※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一人っ子ママさん限定で、周りのママ友さんとうまくやっていける自信がないです。何かアドバイスありますか?

一人っ子ママさん限定でお願いします。
幼稚園とか保育園では一人っ子ってあまりいないと
思いますが、周りのこと羨ましいとか、劣等感感じたりしませんか?
私は2人欲しかったのですが、持病があるので難しいです。
周りのママ友さんとうまくやっていける自信がないです。
何かアドバイスほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

年中さん、一人っ子です。
劣等感は特にありませんが、娘が弟か妹ほしいなあと言うようになりました。

兄弟で遊んでる姿は羨ましいらしいです。。

まる

地域柄でしょうか、、保育園ですが半分近く一人っ子なので、あまり気にしたことないです、

もこもこにゃんこ

羨ましい〜と思いつつ、2人とか3人で大変そう〜1人で良かった〜とも思いつつ見てましたよ😅
妊娠中のママさん見る方がなんか辛かったです💦
生まれちゃうと、ただただ可愛い〜って思いました。

ママリ

一人っ子の女子ですけど、
全く羨ましくないし、劣等感のれの字も感じません。
我が子は娘だけでよくて、育てているので!

ままりーの

年少の子を育ててます。
うちは二人目不妊・夫婦で決めたタイムリミットが来てしまったため諦めました。
諦めたタイミングで近い親族やママ友の妊娠がわかり、正直羨ましいな、いいなと思う事はあります。
でもだからと言って劣等感はありませんし、ママ友付き合いに変化があるとは思いません😊
私はあまりママ友付き合いしてないので、気にしていないというのもありますが💦

一人っ子のメリットをたくさん自分の中で見つける事が、自分が嫌な思いをしないための一歩かなと思います!

どれみ

周りは本当兄弟児だらけです。
羨ましいなーとは思います。

あとは遊ぶときとかは、兄弟児がいるから…早く帰るね…って言われたり…
なんだかな…ってなります。

あと娘になんで〇〇の家は〇〇だけ?って言われます

もん

私も産後に体調悪くなってこれ以上妊娠も出産も子育てもできないなと思うので一人っ子です!

羨ましい気持ちはありますが、息子が世界一可愛いので世界一が2人、3人となるイメージがあまりピンと来ませんね…
これからもナンバーワンでいてもらいます😂

amiy

幼稚園年少さん一人っ子です🙋‍♀️
地域的には一人っ子が少なく、3人以上兄妹がいらっしゃるところも多いです🥹
たぶん一人っ子幼稚園でウチだけな気がします。
かといって劣等感はありませんよ😊

ウチは2人欲しい気持ちはありますが、娘が軽度の自閉症ということもあり、私のキャパオーバーで諦めました。

ママ友って方はいらっしゃいませんが、挨拶は普通にしますし、たまに軽くお話しするママさんもいます😊🌼
普段ほとんどママさん達と話しませんが、挨拶してればなんとかなります🤣

猫LOVE

うちの息子はもう小5ですが一人っ子です😆

私の体力的なことや経済的なことを考えて決めました😅

周りは兄弟いる子が多いですが、私は最初だけ羨ましかったですが今はもう何とも思わないです😅

私には1人の人間を立派な社会人に育てるのが、いっぱいいっぱいだと感じてるので😅

ボンジュール

アドバイスにはならないかと思います。

一人っ子で良かったと思ってる事のが多いので。

ただ、保育園や幼稚園かりに保育園ならば皆さんお仕事してるので、関わる事が少ないので羨ましい気持ちとか消えるかと思います。

私はギリギリに登園して早めに迎えに行ってるので、誰にも会わないままです。

理由としては他のママさんと必要以上に関わりたくないから。

挨拶だけならいいけど挨拶だけで終わらない人もいるので、逃げるためにそうしてます笑

じゅん

特に羨ましや、劣等感は感じてないです(⁠^⁠^⁠)
行きたいところや、やりたいことの制限も一人っ子だと減るので。その瞬間瞬間を楽しめたらいいかなと思ってます✨

仕事柄迎えに行く時間にほとんどママさんに会わないので、1人でも2人でも周りのママさんとうまくやっていけてないかもです😅笑

あかり

保育園のひとりっ子ママとよく話します〜うちは1人だから〜ってふられても。うちも1人だし〜ね〜みたいな😃

私は不妊でひとりっ子なのですが、保育園で役員やっていたりもするので、それなりに話してます。仕事だと思えば割と平気なタイプです。

2人目欲しいので、いいなぁとかもちろん思いますよ!!

はじめてのママリ

選択ひとりっ子ですが、
ママ友や友達に2人目、3人目ができると
私はまだ羨ましい😖と思っちゃいます😂

幼稚園でひとりっ子の人もいますよ✨
けど上や下の兄妹いる人のが多いです!

ママ友とうまくやっていける自信は、
兄妹がいるいないより
子ども同士が仲良いか、
ママ友と考えや価値観が合うかどーかの方が重要ですかね〜🤔

もちろん兄妹いると誘いにくかったりすることもありますが、
基本、土日はパパ休みの家庭が多いし
私は休日に幼稚園のお友達と遊ばないですが🤣

ママ

子供の年齢上がるに連れて、どんどん一人っ子家庭は少なくなりますよね💭

でも、クラスの4分の1くらいは一人っ子家庭なので、うちだけが特別目立つ訳でもないし、劣等感は全く無いです。
羨ましいと思う事はあります🤔
金銭的・体力的に余裕があるんだなと思うと普通に羨ましいし、やっぱり小さい子は可愛いのでうちにもこんな赤ちゃん居たらな〜とか思います😂
けど、妊娠出産はもう二度としたくないし、現実的には2人目は無いと思ってます🙄

moony mama

確かに、一人っ子少ないかもしれませんね。
羨ましいと思ったことはありますが、劣等感は感じたことありません😊
息子は、時々兄弟欲しいと言ってますけど。。。

我が家は、晩婚だったもののもう1人行けると思うと産院で言われていましたが。
夫が、三年間海外単身赴任していて、タイミング取るのが難しくて諦めました。

年中男の子です!
わかりますわかります…私も劣等感すごいです。

うちは田舎ので幼稚園や近所、友達の子達など、一人っ子はごく少数派です💦

私は兄弟ほしくて昨年妊娠しましたが7ヶ月で死産していますので、余計兄弟というものに劣等感を感じているのだと思います。

息子も赤ちゃんの誕生を心待ちにしていたので亡くなったと聞いた時はかなりショックだったようで、その姿を見るのも私は苦しかったです。

今だにどうしてうちは1人なの?おとうと欲しかった…と言われます。

なので余計劣等感が強いのだと思います。

選択的一人っ子の方と欲しかったけど諦めた方で劣等感の有無は変わってくると思います!

わたしも同じく持病があるのと、嘔吐恐怖があるのに悪阻がかなりきつい体質なのと、死産後体調悪く諦めざるを得ませんでした。

あとたった1人でいいから産みたかったです。

長々とすみませんでした!

はじめてのママリ

私も持病の関係で2人目は難しいです。
よそを見て羨ましいとは思いませんが、下にもう1人いたら子どもももっとしっかりするだろうなとか一緒に遊べるから良いなとかは思います。
でもうちの場合、結婚5年でやっと授かったので1人でも授かれてラッキーだった🤞という気持ちの方が大きく、このままでいいわと思っています。