり好きでなく、可愛いけれど男の子はよくわからない生物です😂
    た女特有のネチネチしてる感じは苦手なのでその辺は男の子があってるような気はしますが😔
    女子のが合ってる感じなのでまた、なぜ男子ばかりなんだろうと🥲
    まあ、主人が男系であまり女の子がいないらしく、家系に負けたんだなと思ってますが🥹

発覚から三週間がたちましたけどいまだに気持ちが晴れずに女の子妊娠中の人とか女の子連れてるママさんが羨ましいです😢
    男の子も可愛いのですが別の気持ちなんですよね。
    育てられるかな。長男の妊娠中も産後も性別はどーでもよく幸せうっぱい
    次男は妊娠中ちょっと悲しくって(でも生まれたら可愛いけど次の女の子を夢ながら育児して気持ちを落ち着かせる)
    三男は産み分けも結構頑張ったのにな、それでも男の子か、女の子なんてそこらじゅうに沢山いるのにな、受け入れたくない
    今ここです。本当最悪です😔

クアトロ検査、私も受けようか悩んでます。niptと悩みましたがまだ35になってないのでクアトロにしようかなと。
    私も検査して元気なら気持ち入れ替えて腹をくくりたいです😢

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

あれかり無事に出産しました。
    産後あまり日にちが経っていないのですが、私も出産して心から良かったと思っています😭

上の子達にそれぞれそっくりな三男でした。中期中絶なんてしたら私も一生浮上できなかったと思います。元気な元気な可愛い男の子。

可愛いくてたまらないですし、さすが末っ子、まさに家族みんなのアイドル、みーんなに可愛いがられて取り合い状態です。

妊娠中、不快症状ばかりで、精神的に本当に辛かったのですが、のんたんさんのコメントに励まされました。ありがとございました。

• 1月28日

ご出産おめでとうございます😊

可愛がれている様子が聞けて嬉しく思っています✨

今後きっと、3人はやっぱりむーりー!っていう日ももちろんあると思いますが、それ以上の幸せや癒しがありますよね♡

その幸せと癒しは自分だけでなく家族全員が感じられるからさらに幸せ倍増ですよね😊

私も大変な時はママリさんもきっと今頃頑張っている!と思って乗り越えていきたいと思います✨お返事ありがとうございました!

• 1月29日
ちー

男の子2人、4歳と2歳なんて
ピークに大変ですよね🥲
そこに新生児なんて、、、ってブルーになってしまうきもち分かります。
我が家は6歳と4歳ですが、やはり3人目戸惑ってしまったんです。母子手帳貰いに行った時に保健士さんに相談までしてしまって。2人目産まれた後が凄まじくて(上の子の赤ちゃん返りにやられてました)不安でいっぱいでした。
とさん、頑張りすぎだったりしないですか?こうでなければいけない。なんて気持ちはいらないですよ😊子供達が元気なら、多少ほっといてもいいし、ご飯と納豆さえあればOKです。カップ麺も常備して洗濯物山積みでもいいです。
迷ってるなら私は産むべきだと思います。あと2年すると、上の子2人だいぶ楽になります。
ただ、旦那さんの意識もっと変えてほしいですね。。。
2人の子供なのに。お金だけ持ってこればいいわけじゃないって事知ってほしいです。

• と

結構気楽に能天気に生きてきたんですが、今回ばかりはどうしてもそう思えなくて😵‍💫
    産んでからの事もどうにでもなるって思い込ませていたんですけど、どうしても無理かなって思ってしまいます。

• 11月6日
  • ちー

ちー

具代的になにが1番不安ですか?私自身、初期は若干マタニティブルーだったので、とさんもそうだったりとかはしませんか?
    正直2年前は私も3人目なんて絶対無理!!!!って言い切ってました💦

• 11月6日
  • と

マタニティブルーなんですかね?
    3人目も男の子疑惑、将来の金銭面、私自身の精神面、全てひっくるめて無理かなって思ってます。

• 11月7日
とんとんまる

全く同じで驚いてます!

我が家も3人目も男の子、2番目とは2歳さの予定ですがお受験があるので精神的金銭的にも恐ろしく、夫も激務のため今日も堕胎を考えて生きてます。

でももう時間もないし夫にもめちゃくちゃ怒られたので何とかやってやってくしかないのかなと思う気持ちも出てきました。

1人から2人は大変だけど2人から3人は大して変わらないなんて話も聞くのでそれを信じてみようかな

解決にはならないけど同じ気持ちの方がいて少し安心しました

• ママリ

ママリ

はじめまして。
    無事にご出産されましたか?
    三男妊娠中で、現在14週に入ったばかりです。同じような状況です。
    気持ちは産む方に傾いていますが、それでも悩んでます。
    妊娠中同じように悩み、無事に出産された場合どうだったかが聞きたいのですが、難しいでしょうか😣

• 7月17日