※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

成年後見制度について詳しい方教えてください。母がこの制度を利用して…

成年後見制度について詳しい方教えてください。
母がこの制度を利用して専門の方の補佐がつきました。
一年たち報酬が家裁から連絡が来たようで補佐の方から「家裁からの審判が届き○○万円ですので下記に振り込んでください」とLINEが来ました。
私も補佐であり娘なのにそのような書類は届いていません。
疑うわけではありませんが振り込んだ後にそちらの書類を写真に撮って送ってもらう予定です。
特に挨拶などの文面なく振込連絡だけていれきたことに腹が立たのですが普通なのでしょうか?

コメント

魚ちゃん

お母様に保佐?補助?が二人ついて、
一人は娘さん、もう一人は専門職(弁護士、司法書士、行政書士等)という前提でよろしいでしょうか??

成年後見制度は親族には報酬は発生しなかったと思います、、、(曖昧で申し訳ないです)
専門職には、被後見人の所得何%、仕事内容で○円みたいに報酬が発生しているとおもいます。気になるようでしたら、明細を請求するのもいいと思います。

これは私の偏見なので、聞き流して頂いて結構なのですが、、、
行政書士だと自己中心的というか、業務的というか、、、そんな感じの人が多い気がします。私が嫌だなあと思って見てきた人たちがたまたま行政書士だっただけかもしれませんが。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    そちらの前提で間違いはないです。
    私の報酬はいらないと断っているので良いのですが、専門職の方は仕事なので微力で申し訳ないながら報酬が支払われることにも異議はないのですがこちらが払うのに家裁から連絡がなく書類のコピーなど送るでもなく挨拶の「こんにちは」などもないのに「○○万円振り込んで下さい」などの簡易的な文面だけ送って来て少しイラっとしてしまいました。
    そう言う方が多いのですね。
    通例なのかあの人が少しアレなのか気になったので質問しちゃいました。

• 11月4日