※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

異父兄弟の妹が仕事で悩んでいる。妹がアパレルのパートで辛いと言っており、周囲も諦めかけている。早めに退職すべきか相談中。

私の異父兄弟の妹の件で相談です。
私が赤ちゃんだった頃に、母と父は離婚。父は働かない人でしたが父側の私のおばあちゃんが母がお金が貯まるまで見ているという事で、数年間母は私に毎週会いに行きながら働いていたそうです。
ですが、私が物心着く頃には母を母だと認識できず、父の家族に育てられた為、父にも懐いてしまい父側に結局引き取られ高校の途中まで引き取られていました。
母は、私が5歳の頃、再婚しました。5歳の頃に異父兄弟となる弟、10歳の頃に妹ができたようで小学生になってからは母に合う度に、その自宅に連れていかれ弟、妹とも遊んでいました。高校生になりおばあちゃんが亡くなり父は相変わらず働かない人で身寄りがなくなり、母の自宅に居候させてもらうようになりました。
それで、弟、妹とは少しだけ兄弟らしく生活していけるようになりました。
私が結婚してからも仲良くしていました。私が働くパート先に妹も一緒にアルバイトとして働きだしましたが、妹は25歳の独身です。
今まで転職を繰り返していた為心配でしたが、結局私が働くパート先も人が合わなかったようでやめたいと言い出しています。まだ働いて1か月です。
アパレルでの仕事ですが、あまり服は買うように言われないのにお金がかかる。仕事内容がハードで精神的にしんどい。あの社員の言い方がきつく辛い。作り笑顔がしんどくなってきた。等言っており、私も社員が厳しいので妹にはパートのあばちゃんみたいな存在で優しく接してきましたが一緒の勤務のたびに愚痴、不満を漏らす為呆れてきてしまいました。周りのスタッフも半分諦めている感じです。
迷惑かける前に妹には、早く退職してもらったほうがいいでしょうか?
ちなみに、私の母と母が再婚した弟と妹の父は若干過保護です。私は環境が違う場所で育った為考え方が合わない。大人になっても弟、妹に過保護すぎと感じる事は多々ありました。

コメント

妹さんの育った環境特性もあると思うし、自分はこうだったとか比べないで妹さん自身に決めてもらったら良いんじゃないでしょうか?いい大人なんですし....
お父さんが過保護だとしたら質問者さんは過干渉だと思いますよ(^^)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    妹と弟は、一般的に幸せに育った環境ですがあれはしたらダメだとか、例えば車の運転で遠くまで行くな。高速道路は危ない。マッチングアプリも2人にはするな。と言っているそうです。
    私は、2人は好きな子ができたら結婚したらいい。と言いますが母は、結婚したらからと言って幸せとは限らないと言いますが、このまま妹が独身でもいい。と転職ばかり繰り返しているのに言います。
    間反対すぎて、職場にも迷惑かけているので悩んでいます。

• 11月5日
もつなべ

私のとこは私が長女で仕事嫌いな妹がいますが、正反対なので仕事の面に関しては合わないことだらけです。けれど、仕事してないからと私にお金貸して欲しいや他の迷惑もかかったことないので別になんとも思わないです。
自立して一人暮らしするに越したことはないですが、実家暮らしなのはお母さんがいいと言ってるならいいんじゃないかなと思います。独身が悪いとも思わないです💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    逆の方の話を聞けて助かります。合わない事だらけ一緒です。
    私は、住宅地が一緒の近所に住んでるので、母と母が再婚した旦那さんがいつか年老いていった際に、こちらにしわ寄せがこないか不安なのもあり妹と弟の面倒まで見れないよ。とは伝えているんですが、今のところは2人元気なので大丈夫だとは思うのですが今の生活を弟と妹がしていたとしたら生活が成り立たないと思い、心配です。

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

自分ベースで考えなくていいと思います。ヤッホーさんにとっては何ともないことでも本人にしてみれば辛いことなんでしょうね…。その辺のキャパや繊細さは皆同じでは無いですから💦それに対して甘い、自分もキツく言われたけど頑張ってるっていうのは余計に妹さんを苦しめるのではないでしょうか。
独身でもアルバイトでも悪いことじゃないですよ。その人に合った生き方、働き方がありますから、迷惑さえかけなければ問題ないと思いますよ😊
この文だけでは何とも言えないですが、妹さんHSP等ではないですか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    妹、気にしすぎるのと人の顔色をよく見ているタイプだと一緒に働いて気づいた事はあります。
    母が再婚した旦那さんが、口調がきつい方で、妹が小さな頃や小学校の頃は、子供相手に伝える言い方ではない人だなって認識しているので、繊細な子になっているんだと思います。働きだして1か月ですが、しんどいなら辞めてもらってもいいと思いますか?
    妹は、昔鬱と診断されたそうです。HSPもあるかもしれないですよね。私の夫は、妹ちゃんは多分発達障害なんじゃないか?って言っています。

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、きっと周りと同じことしてるだけなのに人一倍疲れてしまう感じですね💦顔色伺ったり周り気にしすぎなくていいよと言っても出来なくてすり減って行くと思うので私なら辞めてもらいます。それから次に働くところは接客業ではなく個人で黙々できるやつを勧めてみますかね💭
    もしかしたら発達障害あるのかもしれないですね🤔

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

再度ありがとうございます。
    多分、人一倍気を使ってしまうんだと思います。
    私も大丈夫だよ。って言ってるんですが、妹はなかなか難しいようで‥
    辞めてもらおうと思います。工場を進めてみるしかないですよね😥
    発達障害も視野に入れてみてはと言うのは妹に対して失礼ですかね?私の子がグレーゾーンで小学校で支援級と普通クラス在籍していまして、妹には子供の詳しい件は伝えていないのですが、それと共に伝えてみようかと思うのですが。

• 11月5日