※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
8mama
家族・旦那

先月義両親と喧嘩しました。義両親と喧嘩する1週間前に私と旦那が喧嘩し…

先月義両親と喧嘩しました。
義両親と喧嘩する1週間前に私と旦那が喧嘩した事が原因。
旦那との喧嘩理由も旦那側は
俺は仕事で遅く帰ってきてるのに子供たちの寝かしつけにお風呂に食器の洗い物に…俺の嫁はヤバい奴だ!と友達に愚痴。ちなみに私もその場にいましたしこの言い分全くの嘘。
帰ってきてからは寝かしつけもお風呂も全て終わってる状態で帰ってきたらご飯食べてお風呂入って寝るだけ。食べた食器はそのまま、お風呂は私が入った後に洗ってるのでそのままです。
下の子が1歳なのでお風呂掃除が出来なかったりする事は月1くらいでたまにありますがほぼないです。
その事を含めて話し合いをして仲直りもして解決してました。
ある休日義実家へ行くとお昼で帰って来た義父がいきなり私に、お前は何がしたいんだ!4人で(私旦那子供たち)生活するのが嫌なんだろ?どー思ってんだよ!お前の性格の問題だろ!など色々言われカチンときてその喧嘩を買い義父と喧嘩になりました。
子供の喧嘩の事でいちいち口出し、その内容を把握したいと言われ意味が分からず喧嘩になりそれからは子供たちにも会わせてもないし私自身も会ってません。※旦那は毎週実家へ帰ってます。
今月11月に姪っ子の1歳の誕生日会があり参加をお願いされてますがそこに義両親も来ます。正直行きたくないし会いたくもありません。でも旦那の親である以上、関わらないというのは難しい(旦那は家族大好きマザコン)ので旦那に相談して旦那から義両親に今後干渉してくるのはやめてほしい、喧嘩は自分達で解決できると言ってほしいとお願いすると、どっちかがごめんって言わないと解決しないよ?嫁ちゃんが謝れば済むんじゃないの?と言われ、全てがわからなくなりました。
喧嘩時も私を庇う事なく守る事もなく義父を庇う形でした。
口論になった原因、私が反論した事が悪かったのでしょうか。
納得いかない理不尽に詰められても耐えればよかったのでしょうか。わかりません。
皆さんの意見を聞かせてください。
義両親と関わらない=離婚。まだそこまでは考えてはないです。
修復するには私から歩み寄らなければならないですか?

コメント

🍠さちゅまいもまん🍠

一切義実家とか関わらないとキッパリ断ればいいと思います!!

うちも義母と大喧嘩して疎遠にしました🤣
旦那は別に私が義母たちと関わらなくても平気みたいだしあっちからも何も言ってないし関わりたくないと思ってると感じてるので放置です🙋‍♀️

• 8mama

8mama

ありがとうございます。
    キッパリ断る…それが中々難しいんです😩😩
    義両親は旦那の家族一番にしない奴はダメ!って言う謎のルール的なのがあってクリスマスもお正月もこっちを優先!って感じなので本文に書いた通り関わらない=離婚なんです。付き合った時から今思えば…って感じですがクリスマスもお正月も義実家に居るんです。それが当たり前!って思ってるんです。。
    旦那もバカなのか天然なのかアホなのかわかりませんが私がなんで会いたくないって思ってるのかわかってなくて説明しても上手く伝わらず…なので離婚は考えてないので何か回避策があるかなぁーと思ってて…。
    すいません🙇‍♀️🙇‍♀️

• 11月3日
  • 🍠さちゅまいもまん🍠

🍠さちゅまいもまん🍠

うちもクリスマスも正月も義実家っていう暗黙のルールがありましたが私が破りました!
    義実家同居やめたらそんなの関係ないじゃん!って思って正月は百歩譲って二人で行ってもいいけどクリスマスはないって言いました。

嫌な思いしてまで一緒にいるなら離婚選んだ方が個人的にはいいんじゃないかと思いますよ(> <;)
    義両親が亡くなるまで続きますよ…

• 11月3日
  • 8mama

8mama

あ、私も上の子産まれる1年前から義両親と同居してて上の子が1歳になった時に新居を構えて別々になりましたがそれでも回避出来ませんでした。旦那が原因なのは100も承知です😩😩😩

