※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやや
お金・保険

扶養家族について悩んでいます。子供をどちらの扶養に入れるべきか迷っています。高い方に入れないといけないのでしょうか?

扶養家族についてです。
去年の年収では私のほうが旦那よりも高いのですが、今年は転職もしたし、出産で休んでいるぶん年収も下ると思うのですが、子供をどちらの扶養に入れるべきか悩んでます。
年収が高い方にいれなくてはいけないのですか?
わかる方教えてください。

コメント

techmick

原則年収高い方に入れることになってます。
今後も継続して年収が高くなりそうなのはどちらでしょう?
たいていの場合だと、妻が時短勤務などになって年収下がるケースが多いので、夫の扶養に入れる事になります。

  • あやや

    あやや

    それを考えたら、時短になるかもしれないので旦那の扶養に入れたほうがいい気がするのですが、年収少なくても大丈夫ですかね??

    • 12月22日
  • techmick

    techmick

    正確に言えば、扶養は原則「主として生計を立てている人」の方に入るので、旦那さんが年収少なくても、主として生計を立てていると言えば大丈夫です。
    (なんともややこしいのですが(^^;))
    旦那さんの会社が、どーしても妻の方に入れてもらえって言わない限りは普通に扶養に入れますよ(*´꒳`*)

    • 12月22日
  • あやや

    あやや

    そーなんですね、知らなかったです!
    旦那のほうにいれてもらえるよう聞いてみます♪

    • 12月22日
mama

扶養とは健康保険ではなくてですか?

私は私の方が健康保険の優遇がいいので、子どもの保険は私の扶養に入れています!

  • あやや

    あやや

    健康保険です。
    優遇で選べるんですか??
    私の会社からは旦那のほうに入ってもらってると言われ、旦那のほうには年収が高いほうと言われてしまって。。。

    • 12月22日
  • mama

    mama

    私はそれで選びましたよ!
    扶養手当が出るかや、予防接種の際の控除額など…
    年収は100万くらいの差までならどちらでもいいようです。
    グッドアンサーの方がおっしゃられているように、生計を立てている方なのでなんとでもなります!

    • 12月23日
  • あやや

    あやや

    そうなんですね♪
    ありがとうございます♪

    • 12月23日
なぁ

年収が高い方に入ることになっていると、会社の労務課に言われましたよ(^^)

  • あやや

    あやや

    そうなんですけど会社によって違うみたいなんですよ( ノД`)

    • 12月22日
  • なぁ

    なぁ

    うちは夫が来年春から国家資格がとれる学校に通うので稼ぎがなくなります。なので産まれたら子供は私の扶養に入れたいと話したところ、「一般的に出産時の時点で収入が多い方に入れることに決まっている」と言われました(*_*)そのためうちは春になったら私の扶養にかえます、、(゜゜)
    各会社で決まってるわけではないと言うようなニュアンスでしたけど、保険協会?組合?によるんでしょうかね(+_+)
    力になれずすみません!

    • 12月22日
  • あやや

    あやや

    どこの会社も扶養に入れたくないみたいで旦那の会社には年収が高い方と言われ、私の会社には旦那側と言われてしまって。。。
    相談にのってくれて、ありがとうございます♪

    • 12月22日
しほ

年収の高い方
と掲げていますが、
年収の高い方にしなければ何かしらのペナルティーがある
訳ではありません。

あー、旦那の方が結果的には年収高かったんですねー。手取りしか見てなかったので額面は知らなかったですー!ってとぼけたら何でもありですもの(^^;;

扶養控除が撤廃になった今、
どちらでもさほど変わらないかと思います。
私は、上の子は私の扶養
下の子は旦那の扶養にしてます。

上の子は障害があるので、障害者控除が受けれます。うちはお財布別なので、上の子の扶養を旦那にすると、私の税金が上がるからです(^^;;
私の方が年収は低いです。

  • あやや

    あやや

    そうなんですね!
    ありがとうございます♪

    • 12月22日