※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこの
雑談・つぶやき

質問ではないのですが、今の気持ちを書かせてください。長文になるので…

質問ではないのですが、今の気持ちを書かせてください。
長文になるので興味ない方は回れ右してください🙇


今年5歳になった娘👧
生まれたときも早く生まれて低出生体重児で、
生まれてからもNICUに入ってて退院もバラバラ。
やっとお家に帰れても元旦那は自分優先で子どもは放置。
生まれてから今までずっと1人で子育てしてきて、
ひとり親家庭だから…って経験出来ないこととか 
買うの我慢とかはさせたくなくて、
自分なりに1人で頑張っていました。
※娘1歳半の時に離婚して地元に帰ってきています。

保育園に入って仕事も始めて、毎日登園時に泣かれて
私も出勤の車の中で泣いた1.2年目。
RSで入院したりヒトメタニューモウイルスで熱性けいれんしたり
喘息もあって通院も欠かせず、とにかく身体が弱くて心配な毎日。
お休みになることが多くて会社も良い顔してくれなくて
すごく居辛くなって考え過ぎて鬱になって退職。
1ヶ月くらい引きこもりしていたダメな母親です。
その後年少さんになってから転職
娘は年少・年中と学年上がるにつれて体力もついてきて、
風邪もひかず発熱も殆ど無し。
今まで数年それで悩んでたのも少し落ち着きました。
欠席も殆ど無し。喘息も経過は良好でした。

だけどこの間の日曜日に突然39℃を超える発熱。
PCRもヒトメタニューモウイルスも陰性。
頑張って薬を飲ませて一緒にゆっくり過ごしても
上がっていく熱と酷い咳。
病院に行っても(風邪でしょ〜)で終わり。
昼間は元気は少しあるけど夜はぐったり。

私はフルタイムのパートなので時給制です。
看病疲れもあったのか、昼間子どもが元気な時に
「退屈だからお外行きたい、遊びたい」って言われて
「誰のためにお休みしてるの?かかがお仕事行けなかった分、
ご飯の材料買ったり新しいお洋服買ったり、
色々と楽しい所連れて行ったりできなくなるんだよ😠??」
と大人の事情なのに怒ってしまいました。

いつも朝から夜まで働いて、その間は保育園。
朝も夜も時間に追われてゆっくり遊べてない。
このお休み期間、子どもとしっかり向き合って
ゆっくりお部屋遊びしたりするのも
毎日一日中一緒にいるのも久しぶりで嬉しい時間だったのに
給料減るんだよ!的な意味で仕事の焦りから怒るなんて
何てことしたんだろう。。
年中さんになって初めての長期のお熱で咳も酷かった。  
でも数年前よりぐーんと強くなって逞しくなって、
月1でお熱で呼び出しもなくなったのに。。

ようやく今日36℃台まで落ち着きました。
気管支炎だったので咳は長引きそうです。
いま隣で気持ちよさそうに眠っています。
その顔を見ながら反省で涙が込み上げてきて
眠れなくなってここに辿り着きました。 
いっぱいいっぱい「ごめんね、大好きだよ」を
今からと起きてからも伝えたいです。

元気であることが当たり前ではなくて、
小さいうちは病気も当たり前のように貰うものだし
今回紹介仕事の都合を考えてしまったり
(ひとり親家庭で大黒柱なので4日休むとキツい)
もっと広い気持ちで母親として頑張りたいです。


長い文章だったのに最後まで読んでくださった方、
ありがとうございます(*^_^*)
子育てって思うようにいかないものですが、
母親としても成長したいなと改めて思いました。

#シングルマザー #ひとり親家庭
#シングルママ #子育ての悩み

コメント