※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーま
子育て・グッズ

3歳の息子が高熱で座りながらぼーっとしている状況で、熱性痙攣の可能性があるかどうかと、その場合の正しい対処法について相談したいです。

熱性痙攣って座りながらもなりますか?

3歳の息子が高熱なんですが

寝て少ししてから起き上がって
座ったままぼーっとしてました

どうしたのー?と話しかけても
ぼーっとしてるので
ままの顔みて?って言いましたが
見てるようで見てなくて
暗くて見えなかったので携帯のライトを照らしました
(これがダメだったのか)
その後全身震えだして小刻みよりかは
大胆に。
その時、痙攣ということは頭になく
取り憑いてる!?っと思ってしまい
何度も名前を呼んでしまいました。
痙攣の時は
横向きに寝かし
そっとしてあげないといけないんですよね?

焦ってリビングにいる旦那を大声で呼んだ瞬間
ピタッととまり、泣きだしました。

震えていたのは本当に30秒もなく少しだけでした。

これがもし熱性痙攣だった場合
正しい対処法など教えていただきたいです。

コメント

deleted user

高熱の時は座ってる時でもなると思います💭
もう終わってしまって泣き出したのなら呼吸もしてるって事だし様子見でいいと思います

もし次震え出したら動画を撮って下さい!
最初は小刻みに震え、徐々に震えが大きくなり手を突っ張り泡を吹いたりしてたらすぐ救急車呼んでくださいね。
横に向けて気道確保も忘れずに。

変わった様子があったりまたぼーっとしているようで心配なら受診してもいいと思います💦

  • うーま

    うーま

    コメントありがとうございます!

    明日病院受診してみます🥲🥲

    • 11月4日
ママリ

痙攣の時は平らなところに横向きに寝かせます!
もし今までに痙攣したことがないのであれば、明日小児科受診して指示を受けた方がいいです!
その際、震えがどんな感じだったのか伝えられるのがいいです!
手はガクガクしていたか、目線はどこだったか、全身だったのか、部分的だったのか…です!

  • ママリ

    ママリ

    あとは解熱剤があるなら解熱剤飲ませてもいいですが、解熱剤で下がってまた熱が上がる時に痙攣が起きるかもしれないです!
    調べると初めての時は救急外来をと書いてあるので、#8000や#7119で指示を貰った方がいいと思います!

    • 11月4日
  • うーま

    うーま

    コメントありがとうございます。
    座っていたので上半身が全部動いてるように思えました
    焦っていて震えている時は目線などは覚えていませんが大丈夫でしょうか?

    明日病院に受診してみます!

    • 11月4日
ママリ

怖いですよね😢うちもこの前熱性痙攣で救急車乗りました。
うちの子も高熱で寝てて急にむくっと起きて座りなんか様子が変だったので電気つけたら視線が合わず意識なかったです💦
うちの子は体を揺らせる痙攣はなくて逆に硬直?したみたいな感じで熱性痙攣とはわからなくて名前呼びまくってました。
とりあえず体横にして様子見てました😢