※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
お仕事

小学生ママの正社員は大変ですか?地域の小学校で役員は避けられない状況です。

小学生ワーママさんに質問あります😭

3歳と1歳年子育ててます!
現在正社員で保育園は7:00-18:00まで預けてます。
日曜固定の 土祝日は希望休でお休みさせてもらってます。

保育園だからこそ今のリズムでなんとかやってますが
小学生となると、平日に役員集まりだったり
避難訓練引き渡し?で親と下校だとか、修学旅行などで親が荷物持って一緒にいくだとか‥色々ありますよね💦💦

低学年は、学童いたとしても大きくなれば遊びたい友達がいて
学童いかない!とかなりますよね。そうなれば鍵っ子。

私自身、小学生の頃は母が夜の清掃パートだったので
ただいま〜おかりえ〜と家にいました。
自分もそうしたい気持もあります。

現実的に正社員で小学生ママってやってけますか??

田舎で1クラスしかなく、20人もいないような小学校なので
役員は避けて通れないです。(笑)

コメント

ゆらら

小1と年中の子供がいます。パートなので参考になるかわかりませんが…

下の子は保育園です。

学童は預けても夏休みはお弁当を作ったり、夏休みの宿題なんかもあってパートでもキツかったです😢

朝は学校によってですが…7時半に登校します(>_<)

1年生は1~2ヶ月朝に登校に付き添います。
帰りは学童なら問題ないです。

平日に授業参観が2~3ヶ月に1回あります。

なんとかなるかと思いますが、朝だけでも余裕があると楽かもしれません。

acai

正社員で小1と年少の子どもがいます。
学童に預けるつもりでしたが、学校が遠く片道30分&友だちと遊びながら帰ってくるので帰宅が16時過ぎになることを受けて学童には預けてません💦
ただ、私も夫もほぼリモートワークで家にいるので可能な部分もありますが…😋
私が住んでいる地域も田舎ですが、平日の集まりなどはほぼないですねー。結構コロナで中止になったりしてます😫
役員は激戦(みんな低学年でやりたい)でなれなかったので、正直どのくらいの頻度で集まってるのか分かんないですが…💦
我が家は両家遠方で頼れる人は旦那しかいませんが、何とかなってますよ〜❗