※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

10年後に住宅ローンを繰上げ返済するため、貯金中。NISAを利用していいか悩む。妻名義のNISAを売却して返済に使った場合、贈与税はかかるか。

10年後くらいに住宅ローンの繰上げ返済をしようと、貯金をしています。貯金は全く利息がつかないので、一般NISAをしようか迷っています。

知りたいのは、例えば夫名義の住宅ローンを繰上げ返済するのに、妻名義の一般NISAを売却して返済にあてたら贈与税とかかかりますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

金利がわかりませんが、住宅ローンの繰上げ返済のために貯金をするなら投資にまわしたほうがいいと思います。

夫名義の住宅ローンを妻名義で返済したら贈与税の対象になる可能性は高いですが、婚姻関係が20年以上あればおしどり贈与の対象となると思いますから、その時点で2110万円以下であれば対象外になる可能性もあります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    それが繰上げ返済をする頃でも20年はいかないです😂
    その場合は、税金かかりますよね?
    しかし、こっそり売却して、ちょっとずつ夫の口座にいれてもバレますか??

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年110万円以下であれば贈与税かからないので、少しずつ渡すのがベターな気がします。

住宅ローンは団信無しですか?
    死んだらチャラになるので我が家は繰上げ返済しないです😅

• 11月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

110万だとかなり時間がかかりそうです😂ありがとうございました😊

• 11月4日