※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

住宅ローンの返済について相談です。10年後に繰り上げ返済するか、現在の支払いを続けるか悩んでいます。繰り上げ額は100万や200万でも可能で、500万の方が良いでしょうか?

住宅ローンについてです。

3年前に2550万借り入れで
全期間固定金利1.3%(団信、三大疾病、保証料0.2込み)です。

今残額が2300万台なのですが
とりあえず10年は年末調整との兼ね合いで
このままの額で返済して
10年経ったら繰り上げ返済しても大丈夫ですかね?

それか固定は繰り上げしないほうがいいんでしょうか?

今の支払いがボーナス払いなしで月78000円なので
早めに繰り上げしたくて、、

繰り上げの額って100万とか200万ずつでもいいんですかね?
やっぱり500万とかのほうがいいんでしょうか?😂😂

無知ですみません☠️

コメント

ママリ

繰上げ返済した方がいいかどうかは収入に対するバランスだと思いますよ。

10年は住宅ローン控除があるから…で繰上げしない方が多いですが、
間違えた情報です。

住民税まで含めての満額の控除ができている方は2割程度しかいないとされてます。
(年収の3.5倍程度の方)

ですので、私なら繰上げ返済手数料がかからないなら、
コツコツと繰上げしますね。

ただ、住宅ローンの金利は安いので、
手元にお金を残して、
運用に回すという方法も悪くないと思います‼︎

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね。
    返済手数料はかかるかもしれません💦調べてみます!

    金利って安いんですかね?
    変動は安いと思いますが
    長期固定金利としては
    妥当か高めなのかな?と思ってました😂

    • 11月4日
  • ママリ

    ママリ


    変動よりももちろん高いですが、それでも固定でこれなら十分安いですよね☺️

    こんな金利でお金貸してくれるところなんて、
    他にありませんよ。
    車のローンだって5%超えるところが多いのに。

    • 11月4日
  • ママリ

    ママリ

    たしかにそう考えたら
    安いですね😌

    たくさん貯金して
    繰り上げしようとおもいます。

    • 11月4日
はし

こどもの教育資金や、自分達の老後のお金も準備できている状態なら繰り上げ返済していったら良いと思いますが、いざお金が必要な時に(車の買い替えやリフォームなど)他でローンを組まないといけないようなら繰り上げ返済しなくて良いと思います。
返済がきついなら借り換えやダメ元で借りている銀行に金利の交渉してもいいかもしれないです。

  • ママリ

    ママリ

    まったくお金の準備はできてません😭
    車の買い替えぐらいであれば
    200万ぐらいの車だったら一括で買えはします(笑)

    返済がきついというか
    住宅ローンが足を引っ張っているかんじです😅
    月の貯金は8万程ですが出来はします。。

    金利交渉とかできるんですね✨

    • 11月4日
はじめてのママリ🔰

ペアローンでしょうか?旦那様1人のローンでしょうか?
もしもペアローンでしたら、10年間より多く控除を受けるために繰り上げ返済は待った方が良いのかなと思いました!
私は10年固定で金利1.2くらいですが、繰り上げ返済をして借入分減らして月々の支払額を少なくすパターンと、繰り上げ返済をしてローンの期間を減らした方があって、金額的には期間を減らす方が払う金額は安くなります🐷
手数料がかからないのであれば、私なら100万単位くらいかなぁと我が家は思っていました。(ただこの金額だと我が家の場合100万くらい繰り上げ返済して、やっと一年期間が減るくらいの感じでした)

  • ママリ

    ママリ

    旦那一人のローンです。
    パターンがいろいろあるんですね!

    調べたら手数料は2200円でした。
    検討中です😂😂

    • 11月5日