※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこたま
子育て・グッズ

自閉症の特徴がなくても自閉症の可能性があります。1歳半の子供が笑顔が少なく、無表情で、発語が限られている場合、注意が必要です。一歳半検診で相談してください。

よく言われる自閉症の特徴がなくても自閉症の場合もありますか??物を並べる、逆さバイバイ、クレーン現象、目が合わないなど、、。は無いです。

あと10日で1歳半になりますが、笑顔がほとんどないです。発語はママ、わんわん、パパ。目は合うけど表情がないです💦

常に無表情です。たまにYouTubeの訳わからないタイミングでニヤニヤしてる時も稀にあります。スプーンなどに興味なく持たせると嫌がります。今も食べさせてます。体重も9キロほどで痩せてます。

一歳半検診はこれからです。

コメント

ママリ

自閉症でそういうことをしない子もいるみたいですが、年齢的なところもあるかもしれません。
うちは自閉症ですが、逆さバイバイは3歳からやり始めました。(それまでは手をパタパタ)
クレーンは2歳すぎてからだったと思います。
目が合わないのもあるんですけど、顕著なほどではなく、2歳の頃は保育士さんに「目は合いますよね〜」と首を傾げられてましたが、3歳になった今、他の子より目を合わせる機会が少ないですねと言われるようになりました。
車を並べるのは早くからやってた気がするんですが、しない子もいるので…

あとは、他の方に聞いた話では、自閉症かと思ったがそうではなく、知的障害だけだったとか、いろんなケースがあるようです。

でもまだ1歳半ですよね
表情も食事も、これからどんどん変わっていくと思います。
スプーン嫌がるとかはまだまだどんな子にもあると思います。
もう少しゆっくり、様子を見てみていいんじゃないかなと思いました。

うちは、低月齢の頃気になったのは、「呼びかけに反応が薄い」でした。一緒に遊んでいて、これ見てごらん〜とか、車がきたよ〜とかやっても、ノーリアクションって感じで。1人の世界で遊んでるなーって感じがずっとしてました。
そのあたりはどうでしょうか。

• ねこたま

ねこたま

ご丁寧ににご回答ありがとうございます😊
    2歳3歳になってから特徴が出てくる事もあるんですね!!
    呼びかけに反応は!無表情ながそっちをみたり一応してる気がします。
    色んなケースがありますね。
    もう少し様子みてみようと思います。ありがとうございました!!

• 11月6日