※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

扶養内での短時間勤務に悩んでいます。先輩が急に退職し、仕事量が増えたため、周囲への影響や自身の気持ちに不安を感じています。金銭面や家庭のバランスも考慮し、自分の働き方に悩んでいます。同じ経験をした方からのアドバイスを求めています。

扶養内で勤務時間が短いのが申し訳ないです…
9月から今の職場に転職しました。
扶養内での勤務を希望し、週4日・9~13時の4時間勤務で採用していただきました。
職場は正社員の方が多く、扶養内でパートで働いている方も勤務日数を調整して夕方まで勤務している方が多く、お昼で上がるのは私のみです。
直属の先輩(正社員)は「気にしなくていいよ〜私がフォローするし!」と言って心強かったのですが、その翌週職場への不満から急に退職されました…
先輩の仕事は私が引き継ぐことになったのですが、先輩は一日勤務で私は半日でこなさなければいけません。
業務自体は半日でも可能なのですが、他の職種へのフォローができません。(施設柄職種の垣根を超えて動かなければなりません)
自分の仕事をこなせばいいとは思うのですが、何かと半日勤務の私に合わして他の方も動いてもらうのが心苦しいですし、ただでさえ1人お昼で上がっているので周りからどう思われているかも気になってしまいます。
かと言って扶養を外れて働くのも社会保険料(厚生年金ではなく国民年金です)や収入が増えることで保育料が上がる、夫の職場からの扶養手当が無くなるなどの金銭面のこともあり、子どもとの時間を減らしてまで勤務時間を増やしたくありません。
周りを気にせず、自分のスタイルで働くしかないのですが気持ちが落ち込んでしまいます…
同じような経験をされた方でアドバイスなど頂けると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

職場への不満っていうのがひっかかりますね、、、
私も同じような勤務で、フルタイムのスタッフからの引き継ぎで、時間内にはできない業務などは他のスタッフに割り振ってもらってます。
そういう条件で入社させてもらったので、申し訳ない気持ちもありますが、割り切って過ごすようにはしています。
お礼の言葉とかいつもすみませんとか色々声かけはするようにはしています。
幸い他の社員さんたちは当たりの強い人などもおらず、本心はどう思っているかはわかりませんが、嫌な顔をされることはないですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    職場への恨みつらみを話されて退職されました…
    余計に不安です💦
    上司はフォロー体制も作ってくださったのですが、何しろ急な退職だったので万全ではなく、フォローしてくれるスタッフも戸惑っているので頼りづらいです…
    やはり割り切るしかないですよね!
    フォローを当たり前に思わず、お礼の言葉や仕事への姿勢を大事にしていきたいです!

• 11月4日