※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

手作りおもちゃについて、みなさんの率直な感想や意見を聞きたいです。

手作りおもちゃってどう思いますか?🙄

今の時代色んなおもちゃが100均で手に入ったり
様々な種類のおもちゃがあったりする中
手作りおもちゃってどうなのかな?と、、😵‍💫

ペットボトルキャップ2つの中に鈴やビーズを入れて
ビニールテープでまわりを巻き、振って音を楽しむ
ものを作りました🥹、
その他にも空いたミルク缶の中に落として
音を楽しむ感じです💭

みなさん、手作りおもちゃにどんなイメージがあるのか
率直な感想、意見が聞きたいです!!

コメント

はじめてのママリ🔰

いいと思いますよー!
支援センターや児童館でもそういう手作りのおもちゃ作ったりします☺️
結構遊んでくれるし全然ありですヾ(*´∀`*)ノ

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます😭💗
    そう言って貰えると自信つきます😤✨

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

私は手作りおもちゃすごくいいと思います😍
買えば楽だし画期的なおもちゃが手に入るけど、作ってくれた、っていう価値が凄くあるし壊れてもまぁいっかで終われるのでダメージ少ないですよね🤭
そして私もペットボトルで中にビー玉入れて同じもの作ったことあります😂
めちゃくちゃ気に入ってくれて遊んでたんですがビー玉だとうるさくて撤去しちゃいました😂
おもちゃ買ってもすぐ飽きるし、なんだかんだ家にあるダンボールとか箱とか割り箸とかで工夫して遊ぶ時が集中して遊ぶし色んな使い道があって好きみたいです😁

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます♡
    廃材で作るので汚れたらポイッてできるので全然いいや〜!って思えます😂✨(笑)

ビー玉は音が凄そうですね(笑)
    ボコボコ言ってそうです(笑)

• 11月5日

子どもを育ててみて分かったのですが、意外にわざわざ買った綺麗なおもちゃよりも、日用品の方が気に入ったりしますし

すぐ傷つけたり壊したりするので、売られている新品のおもちゃを買うのがもったいないと感じることも多いです!

あと、売られているおもちゃよりも、作ったおもちゃの方がいろいろな遊び方を工夫できる余地があると感じることも多いです!

ですが、私の周りには新しいの買ってあげればいいのにみたいなことを言ってくる人が結構いるのも事実です😞

勝手に言わせておけばいい話なのですが、そういうこともあるのでわざわざ見せたりはしないようにしています💧

• ママリ🔰

ママリ🔰

確かにめちゃくちゃそうですよね😂
    おもちゃよりも野菜が我が家ではブームです(笑)

外に持って行けるほどの見栄えじゃないので家で遊ばせますが、そういう人たちもいるんですね🥲🥲

• 11月5日

いいと思います!
私はフェルトで消防車や、絵本作りましたよ
いまだに持ってて、嬉しそうに
"これママが作ったんだよね"等話してます

• ママリ🔰

ママリ🔰

素敵すぎます🥹✨
    作ってよかった〜〜!ってなりますよね🥹

• 11月5日

赤ちゃんってめちゃくちゃ本物志向で、リモコンのおもちゃには見向きもしないのに本物のリモコン大好きだったりすると思います😂
手作りだろうが市販だろうが赤ちゃんが楽しそうにしてるのが1番だと思います☺️

はる

手作り良いと思います!
私もペットボトルにビーズ入れたやつ作りました☺️
いろいろ考えて作るのも楽しいですし、作ったもので喜んで遊んでくれると嬉しいですよね。
あと子供ってどんどん興味が移っていくけど、その都度買うのも勿体無いし…😂
手作りだとその時の興味や発達に合わせて作り替えられるのも良いところです。
頑張って作った割にあんまりウケないこともありますが、それも良い思い出です!笑

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます♡♡
    そうなんです!作るのが楽しいし
    それで遊んでる姿も可愛いし🫣✨

今回作ったおもちゃはあんまり気に入ってなかったのでショックですが、まぁいっか!ってなってます(笑)

• 11月5日
ぽんこ

私も作ってますよー!
R1の容器にビーズとか入れてマラカスにしたり、ミルク缶にスカーフ入れて引っ張りだせるようにしたり😊
赤ちゃんのためにおもちゃを作るのもひとつの愛情だと思ってます♥️

それに使わなかったり壊れたら気兼ねなく捨てられるってところもいいと思います!

• ママリ🔰

ママリ🔰

確かに、愛情ですね♡♡

気兼ねなく捨てれるのは本当にいいですよね🫣✨
    でもそのおもちゃを捨てずにずっと遊んでくれるのが1番いいですよね☝🏻🤍❕

• 11月5日
ミッフィ

良いと思います😆✨中々めんどくさくて作れていませんが作ってあげたいなとは前から思ってます😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

廃材とか気づいたら捨てちゃってるし、作ろうと思った時には材料がないしって感じで私もようやく作れました(笑)🥰

• 11月5日
ユウ

仕事で幼児教室してますが、委託元から手作り推奨されてます😅
自由さもあるし、その子のためにっていう愛情もありますしね👌🏻

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね🥺!
    確かに愛情ですね♡︎💕

• 11月5日
まっこ

子供が小さい時によく遊んでたママ友が幼稚園の先生で、さすがというか手作りを色々知ってたり自然の中でどう誘導したらいいかってのが上手くて…
よく手作りしたりして子供は夢中になって遊んでましたよ😃

ゲームばっかとか、市販のオモチャに囲まれすぎてるよりずっといいと思います😄

• ママリ🔰

ママリ🔰

流石に歌が鳴るのとかは作れないので市販のおもちゃに頼っちゃいますが、ある程度はいいですよね♡

• 11月5日