※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園について教えてください。息子が1歳2ヶ月で、プレについて友達から言われました。幼稚園は何歳から?市役所で教えてくれる?焦っています。

幼稚園について、無知で恥ずかしいのですが誰か教えてください😭
今、1歳2ヶ月の息子がいます!
この間友達からそろそろ〇〇(息子)もプレとか考えなきゃじゃないー?
と言われました!
幼稚園なんてまだまだ先の事だと思っていたのですが
もうこんな早くからプレとか調べたりするものなんですか😱?そもそも幼稚園って何歳からだ?プレってなんだ?
どこの幼稚園がいいのかとか何も調べてませんでした😭
市役所で聞いたらいろいろ教えてくれるのですか?
同じくらいの歳のお子さんがいるママさんはもう幼稚園のこととか考えているんでしょうか😭?なんだか急に焦ってきました😭😭😭

コメント

ママリ

市役所で幼稚園については教えてくれなかったので、自分で調べました💦
うちの園はプレは2歳からいけるのですが、枠が決まってるのでみなさん早めに聞いてから申し込みしてたみたいです💦
園によって違うので、お近くの園に電話で聞いたり、ネットで見たりして早めに情報を集めるか、ママ友で詳しい人に聞くかして、早めに行動出来る様にしておいた方が良いと思います💦

はじめてのママリ🔰

早いですよねー。でもそうなんです。
もうそろそろ調べても遅く無いんです。

例外もありますが、幼稚園は年少(3歳を迎えて4月入園)から入園の方が多いと思います。満3歳(3歳の誕生日迎えた月や翌月から)や年中からの入園もあります。
地域によっても年少か年中からなのかは違いがあります。

年少で入園前の1年間にあるのがプレ(未就園児教室)です。
行くも行かないも自由ですが入園に影響する場合があり人気園だとプレに行かないと入れない場合はあります。

2歳から3歳になる年にプレに通う事になり前の年に募集される場合も多いので、お子さんの場合は来年園探しして一年後の今位にプレに入る手続きしててもおかしくはないです。
空きがあればプレは入れるので再来年でも間に合う園もあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園情報は役所でも冊子はくれましたが基本的には園とのやりとりになるので聞きたいことは自分で各園に連絡してききます。

まずは近い園や口コミやホームページを調べて、実際に電話して聞いたり園開放(未就園児が幼稚園で遊んだりできる)があれば行ってみたりもできます。
    私は書いたのは一般的によくあるパターンなので、まれにプレがもっと小さいうちから通える園もあれば2歳から入園できる様な園もあります。

• 11月4日
ママリ

来年の9月で2歳ですかね?
そしたらプレに入るのは再来年かなって思います!

来年の今頃にプレの申し込みだと思います!

年少からの3年保育なら更にその次の年だと思います!

幼稚園探しは私の住む市は、市役所に行くと、保育園、幼稚園が載っている冊子が貰えるので、それを見て、近場を何軒かピックアップして、園庭開放の時に遊びに行ったり、プレ検討する年に見学の案内が出てたら行ったりですかね!

幼稚園は市役所を通さず、園に直接問い合わせだったので、市役所からは冊子のみでした!

願書なども、園のホームページ配布日を確認する感じでした!

はじめてのママリ🔰

まだ早くないですか?笑
我が家も1歳1ヶ月の子いますが何も考えてないですよ☺️
通常の3年保育だと
4歳になる年に入園なので
2025年4月入園になるんだと思います✨

プレだとその前の年
満3歳だと2024年に3歳になるので
園によるとは思いますが
誕生月だったり誕生月の前月だったりすると思います🫶🏼

まぁ幼稚園を選ぶ方は早めに活動されるのかもしれないですね☺️
私は上の子の時から入れたい幼稚園が決まっていたので
特に見学にも行ってません✨
人気な幼稚園はプレに参加しないと入園できなかったり
プレに参加することが入園条件だったりするので
注意ですね⚠️

はじめてのママリ🔰

地域によっては2歳からプレが始まって、人気の園だとプレに行ってないと入園できないところもあります💦
私は片っ端から幼稚園のホームページで何歳からプレスタートなのか調べました😂

ママリ

私の住んでいるあたりでは1歳ではまだ早い気がします😌
娘は今2歳3ヶ月でこれからプレ申込みです。
1年後3歳3ヶ月で年少の入園テストです。

でも幼稚園の情報収集は早いうちに始めて損はありません。
我が家は隣の市との境目にあり息子は隣の市の幼稚園に通っているのですがネットで調べて見学会や体験入園に申し込みました。
役所や支援センターには市内の幼稚園一覧の冊子はありました。

詩羽

うちは早生まれなので4月からもうプレです💦
上の子が通ってる園ですが
プレに入っていないとほぼ入れないとかあるので
出遅れると幼稚園入れなかったりあります💦
上の子の時は何も知らなくて出遅れて
たまたま知り合った方が
同級生のお子さんいて
プレ探してて一緒に行動してなんとか間に合いました💦
たまたま園庭開放行ったら
プレに空きが1つ出ていて
そこに滑り込みました😅
私一人だったらのほほんとしすぎて
気づいた時には恐ろしく出遅れていたと思います😅
人気の園とかだと早めにチェックはされていた方がいいかもしれません🤔
定員に余裕がある園なら
プレに入っていなくても入れるとは思います😊

みゆあ🐰💜

市役所は、幼稚園は管轄外ではなかったでしたっけ?たしか。

自分で、プレがある近所の通えそうな幼稚園を探しました!

人気の幼稚園だと、プレに入ってないと、入れない園が多いです😥

ちなみに、うちは、上の子がいるので、キョウダイ枠があるので、
あまり考えてない(プレ行かなくても入れる)って子も、沢山いるので、一般で入園出来る人数が、限られてしまうんです💦
だから、今から情報収集をおすすめしますよ♪

はじめてのママリ🔰

1歳なんて保育園のこと全く考えてなかったです。
専業主婦だから預ける気もなくて…
一時保育とかも利用したことなかったです。
3歳になってずっと家だと大変だしお友達との関わりも大事かなと思い、あと下の子が生まれたのもあり、来年からやっと幼稚園部に通います。
すみませんいまだにプレ保育?ってなんなのか分かってません😵💦
それくらい無知です😅

はじめてのママリ🔰

同じく1歳2ヶ月の娘がいます😊

来年4月から母子同伴の1歳児プレが始まります✨
人気の園や、加配は付けない方針の園は早いうちからプレを始めて
場に慣れてもらったり、子どもの様子はもちろん、母子の関わりを見てある程度篩にかけるみたいです💦

来年度から年少になる息子がいるのですが、3月生まれなので何もかもの開始が早く
生後半年とかで調べ始めていましたし、プレの開始も1歳1ヶ月からでした💦

市役所等には行かず、HPを調べ尽くしました^ ^
参加しておかないと願書を貰える権利さえない園も実際あるので
後で 行っておけばよかった😭 とならないようにとりあえず調べて
見学や園庭開放、体験やプレなど行っておくのがいいと思います✨