※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moca
子育て・グッズ

授乳後の吐き戻しについて、授乳量や姿勢が関係している可能性があります。生後1ヶ月の赤ちゃんは吐き戻しが多いこともありますが、胃が成長すると改善されることがあります。授乳後はゲップをさせ、授乳クッションで頭を高くして寝かせると良いでしょう。

授乳後の吐き戻しについてです。
授乳後ゲップをさせる際に大体いつも吐き戻しがあります。
チョロっと口から漏れるぐらいの時もあれば、
着替えが必要なくらい吐き戻す時もあります。
まだ生後1ヶ月だからそんなもんなのかなと思いますが、
やっぱり気になり…💦
完母なんですが、飲ませすぎとか関係してますか?
(片乳5分ずつ)
最近は吐き戻しの量が割と多めで、(鼻が詰まっているせい?)
授乳クッションで頭を高くして寝かせています。
吐き戻しって胃がしっかりしてくれば、なくなりますか?

コメント

あり※

うちもめちゃくちゃ吐くこで先生に相談したことあります。
吐きやすい子は小学生になっても吐くって言ってましたね。
うちは離乳食始まって徐々に少なくなりました。暑抜きしたりあげる時間少なくしてみたり哺乳瓶であげたり色々してみましたが吐いてました。
なので吐いても良い対策してました。肩にバスタオル、下にバスタオル敷いてました

• moca

moca

小学生まで続くパターンもあるんですね…💦私の子も吐く前提で色々対策した方が良さそうです🥲

• 11月4日
☺︎

飲む量が少なくても動かした拍子や姿勢によって吐き戻しますよ🥹下の子は吐き戻し多くて片乳5分ずつでも吐き戻し多かったです☺️💦離乳食も始まっててずり這いやハイハイで動いてますが、吐き戻した上を移動してたりして3回くらい着替えますね😂1ヶ月の頃は授乳後しばらくバウンサーに乗せてて、そこから抱き上げるだけで床に15cmくらい広がるほど吐き戻しもよくありました🥹これから動くようになったらまた吐く時期がきますし、動いてもたくさん食べて飲んでも吐かない子は吐かないです🥹

• moca

moca

抱き上げるだけで吐き戻されちゃうのわかります!!💦びっくりします🥲
    飲む量関係ないのであれば、飲める分だけ飲ませてしまった方がいいですよね💦

• 11月4日
  • ☺︎

☺︎

飲みすぎても吐いて調整してるので、わたしは飲ませてました😊寝返りしたら時間差で吐きますし、ずり這い始まったら吐いた上を移動します🤭笑💦段々と胃の容量も増えてくるので、吐き戻す量は少なくなってきますよ😊

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月のときは毎度毎度吐き戻ししていました😂

徐々に飲むのが上手になってきたのか、ゲップ出なくても吐き戻ししなくなりましたよ〜!

• moca

moca

ゲップなしで吐かないは今の私の理想です🥲
    徐々に減っていくといいなぁ💦💦

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

うちも生後一ヶ月で、毎回吐き戻します(T_T)毎回着替えなくていいように、スタイつけてますが、スタイから溢れるくらい吐き出すことも。。そして飲んでしばらくしても、抱き上げると、げぽっと、はいたりします💦保健師さんに相談したら、吐き戻しのひやすさはその子の体質。体重がしっかり増えてれば病気ではないとのことでした!着替えとお洗濯大変ですよね(>_<)お互い頑張りましょう~✨

• moca

moca

そうなんですね💦
    時差で吐き戻しびっくりしますよね🥲どんな時も近くにバスタオルとハンドタオル、必須です🥲
    頑張りましょう😳💖

• 11月5日