※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りと
ココロ・悩み

仕事と子育てで葛藤しています。体調不良で休んでしまい、心身の休み方を知りたいです。

仕事をしながら子育てをする中での葛藤、についてです。
読みづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

私は仕事がとても好きで、変則勤務です。
1人目は11ヶ月、双子は10ヶ月で復職し、フルタイム、夜勤ありで現在まで仕事をしています。
仕事が好きですし、息抜きにもなるし
夫の協力もあり夜も働けています。子供たちもママのいない夜でも頑張って過ごしてくれ、翌日ママがいない時なに食べた、なにした、と教えてくれます。

日曜日は家族で過ごせるように基本休み、子供の行事や通院に合わせて休みか夜勤明けを入れて勤務をしていました。

9月ごろから、私が子供たちの風邪などで休み、その疲れから体調不良を起こしやすくなり、10月末には1週間以上高熱を出し、そしてすぐ11月に入って再び高熱を出して現在欠勤状態です。
上司には疲れが溜まっていたんだろうと言われました。自分では全く感じていませんでしたが、よく考えれば双子が生まれて復職後は休暇というものはほとんど存在していず
休みの日も常に子どもたちのなんらかの予定がありたしかに疲れていたのかもしれません。

でも世の中のワーママや、お仕事をしていないママも
育児中の休みなんてみなさんありませんよね。
甘えたことだと分かっていますが、2年ほど前から育児がうまく行かず診療内科も通院しており
もう限界なのかもしれないとハッキリと思ってしまいました。世の中のママたちはみんな頑張っているにも関わらず、
私は育児も仕事もこなせず…

みなさんどうやって休憩?心身の休みをとっているのでしょう…
今以上に休みを貰うのは難しいですし、お仕事は好きなのでできるだけやりたいと思っているのに不調で休んで迷惑かけてしまってどうしようもない思いでいっぱいです。

辛辣なお言葉は精神的にきついので避けていただければありがたいです。
メンタル、フィジカルのギリギリ倒れないラインの調整の仕方をご助言いただけないでしょうか?

コメント

おこまま

毎日お疲れ様です!
子どもさん3人かかえてフルタイム、大変だと思います!
今はパートですが私も以前は復帰後フルタイムでした😊ですが、連休の度に高熱をだし、限界でした!たまには自分の休みも取ってください〜❕
リフレッシュ必要ですよ✨子どもが小さいと中々時間取れないと思いますが、本当に今ギリギリなんだと思います💦

ママリ

私も同じシフト制のフルタイム正社員で、夜勤もやってます。
産後復帰してから、体調不良の時がありました。
ある時、検診の採血で白血球が少ないことに気付きました。
タンパク質不足です。
いつもの食事はもちろん、肉魚を沢山摂るようにして、プロテインも取るようにしました。
白血球は正常になり、体調不良や子供からの熱をもらったりなど全くなくなりました。
最近、検診などされていますか?

moony mama

息子一歳から、フルタイム正社員で復帰しささてます。
我が家は息子1人なので、3人の子育てとは比べ物にならないと思いますが。息子の就寝後に息抜きしてました。

あーち

私も双子育児でギリギリの葛藤中です。
仕事も好き、育児もできることは精一杯頑張りたい、家事もしっかりやりたい。
ただ、どれも自分が望んで家族や職場の同僚の協力があってやらせてもらえていることで、弱音を吐く場所がありません。子供を産んでからずーっと毎日どーんと疲れています。育児に終わりも見えず、職場ではケアレスミスも多く、脳みそは常にパンク、ふとした瞬間に頼まれたことは即やるか、付箋に書かないとすぐ忘れてしまいます。職場も夜勤のある肉体労働で男性社会で、男性レベルの体力をつけないとすぐに干されてしまいます。

りとさんも私もそうだと思いますが、ほんとに頑張りすぎなんだと思います。小学生になれば楽になると先輩にいわれ、それを目標に頑張っていますが職場の女性の先輩は40歳くらいで辞めてしまうか、事務仕事への部署移動がほぼ100%で、肉体労働への限界も感じ始めています。女性活躍推進だと言って、今は周りも頑張れ頑張れと応援してくれていますが、だからこほ余計に育児も仕事も家事も頑張り続けなくてはならないプレッシャーと、弱音も吐けない馬車馬のような毎日に心はギリギリの状態です。

解決策はすみません、ありません、今りとさんがお休みしている間は、会社には申し訳ないけどとにかく全力で休んでください😊ほんとに、ほんとに限界がきたら、上司や同僚にギリギリだと打ち明けて、何年かでもフォローしてもらいましょう。私も、このままずっとギリギリなのは耐えられないので、打ち明けられる信頼できる同僚を探してまずは相談するところからはじめようと思っています。全員が全員信頼できるわけではないのでかなり人と場所を選んで…ということになりますが。