※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみはる
子育て・グッズ

生後半年の息子が乳アレルギー疑いで検査待ち。肌荒れが続き、アレルギー体質ではない両親が後悔。アレルギーは完治する可能性ありますか?

乳児 アレルギーについて

生後半年の息子で、生後1ヶ月まで母乳メインの混合、以降完母できていましたが、最近急に母乳量が減り、離乳食もほぼ進んでいないので粉ミルクを使用したのですが、全身に蕁麻疹が出て乳アレルギー疑いで検査結果待ちです。
 息子は肌が弱いのか生後1ヶ月と、5ヶ月のときに口周りのよだれかぶれ?乳児湿疹になり、かかりつけの小児科がステロイドを使用しない方針だったので保湿のみで治療しましたが、結局どちらも1ヶ月近く肌荒れした状態でした。先生から経皮感作の話もあり、両親ともにアレルギー体質ではないのに息子がアレルギーになったのは、皮膚治療を長引かせてしまったせいなのか…とものすごい後悔が押し寄せています。
 お子さんにアレルギーがある方にお聞きしたいのですが、お子さんに肌荒れした期間はありましたか?また、アレルギーはいずれ完治することができるのでしょうか…?
お答えいただけると幸いです。

コメント

Fy

息子は卵アレルギーでした。
肌は弱くて乳児湿疹はかなりひどかったです💦

今も継続的にケアしてます。
でも!
卵アレルギーは卵黄クラス2、
卵白クラス3でしたが2歳半
くらいには除去解除で今はマヨネーズなども普通に食べてますよ😊✨

ただ皮膚が弱く荒れやすいのも原因なのか今は食べ物じゃないアレルギーに悩まされてます😢

猫缶

うちはうまれてからずっと鮫肌でおかしいなと思っており、生後3ヶ月くらいで湿疹がかなり酷くなり火傷のような状態までなりました。
皮膚科や小児科を何件もまわりましたがどこに行っても先生それぞれいう事が違い、ステロイドはやめろという人もいれば使えと言う人もいました。

最後に行ったアトピーや食物アレルギーに特化していると評判の小児アレルギー科に行ったところ乳、卵、猫、米とアレルギーでした。
乳は直ぐにアレルギー用のものに変え、ステロイドと亜鉛を混ぜたものを処方してもらいました!
先生の言う通りにステロイドを使用するとすぐに良くなり、全身に塗ってたステロイドもすぐに部分部分に塗る程度まで落ち着きましたよ☺️
先生曰く、肌が荒れているとアレルギーが侵入するので赤ちゃんはみんな保湿をしているのだそうです。
なのでステロイドを使ってでも荒れてる所は治してあげて肌荒れを防いでアレルギーを侵入させないようにするのが良いそうですよ。

わたしは今の病院に行くまでボロボロな息子を見ては精神を病んで、ネットで検索をすれば脱ステだの出てきて試しましたが悪化しただけでした。
まずはお子さんに合う先生を見つけてあげてください🥹

うちは米アレルギーで最初は湿疹出ていましたが今は食べれるようになっています!
夫もアレルギー項目ほとんど埋まってますが普通に生きてますよ!
神経質になりますよね、でも大丈夫ですよ🥹

ままり

娘が微量でもアナフィラキシー起こす重いアレルギーです。
卵クラス6
乳クラス4 です。

いま思えば乳児湿疹等ひどい時期もあったし、当時無頓着で、保湿も充分にしてあげておらず…
あげく、私は乳や卵を使った食品(洋菓子など)をよく食べるのに、何も気にせずチュッチュとほっぺにキスしてました。

娘のアレルギーはわたしが原因だろうなぁ…って思います。

また日赤の先生に聞いたのですが生後まもなく口にしたものを、一定期間全く口にしないでいると、時間が経ってから口にしたときにアレルギーになるとゆう説も最近の研究であったそうです。
娘も生後1ヶ月までは混合からの、以降は完母。
6ヶ月頃のヨーグルトでアレルギー発覚したのでそのパターンに当てはまります。

うちの場合まだまだ先は長そうですが、腸壁が丈夫になり、消化管が強くなればアレルギーは治っていくと聞きますし、
皮膚科の先生にも乾燥肌については大抵の人が中学生頃には気にならなくなる、と言われています。

早く何でも食べさせてあげられるようになりたいですが、気長に今はできる保湿ケアを続けていこうと思っています😌