※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こに
妊娠・出産

14週でNT 4mmと指摘され、16週に羊水検査を受けることに。同じ経験の方の経過を知りたい。

14週でNT 4mmと言われ、16週の際に羊水検査を受けることになりました。
それまでNTの存在も知らなかったので、あまりの突然のことに気持ちがおいついてない状況です。
もし同じようにNT4mmを指摘された方がいましたら、その後どういった経過となったか、教えていただけるとありがたいです。

コメント

さぞご心配のことと思います。
2通りの経過を知っていますので、ご参考になれば😊

①11wで5.4ミリのNT、12w後半には約8ミリになり、全身に広がりました。絨毛検査の末に染色体異常が確定、胎児水腫のため予後不良との診断がくだり、16wで中期中絶。

②13wで4ミリのNT、他にも大腿骨が見えない、鼻骨なしの所見ありで、確定診断を受けるも染色体異常は否定。その後16w頃にはむくみも消え、無事に出産!

突然「NTがあります」と言われても困惑しますよね。たしかに浮腫が厚いと障害などの可能性も高まりますが、NT=異常ではないとのことです。
赤ちゃんによっては心臓の発達がゆっくりな子もいて、そういう子は浮腫が出やすいようですが、心臓の発達と共に自然と浮腫も落ち着くそうです。
ご不安かと思いますが、、、どうか少しでもお心の痛みが和らぎますように。

ちなみに、私は①です。もし何か答えられることがあればお答えしますので😊

• こに

こに

ご返信ありがとうございます。
    経過によっては希望があることを知れとても有難いです。
    今回初めて知らされたんですが実は10週の時も4mmだったようで、14週でも4mmで今後の経過がどちらに転ぶかとても不安です。

①をご経験とのことで、大変お辛い経験とご決断をされたんだろうなと感じます。そんな中、優しいお言葉をかけてくださり本当にありがとうございます。

• 11月5日
ハーコ

11wでNT5〜8mm診断されましたけど
NTはかる資格をもってるFMCにいったら2.5mmだか3.5mmとか言われたような。

けっか絨毛検査とマイクロアレイして正常と分かりました!

すごい不安だと思いますけどもしNTはかったのが町医者なら資格をお持ちのお医者様のところにいってみてもらうのがいいと思います🥺

うちの子は元気いっぱい産まれてきてくれました!
希望を捨てきれず色んな病院にいき辛い検査もしましたけど、希望を捨てなくて本当によかったです!!

• こに

こに

ご返信ありがとうございます!NTの資格の有無でそんなにも変わるんですね!(>_<)
    恐らく担当医は資格は持っていないと思います。

羊水検査も終わり、あとは結果待ちの状態でかなり不安な中、ハーコさんのお話聞けて少し希望が持てました!😭
    ありがとうございます!!

• 11月25日
こに

羊水検査の結果、正常であることがわかりました。ご返信くださった方々ありがとうございました😭