やっぱり離婚ですよね…

• 11月3日
はじめてのママリ

ごめんなさい言い方キツくなります。そもそも旦那のせいなのでは?
旦那さんは家族大好きで息子として愛されたいから、実家にも虚言してるんじゃないかと私は思いました。

このままではあなたが悪いという風になってしまうと思います。
言い合いではなく、ちゃんと冷静に、普段どのように自分が子育て家事をしているのかを義母、義父に話すべきだと思う。そういう機会をつくって、面と向かって話したらいいと思う。どういう風に自分のことを旦那さんが話してるのかは知らないけど、こういう風に私は生活をしています。って堂々と!その上で旦那の話を鵜呑みにするのであれば今後一切関わらないと話したらいいと思いますよ。子供の大事な祖父母だし、旦那さんの親だし、旦那さんのことだって大事にしたい気持ちがあったからワンオペ育児を頑張ってきたのにそんな言い方されて黙ってられないって話したらいいと思う。このままちゃんと冷静に話し合いしない中での関わりたくないでは、良くないなって思います。

• 8mama

8mama

ありがとうございます。
    その通りです。家族に嫌われたくない思いでそーなってます。
    やっぱり話し合いですよね、義両親と。。。なんだか少しだけ前向きになりました🥺🥺涙

• 11月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

義両親のことですが…あなたに意見をしてきたってことはそれだけ家族を大事にしようとされてる方だからだと思います。だからちゃんと話せばわかってくれるし、理解してくれる方だと思いますよ!息子を悪く言うのか!ってもし言ってきたとしても冷静に、どれだけあなたが家族を大事にしているのかって思いで話したらわかってくれると思いますよ!
    で、ちゃんと旦那さんのこともかばってあげたりするところもあれば相手は信用してくれるんじゃないかなって思います。
    普通結婚したら、お互いの親や、親戚や、場合によっては友達からも…自分の嫁、自分の旦那を守るのは当然だと思います!!

• 11月3日
  • 8mama

8mama

本当にありがとうございます😢
    話したい事整理して話してみますね!
    守るのが当然ですよね…でも旦那はあの時私の味方をすれば父さんに文句言われるし…と直接言われました。
    あの時旦那が一言でも
    もぅ解決した話だから大丈夫だよとか言ってくれてればこんな事にはなってなかったと思ってると旦那に伝えると俺が言っても変わってなかったと思うと言われて…(涙)
    守るって言う考えすらなかったみたいです…。

• 11月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さんまだ息子っていう子供の気持ち強いのかなって思いました。もう一家の主人として子供も2人も育てて一生懸命やってるんだから自信持って親にも強く出ないといけないと思うなぁ。。。
    きっと親に対して自信ないんでしょうね…。でもちゃんと2人も育ててるパパなんだから自信持たないと!8mamaさんも背中押してあげて、義父に何か言われそうになったら奥さんとして守ってあげる言い方してあげたらいいのかなって思いますよ!^ ^夫婦共同で立ち向かう案件ですね^ ^がんばです!!

• 11月4日
りんりん

いやいや元はと言えば旦那のせいですよね。
姪っ子の誕生会は申し訳ないけど義実家との折り合いが悪いのでと辞退はできないんでしょうか。
反論もなにも、8mamaさんに落ち度はどこにもないです。
歩み寄りたいなら謝ればいいと思いますが、私ならいい機会だと思って関わらない選択をします。
一度謝れば余計につけ上がるのが目に見えてます。

• 8mama

8mama

ありがとうございます!
    そうなんです。辞退する考えももちろんありました。それも旦那に伝えてます。でも旦那は家族一番なのと周りからの目も気にしてて参加辞退は無理と断られました。
    私が謝る…100%つけ上がりますね、やっぱり俺が言った事は正しいと…
    難しい人種なんです…旦那の家族。

• 11月3日
みー

正直、こんな義両親では、今回歩み寄ったとしても、また何必ず何かやらかします😖💦 義両親に対して、何一つ私も悪くないのに、何度か歩み寄りましたが、やっぱり無理でした😥 最初から、きっぱり関わりやめるべきでした😖 ましてや家庭の事で済んでる話をぶり返して嫁に文句言うなんて、縁切られるレベルです😖💦相手が寄り添う気持ちなければ、片方だけ寄り添っても無理なんだなって思いました😖💦 ましてや旦那さんも庇ってくれないなら、尚更付き合う必要はないと思います😥 自分の身は自分で守らないとです😖💦 でないと、私のように体に不調起こします😢 

• 8mama

8mama

ありがとうございます。
    確かに毎晩そのことで頭がいっぱいで眠れない、睡眠不足、頭痛が続いてほぼ毎日鎮痛剤で頭痛を抑えて家事育児頑張ってます。
    解決すれば少しは楽になるかなと…

• 11月3日