※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自転車子ども乗せの乗り降りに悩んでいます。45kgの荷物を持ちながら、子どもを乗せたまま坂道を上がるのが心配です。他の方法があるか教えてください。

電動アシスト付き自転車を購入しようと思っていますが、今懸念事項が2つ・・・

①アパートの駐輪場で、自転車をラックから出したり、しまったりしている時に子どもが1人で大人しく近くで待っているとは思えない(小走りで歩けるくらいになったので)
→しかもラックが狭くて出し入れが折りたたみ自転車でも少し大変

②アパートが少し高い位置にある為、歩道とアパートの駐輪場まで2mくらい少しキツいスロープがあり、保育園帰りに子どもを載せたまま、押して上がれるか心配
→直ぐ歩道と車道があるので、そこで子どもを降ろすのは危険。

電動自転車と子ども(1人)、荷物合わせて45kgくらいになりそうです。
子どもがまだ1歳4ヶ月なので、言うこともちゃんと聞けないですし、目も離せません💦
(まぁ、月齢上がっても目は離せませんが)

保育園の送り迎えを未だベビーカーで行っているのですが(もはやベビーカーを使っているのが私だけ😨)、送り迎え用に買おうと思ってます。
保育園までは歩いて10分かからないくらいですが、地味に坂道で、結構疲れます。

同じマンションに未就学児がいないので、子供乗せ自転車を使っている人がいなくて参考に出来る人がおりません。

皆さん、自転車子ども乗せの乗り降りはどのようにしているのでしょうか❓
1度乗せて走ってしまえば、保育園までの道は問題ないですし、保育園での上げ下ろしとかも問題は無さそうです。

やっぱりラックも無く、平坦で危険のない駐輪場とかでないと、子どもの自転車乗せは難しいのでしょうか❓

ご意見をお聞かせ下さい✨

コメント

はじめてのママリ

駅前の駐輪場に停めることがよくありましたが、満車でぎゅうぎゅうになってると毎回取り出すだけで大変でした😢
子ども待たせながらとかは絶対無理だと思ってました😭

安全を取るならまだまだベビーカーでもいいと思います💦
保育園でNGなわけでは無いんですよね?

うちは戸建てですが、門が狭く2人乗せて出せないので、毎日1人乗せて出して、一方通行の道路で乗せてます。傾斜で倒れそうになると支えきれないので、毎日ヒヤヒヤしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    ベビーカーNGではないです。

駐輪場のラックは狭いとハンドルやらペダルやらが隣と当たって出したり入れたりするのが大変ですよね😰

お子さんお2人乗せるとき、お兄ちゃんは自転車を道路に出してから、出てきてもらって乗せているのですか❓

• 11月5日

マンション住まいで駐輪場がラック式です。
ファミリー向けマンションなので電動自転車だらけです☺️

可動式のラックで上段があるので、ラックに停めてから子供を下ろすというのができません。
なので、一旦自転車を停めて子供を下ろしてからラックに入れてます!
うちもお子さんと同じぐらいの月齢で自転車買いましたが、やはりじっと待ってられるわけではないです💦
最初はラックに停めるのに手間取りましたが、慣れればさほど時間はかかりません😊
荷物も先に下ろしておくので、自転車に手を取られる時間を最小限にしてました。

解決策としては、迷子紐をお子さんにつけて、近くにフェンスなどがあればそれに引っ掛けられるので、走り出すことは防げるかな、と。

②は、自転車に乗ったままスロープを漕いで登ることは不可能ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    駐輪場が狭すぎて、うちも子どもを乗せたままラックに停めると言うのは無理ですね。

迷子紐、いいアイディアだと思います‼️全然思いつきませんでした。
    近くにフェンスあるので、使えそうです。

スロープですが、歩道から直ぐスロープになっているのですが、歩道に対して直角なのと、歩道が1mくらいと狭く、助走出来る場所もないです。
    あと、スロープは真ん中がスロープで左右が階段のつくりなので、踏み外したら危ないので、自転車を漕いで登るのは難しいです💦

• 11月5日
ママ🔰

下の子は簡易の抱っこ紐に入れて、自転車だしてます。
自宅では自転車出すまで問題ないんですが、
出先では危ない息子なので。
(フェリシモのコンパクトな抱っこ紐です)

娘は2歳くらいまでベビーカーでしたよ😆
3歳手前で乗ってる子もいましたが、
保育園手前で恥ずかしいから…と降りるみたいですが🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    やっぱり、じっとはしてないですもんね。
    コンパクトな抱っこ紐なら確実に落ち着いて自転車出しが出来ますよね。

段々色んな事が分かってくる年齢になると、ベビーカーは恥ずかしとか、そう言う成長もありますしね・・・
    でも安全第一ですし‼️悩ましい‼️

• 11月5日