※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

来年度の保育園選びで迷っています。認可保育園は高いが安心。無認可も選択肢。企業型は安いが少人数。皆さんはどう選んでいますか?

来年度の保育園の入園募集が始まるのですが、
認可保育園、無認可保育園、企業型保育園…どこがいいか迷っています。
1歳児で、入れれば認可が良いのですが、保育料って高いですよね。場所によっては無認可とあまり変わらない可能性もあります。企業型は安いですが、少人数の所がおおいです。
みなさんはどのようにして保育園決めていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

無認可だと保育士資格の持っていない人も働けるのと事故が多いので避けています😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無認可は資格ない人もいるんですね…知りませんでした💦
    資格持ってる方がいいですよね。
    コメントありがとうございました!

• 11月6日
はる

家の近くか駅の近く(電車通勤なので)の認可を優先して申し込みしました!
企業型は通える範囲になく、
無認可は料金的にも立地的にも最後の砦という感じで一応見学して申し込みはしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家から近い方が預けやすいですよね。
    うちは認可は倍率高いので、無認可も考えないといけないので…

• 11月6日
  • はる

はる

うちも駅前は激戦区なんですが家がちょっと駅から遠くて、
    近所に1歳の受け入れ人数多めの園があったのでそこを第1希望にしたら入れました。
    0歳児を受け入れていない1歳児からの園か、1歳児人数−0歳児人数が多めのところがあるといいですけど…

• 11月7日

認可、は絶対です🙆‍♀️
そこから、家の近さや雰囲気などを優先して決めました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり認可がいいみたいですね。
    色々見学してみたいと思います。倍率が心配ですが💦

• 11月6日