※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mashi
子育て・グッズ

インフルエンザの予防接種を受けた後、他の予防接種を打つ間隔はどれくらいですか?

インフルエンザの予防接種1回目を今日受けました。
(かかりつけではないところで受けました)

Hib、肺炎球菌、MR、水痘、おたふく を1才になって受けないといけなかったんですが、すっかり忘れてしまってました💦
インフルエンザを今日打って、どれくらい間隔あけばそのほ他打てるのでしょうか?

コメント

先生によりますが、翌日でも問題はないです!

いくつかの病院に問い合わせたら1.2週間あけて接種すると言った先生が多かったです!

• mashi

mashi

コメントありがとうございます!
    ネットで調べると生ワクチン同士は4週間あけるとあるんですが、MR、水痘、おたふくは生ワクチンですよね?💦
    良いのでしょうか?

• 11月4日

退会ユーザー

その3つは生ワクチンで合ってます!

生ワクチン接種後にまた何か生ワクチンを接種する場合はあけないとダメです!

生ワクチン同士の同時接種は全く問題ないですよ!うちはなるべく同時にしてます。

インフルエンザは不活化ワクチンなので、翌日から別のワクチンが接種できることにはなってますよ!

• 11月4日
  • mashi

mashi

そうなんですね😳😳
    じゃあ生ワクチンの3つは同時にしたほうがいいですね!!
    知らなかったので助かりました😭✨

ちなみになんですが、Hib、肺炎球菌は生ワクチンと同時接種はできないのでしょうか?💦
    もしできないなら、Hib、肺炎球菌を先に打ってから、生ワクチンの3つを打つのが効率いいのでしょうか?

いくつも質問ばかりで申し訳ありません💦
    お時間あるときにでも構いませんので教えてくださると助かります😭

• 11月4日

退会ユーザー

全部同時でも大丈夫なんですけど(長女はそうでした)、長男と次女は長女とは別の病院で2回に分けるのを勧められたので、先に生ワクチン3種類で後から不活化ワクチン2種類という感じですわけました。

MRや水痘は空気感染するから先がいいと言われたので先に生ワクチン3つがいいそうです!

不活化ワクチン後の生ワクチンは間隔は関係ないので、効率的にはどっちが先でも変わらないと思います!

• 11月4日
  • mashi

mashi

不活化ワクチンの後の生ワクチンの間隔も関係ないんですね!
    確かに空気感染するのを先に打ったほうがいいですね😳
    病院次第ではありますが、生ワクチン3種したあとに不活化ワクチンの2種を接種したいと思います!

色々と勉強不足でした💦
    本当に助かりました!
    ありがとうございました😭

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

うちも同じく😅
インフルエンザ2回受けてから2週間後に一歳からの予防接種受けます❗️

• mashi

mashi

コメントありがとうございます!
    2回受けてから打つんですね!
    ちなみに2回目はいつごろ接種予定でしょうか?👀

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今月私の出産予定のため、10月中に2回とも接種を済ませ、今月一歳過ぎの予防接種予定です😊

• 11月4日