※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこ☁️
子育て・グッズ

育休中に上司からの嫌な言葉で悩んでいます。辞めることを決意しました。同じ経験をした方いますか?

仕事を辞める決意をしました🫡
10年間務めて産休育休も取らせてもらいましたが限界がきました!
上の子の育休明けで復帰してから何度か子供の熱などでお休みや早退をさせてもらいましたが、毎回上司が「どんだけ病弱な子なん?」「そんな風邪ひくのおかしくない?」「ちゃんと栄養取らせてないんちゃう?」「大きい病院で検査したら?」などと言ってきます。
保育園通ってたら他の子の風邪とかすぐもらっちゃうと説明しても「うちの子は風邪なんてひいたことないで」と。
大学生のお子さんがいらっしゃいますが、本当に育児に参加してないんだろうなって感じです。

そして下の子を妊娠して、その報告をすると「おめでたい話やけど最近僕の知り合いが結構みんな流産してるから気をつけてね」と。悪意がある言い方じゃないんですけど、まず一発目に言うこと??ってなりました。
上の子のときは悪阻など一切なく、産休に入るまで働きました。しかし下の子は悪阻が早くから始まり、結局7ヶ月くらいまで続き、長いお休みをもらいました。その間も「悪阻がそんな早くあら始まるなんて聞いた事ない」「悪阻でしんどいって言うけど目で見てわからへんし嘘かもしれん」「出勤もできひん?」「会社の業績が悪くて代わりの人を雇えへんから仕事に来て欲しい」「迷惑です」などTheマタハラのオンパレード。

妊娠中でメンタルもギリギリだったので、もう上司の声を聞くのも耐えられなくなり全てメールでのやり取りにしてもらいました。なのでその発言の数々はバッチリ文書で残っています笑

知り合いの弁護士さんがいざと言う時のために文書残しときって言ってくれたので大事に保管しています笑

下の子が生まれ、しばらく上司とも連絡を取っていなかったので色々忘れかけていたのですが、下の子が上の子の風邪をもらって入院中のとき電話がかかってきて入院している旨を伝えたらまた「○○さんのお子さんはなんでそんな病弱なん?ふたりとも病弱で可哀想」と言われ、なんかプツンと糸が切れた感じがして、あぁこの会社に復帰はムリだなと思いました。

育休中でいつ辞めるか未定ですが、とりあえず辞めることを決意しました。

同じように育休中に仕事辞めた方いらっしゃいますか?
なかなかいらっしゃらないですよね💦

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

お辛い思いされましたね😭

私はマタハラとかじゃ無く育休明ける前に辞めました!
本当なら妊娠分かって辞めようとしたら上司に産休までいて欲しい、育休明けたら辞めていいと言われたのでその通りのしました😂

• もこもこ☁️

もこもこ☁️

結構キツかったです😭
    育休明けたら辞めていいって言ってくれる会社あるんですね😳!

• 11月5日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

ゆうり(Dオタでアニオタ)

保育士してたんですがその時主任してて園長も私も若くて他の先生も若いか経験少なくてで正直不安だらけで辞めて欲しくなかったんでしょうね😂
    だからなんとか辞めるのを延ばせるように言ったんだと思います!
    周りは私が辞めたいけど止められたの知ってたので特に何も言われず今もたまに連絡取り合ってます!

• 11月5日
むーむー

育休中にやめた人はみたことないです
みんな復帰してきてますね
育休後に復帰して二ヶ月くらいでやめた人なら知ってます
が、復帰してすぐなのにねってすごい批判されてるのをみました😅

• もこもこ☁️

もこもこ☁️

普通はそうですよね!

• 11月5日
ママリ

周りには育休中に辞める人結構見ました。もちろん復帰前提なので復帰される方も多くいますが✨

• もこもこ☁️

もこもこ☁️

辞める方もいらっしゃるんですね💦
    普通は復帰しますよね!

• 11月5日
ママ

私の職場に育休復帰2ヶ月くらいで退職された方いましたよ。
理由は上司のパワハラでした。
周りもわかっていて、可哀想に、仕方ないよねって雰囲気でした💦

• もこもこ☁️

もこもこ☁️

理由が理由なら周りの方も納得されるのかもしれないですね💦

• 11月5日
RION

育休ギリギリまで休んで、もうシフトも組まれた状態の時に辞めた人がいました✨

手当狙いだったんだねとボロクソ言われてましたけど🥶

育休というのは、どんな理由があれ復帰が前提で貰えるものなので、多くの人は復帰すると考えます✨

• もこもこ☁️

もこもこ☁️

普通はそうですよね!

• 11月5日
ママリ

私も育休中ですが、そんな上司だったら育休明け辞めてます🥲
いくら部下の子どもだからって言い過ぎでイラッとしました😟

一般的には復帰を前提とした育休ですが、下のお子さんはこれから保育園に入ればどんどん洗礼うけますし、兄弟でうつしあいが始まり今までより多くお休みを頂く事になるのは目に見えてるのでそこを理解してくれる会社じゃないと無理です。

ここで辞めたら確実に悪者になってしまうのも当然ですが、今後関わりをもたないのなら私なら何言われても構わないです笑

次の面接の時に、もしかしたら他所の子よりも風邪をひきやすいこと、突然お休みを多く頂くことを伝えて理解してもらった上で採用してもらいたいです。
次がすぐに見つからないかもしれない経済状況でも大丈夫なようならですが😇

ちなみに私の周りでは育休明けに辞めた人、二人知ってます!
私は育休明け戻るつもりです。

• もこもこ☁️

もこもこ☁️

復帰するのが当たり前っていうのは重々承知なのですが、ママリさんがおっしゃる通り復帰しても今の生活を理解してくれないので続けるのは不可能だと思っています💦
    あと「普通は」復帰しますが、上司からの言葉や行為は「普通」ではないと考えているので育休中ですが退職をしようと思ってます💦
    私も批判は仕方ないけどどうでもいいやと思ってます😂
    ありがとうございます💓

• 11月18日