※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sh🩶
妊娠・出産

2人目出産時の上の子の預け先や小学校の休校について悩んでいます。引っ越し後、義実家や実家の距離、義母の送り迎えの可能性も考慮中。早産の可能性もあり、どうすべきか迷っています。

2人目出産、入院時の上の子について。


今年長さんの息子がいて2人目妊娠中です。
予定日は5/3です。
年始に引っ越しの予定があります。

今住んでいるマンションから私と主人の実家は
どちらも車で20分くらいの距離にあります。

引っ越し先の家は、
主人の実家からは徒歩10分、
私の実家からは車で1時間かからないくらいの距離になります。
私の実家で車を運転できるのは父と妹です。
1番パートなど休んでくれて私たちの世話をよくしてくれるのは母なんですけどペーパードライバーで運転できません。
母が新居に来てくれるとなると、自転車、電車、バスを乗り継いで片道2時間かかります。
バスも1時間に何本とかの田舎です。

出産後は上の子も小学校に行っているので里帰りせず退院したら自宅で1人で育児する予定です。


で、今どうしようか迷っているのが、
産気づいてから産まれて入院中の間、
上の子をどこに預けるか、
小学校は休ませるか、、
悩んでいます。


1人目の時切迫早産で36週で産まれたこともあり、
今回の出産予定日はGWなんですが、
もし今回も早く産まれた場合4月の中ばあたりに
出産になるかもしれません。

GWあたりに出産だったらいいんですけど、
もし4月のがっつり小学校がある平日に
産まれた場合、この状況でみなさんなら
上の子どうしますか??

上の子の小学校を休ませるか誰かに頼むか、、
引っ越しして土地勘もなく入学したばかりで
私としても誰かに頼むのも不安なこともあります。
でも入学そうそう休ませてしまうのも可哀想、、
とも思います。

ちなみに徒歩10分の義実家は自営業で
義父が社長、義母が経理という感じです。
義母は言えば送り迎えくらいはできるかな?
という感じですが入院中ずっと仕事は休めなさそうな気もします、、
義祖母(元気な80才)もいますが、送り迎え日中の世話を全部任せるのはちょっと心配です、、

最初は義実家には頼らず産まれたら
入院期間中は小学校休ませようー
と思ってたんですけど義実家に頼んで連れて行ってもらった方がいいですかね、、
休ませて実家に入院中泊まってくれてるのが私的には楽なんですけど上の子的にはどうなんだろう、、、
と思ってきました。

主人は義実家の自営業で働いているんですけど
職場が遠く朝早く頼りになりません。



コメント

はじめてのママリ🔰

予定日近いです〜!赤ちゃんに会えるの楽しみですね🥰

ちなみに出産予定施設はお引越し先から近い場所しか選択肢がないような状況でしょうか?

私なら、
上のお子さんを義実家にお願いし、自分は里帰り出産(実家→出産予定院の往復で近いところ)を選ぶと思います🥺

ママリさんも、ご実家ならめいいっぱい頼れるでしょうし、

上のお子さんも仮にお休みさせたとしても義実家にお母様しかいない状況で陣痛となれば気遣う余裕もなく余計に不安にさせてしまうかなと。。

義実家であれば、上のお子さんと旦那さんも夜はコミュニケーションが取れるような…気がします!😣

ママリさんにも上のお子さんにも、赤ちゃんと家族みんなにとって最善な案が見つかることを願ってます。