※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
ココロ・悩み

2歳3ヶ月の息子を保育園か療育かで迷っています。保育園は先生の意見が聞けず、療育は個別指導できるが周りの子が遅れている印象です。どちらが良いか迷っています。

保育園か療育か、どちらに通わせるか迷っています。
2歳3ヶ月の息子が無発語で他にも気になるところがあり、受給者証取得しました。

保育園に通っていますが、送迎付きで9-16時まで見てくれる療育にとても興味があります。
そこは半数以上が週5で通っていて、先生も多くくる子の方が効果が見えやすいと言っていました。
息子も場所と人見知りがあるので併用ではなくどちらかで考えてます。

保育園から療育一本にされた方、その逆の方、
どうやって決めたのかや
通わせての感想など教えてほしいです。
よろしくお願いしますm(__)m

以下メリットデメリットがあり決められません、、、
【保育園】
○4月から入園して担任の先生にとてもなついている
○近くて園庭もあり、小学校もそのまま同じになる子が多い×3歳以上はほぼ持ち上がりなのでやめたら戻るのは難しそう、もう少し離れればここでもいいかなという園はある

×先生が率直にどう感じるかなど、発達に関してのことは言えない決まりになってるらしく、せっかく一番見てもらっているプロの意見が何も聞けない
×園に自閉症の子はいないらしく、先生もあまり知識はないのかなという印象

【療育園】
○近い年の子が多く、私が見ても何が遅れてるのかよくわからない子が多い
○先生がほぼマンツー位の割合でいる
○勉強という感じでなく外遊びを沢山してくれる
○見学した感じの雰囲気がよく、息子をみてどう感じるかなどきちんと教えてくれる
×療育はどこもそうだけど、周りも遅れてる子だと思うので引っ張り上げてくれるような子はいない

コメント

うちは今どちらも行ってます。
保育園から療育に送迎があって、夕方は保育園で過ごしてます。
土曜日は療育に連れて行ってます。
どちらもは無理なら療育にします。
保育園はお子さん一人だけ置いてけぼりになりませんかね?
まずは発達の遅れをどうしたらいいか考えた方がいいと思います。
じゃないと小学生以上になったらなお、ついていけないと思います。
(他の遅れの人を見ていて思います。)

• たまご

たまご

そうですね、今度発表会がありますが、息子は確実に踊らないと思います😂
    普段過ごす分には楽しそうですが、そういう場では顕著になりますよね。

これから伸びてくれたらとか、保育園の方が他の子の刺激があるかなーと思ったりしましたが、先のことよりやっぱり現状を見たほうがいいですよね、、

療育は何歳くらいからいかれてましたか?

• 11月5日

退会ユーザー

うちは5歳になってからです。
    一緒に3歳児の子がいますが、保育園では事務所の床に一日中座らされてただけだそうです。

• 11月5日
  • たまご

たまご

それはショックですね、、

うちの園はそこまではないと思いますが、やっぱり療育とはかけてくれる時間は違いますよね、、

• 11月5日

退会ユーザー

全然違います!
    先生の知識もそうですが、保育園は子供同士のトラブルを深く掘り下げません。なので、納得できずにさらにトラブルを生んでいます。(うちの保育園のはなしです)
    療育の先生にお話ししました。
    かなり、手が行き届かないことに怒ってくださいました。
    療育と保育園でやりとりしてもらう予定ですが、保育園に期待はできません。

• 11月5日

保育士してました🍀

保育園のメリットとして担任に懐いている点では、信頼関係が築けているので良いですよね😌

ただ保育士目線でいくと、研修などで障がいについても学びますが、やはり集団生活ですので療育のようにその子に合った対応をいつもできるかと聞かれると難しい場面もあります。
できる限りの配慮や支援をしたいと思いながら中々その子1人にゆっくりと時間をかけて関わることができずもどかしさを感じることもありました😢

今の園の先生は知識があまりないとのことなので、余計お子さんもこの先苦労するのではないでしょうか?
保育園の周りの子に引っ張ってもらう前に専門的知識のある先生にお子さんの良いところをたくさん伸ばしてもらう方が良いかなぁと個人的には思います😊

• たまご

たまご

そうなんです、息子は話せないけど人の認識はすごくするので、担任の先生には懐いてるのがわかります☺️

保育士さんの目線、知れて嬉しいです🙇🏽‍♀️
    みんなで踊ったり、制作したりは参加しないことが多いので、そういう間は1人遊びで放置?されてるんだろうなって感じはしますね、、
    集団の方に目がいくのは仕方ないのですが。

そう考えるとやっぱり療育ですかね😂

• 11月5日

退会ユーザー

今2歳児クラスですよね?
    年齢が上がるとクラスの保育士の人数も減るので、そこもどうかなぁ…と😭
    人見知り場所見知りある子もいましたが、週に1回療育にも通っている子もいましたよ!
    保育園一択よりは療育も通われた方がいいのではないかと思いますが…😣

• 11月5日