※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくちゃん
家族・旦那

〈家事、育児、仕事の両立は難しくないですか?〉4、1歳男の子を保育園に…

〈家事、育児、仕事の両立は難しくないですか?〉
独り言のような愚痴です、すみません。
4、1歳男の子を保育園に預けて、9:00〜17:00で仕事をしてます。通勤が45分強かかるので朝は7:30〜、夕方は18:00以降の迎えになってしまいます💦仕事復帰して2ヶ月ほどですが、朝に子供が寂しいと泣いて保育園に行きたがらなくなってしまいました😭😭特にお迎えのときは最後の1人になっていることもあり、自分で仕事復帰は選んだもののこれでよかったのか、と自問自答する日々です。
かと言って土日は平日にできない家事をやったり、買い出しに勤しまなければならず、疲労はたまりっぱなしで満足に子供の面倒が見れない状況です。
主人は平日休みのため、土日は完全ワンオペで、主人が休みの時も自分が休みたいばかりに朝早く〜夜まで預けてしまいます😅一応買い出しや休みの日のご飯くらいは作ってくれますが...→これはどうにかしたくて文句を言ってますが、なかなか改善されず💦
義両親が近くにいますが、どうしてもの緊急手段でしかないです😨
平日もフルで仕事、土日は家事と育児を1人で行う状態にちょっと疲れてしまいました🤯🤯
色々手を抜くとこは抜いてます。たまに半日休とかもとりますが、基本子連れでできない買い出しをして終わってしまいます。子供に保育園嫌だと泣かれ、家事は疎かになり、時短で仕事は満足にできず、何で母親ばっかりが抱えなきゃいけないんですかね。。


コメント

はじめてのママリ🔰

9-17時、夫平日休み、土日祝ワンオペ、4歳と1歳、全く同じですー😂!!!
上の子も春はめちゃくちゃ泣いてましたが、夏くらいからようやく泣かずに登園できるようになりました。

めちゃくちゃしんどいですよね!?
平日休みの夫にもっと細かいことしてほしいのに、指示しないとできないのが尚更腹立ちます。笑
指示すればするからいいじゃん〜なんて言われますが、指示しなきゃできない大人とかマジで面倒です😇
我が家はトイレ、お風呂、階段、リビング以外の部屋、洗濯たたむ、買い出し、夜ご飯作り、洗い物、保育園の送迎を平日休みの日にしてもらうようにしてます。
そのほかは別途指示が必要。笑

難しいし、なにより疲れがとれませんね。
ルンバや乾燥機、食洗機など使ってますがそれでも山ほど家事はあるわけで…合間合間に2人からの色々な要求😭
本当に毎日お疲れ様です!